5.29 「聞いて、考えを深めよう」インタビュー会(6年生)
国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習で6年生の授業を担当している教頭先生や校務主任の先生にそれぞれインタビューをしました。
事前の学習で各学級それぞれ質問を考えて、今日のインタビューに臨みました。それぞれの先生方にインタビューして答えていただいたことを一生懸命メモしたり、更に質問したりと学習を深めることができました。 「話を聞く前と聞いた後の印象が変わった!」 「今日のインタビュー会 楽しかった!」 と笑顔で報告してくれる子どもたちがたくさんいました。 5.29 国際交流(6年生)
昨日の1時間目にニュージーランドのマオリ文化を紹介していただきました。
6年生は、ニュージーランドの言葉やマオリのあいさつの言葉を教えていただいたあと、マオリの先住民族の伝統的な踊り「ハカダンス」を踊りました。男性と女性の動きが少しずつ違う事も教えていただきました。 5.29 まちたんけん(2年)
今日は、生活科の「まちたんけん」で南ルートを探検しました。
南ルートでは、メモをとりながら、ガスタンクや三ツ井公園、稲荷山公園などを歩きました。みんな進んでメモを取ることができました。 5.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)バスに5人乗りました。 3人おりて2人になりました。 5人乗って7人になりました。 4人おりて、3人になりました。 算数です! 5.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語のテストでした。
答えを書き終わり、提出するタイミングを待ちます。ほっと一息です。 5.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語『白いぼうし』のテスト返しです。
「〜こと」と答える問題など、ポイントを確認しました。 5.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で市民と市役所と市議会の関係を学習します。
図に整理して「見える化」してまとめていきます。 5.28 国際交流(4年生)ハカダンスはニュージーランドの先住民族であるマオリの伝統的な踊りです。特に有名なのは、ラグビーニュージーランド代表チーム、オールブラックス(All Blacks)が試合前に披露するハカで、多くの人々に知られています。 その踊りをみんなで踊り、楽しく学習することができました。 5.28 国際交流(2年生)
今日は、ニュージーランドの先生が来てくれて、国際交流がありました。
ニュージーランドの小学校のことを、写真を見たりクイズを出してもらったりして楽しく学びました。みんな、先生の話に興味津々な様子で、意欲的に参加しました。 5.28 国際交流(1年)
ニュージーランドの先生がいらっしゃいました。ニュージーランドの小学校のことを教えていただきました。午前10時半にティータイムがあったり、宿題が毎日なしというのに驚きました。
5.28 国際交流「ニュージーランド」について(あじさい)ニュージーランドの小学校や、ハカダンス、食文化など楽しく学習できました。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)「サメがスイスイ さしすせそ」 楽しく言葉を使っていきます。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字ドリルで新出漢字の学習です。
切 内 店 姉 妹… 丁寧に練習して先生のチェックを受けます。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)足踏みをした後、聴診器で自分の鼓動を聴きます。血液の流れを感じることができました。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で十の位にくり上がりがある筆算の仕方を学習します。
みんな理解できて、自信満々。2人ペアで発表します。 完璧ですね! 5.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)ひらがなカードでじゃんけん 楽しみながら学習を進めます。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなで『6月までにできるようになること』について話し合いました。
あいさつをする 気持ちをこめてあいさつをする 自分の言葉で意見が言えました。 5.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語『言葉の意味が分かること』の朗読音声を聞きます。
はじめ・なか・おわり 筆者の伝えたいこと わからない言葉 に気をつけながら聞いていきます。 5.27 救急救命法講習会
教員を対象にした救急救命法講習会を開きました。丹陽消防出張所の方を講師にお迎えして,心肺蘇生法とAEDの使い方を実技を含めて教えていただきました。万が一の事態の際に、確実に対応できるよう真剣に講習に取り組みました。
5.27 丹陽の風と音に輝いて(1年生)国語のプリント学習です。丁寧に文字をなぞり、イラストに色を塗っていきます。手先の器用さと根気強さを養います。 |
最新更新日:2024/11/07
本日:16 昨日:68 総数:568309
|