最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月31日(水) 1学期の思い出8

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドについて学びました。
国際交流員の方に気候、地形、産業のほかにも文化や生活習慣などを紹介していただきました。

7月31日(水)1学期の思い出(わかくさ)

画像1 画像1
今日で7月が終わりますね。
暑さに負けず、元気にすごしていますか?
1学期の復習や宿題は順調に進んでいますか?
8月5日の出校日に会えるのを楽しみにしています!

7月30日(火) 1学期の思い出7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの方々を教室へ案内しました。「おもてなし」の精神で取り組みました。

7月30日(火)愛知県消防学校1日入校体験 出発!

画像1 画像1
今日は、消防学校1日入校体験の日です。元気よく出発しました。何ができるかわくわくの1日です。

7月29日(月) 1学期の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、「がっこうたんけん」をしました。
いろいろな教室を探検しました。

7月29日(月) 暑さに注意!

画像1 画像1
 みなさん、オリンピックは見ていますか。昨日は、自身の2連覇と妹の思いを背負った阿部一二三選手の気迫のこもった優勝に、心打たれました。
 さて、日本が金・銀メダルをとったスケートボードでもやりたいところですが、朝の気温を測ってみると42.8度を示しました。コンクリートの上はこんなにも暑いです。どうしても外出が必要な人は、十分に熱中症対策をした上で、外出するようにしましょう。

7月26日(金) 注意してください

画像1 画像1
週末になります。家族でお出かけする予定もあるかと思います。
いつもと同じですが、以下の点に注意しましょう。

〇交通事故にあわないようにしましょう。
 とびだしはしない。
 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇水の事故に気を付けましょう。
 子どもだけで遊びに行かない。
 ライフジャケットを着用する。
〇熱中症に気を付けましょう。
 細目に水分補給をする。
 外出時には帽子を着用する。

よい週末にしてください。
(政府広報オンライン↓)
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201...

7月26日(金) 1学期の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。1年生は、交通ルールを守る大切さを学びました。
また、3年生は、自転車に乗るときに注意することを確認しました。

7月26日(金)2024年度「小中学生の保護者セミナー」ちらしのデータについて

一宮市の生涯学習課生涯学習グループから2024年度小中学生の保護者セミナーの案内が来ていますので配付文書に掲載しました。

配付文書はこちら
2024年度「小中学生の保護者セミナー」ちらし

市ウェブサイト該当ページURLは下記のとおりです。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...



7月26日(金) ミニトマト

画像1 画像1
 1・2年生のみなさん、あさがおとミニトマトの水やりをがんばっていますか。先生は、トマトの水やりをがんばっています。
 終業式には、まだ色が変わっていなかったミニトマトが緑から黄色に変わってきました。色が変わったミニトマトをぜひ、8月5日の出校日に見てみてください。

7月25日(木) 1学期の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日には、授業参観を行いました。がんばっている姿をお家の人に見ていただきました。

7月25日(木) 窓の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓拭きの業者さんが来校されました。普段の掃除ではできないような高い場所や、細かな部分を専用の清掃道具を使って、掃除してくださいました。
 各学級や、玄関など、とてもきれいになりました。とても暑い中での作業、本当にありがとうございました。

7月24日(水) 1学期の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の始めは保健関係の検査が続きました。
身体測定などを行いました。待つ姿勢に成長を感じました。

7月24日(水) 植物クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬部っ子のみなさん元気ですか。

 学校の植物は、暑さに負けずぐんぐん成長しています。成長している植物に、いくつか花が咲き出したので、今日は植物クイズを出します。3種類の花のうち、4年生が植えたひょうたんの花はどれでしょう。
正解は

7月23日(火) 1学期の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、新しい先生、新しい友達とともに、新たな気持で第1歩を踏み出しました。

7月23日(火) 暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の暑さに負けず、メダカたちは元気です。みなさんも、こまめな水分補給、休憩で元気に過ごしましょう。

7月22日(月) 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
4月4日の入学式では76名の1年生を迎えました。
2024年度が始まりました。

7月22日(月) 夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬部っ子のみなさん、夏休みが始まりましたが、元気に過ごしていますか。
今朝は、9:30の時点で気温37.2度となり、とても暑い日となっています。職員室前の緑のカーテンのツルレイシも頑張って実をつけています。みなさんも熱中症にならないように、水分をしっかりととり、ゴーヤ・トマト・キュウリなどの夏野菜をたくさん食べ、元気に過ごしてくださいね。

7月19日(金)1学期、よく頑張りました【終業式】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式でした。

 校長先生が、各学年の1学期の頑張りを話してくださいました。

 わかくさのみんな、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 

7月19日(金) 1学期、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「楽」を掲げ、(正しくは3乗ですが)「できた」「わかった」と達成感が得られるよう教育活動を進めてきました。子どもたちのがんばりに助けられた1学期でした。まだまだ不十分な点ばかりですが、2学期に向け充電をしてリスタートしていきたいと思います。1学期間、本校の教育活動へのご理解ご協力を賜り、ありがとうございました。
(2枚目の写真は野外教育活動時のキャンドルファイヤーの様子、3枚目の写真は、加藤コーチとのPK対決のときのものです)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 【家】委員会 午前B日課
11/19 【食】午前B日課
11/20 【交】【定】 午前B日課
11/21 午前B日課
11/22 県民の日学校ホリデー
11/23 勤労感謝の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790