最新更新日:2024/08/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

安全な学校づくり 7/26

画像1 画像1
 現在、南側のフェンスを工事を行っています。貴船小学校のみなさんが安全安心に生活ができるよう環境を整えていきます。工事を行ってくださっている方々、暑い中、ありがとうございます。

2年 秋季校外学習の下見 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習の下見へ行ってきました。
 ここはどこでしょうか?🐒
 2学期の国語の学習と関係がありますよ!
 楽しみにしていてくださいね!

3年 ヒマワリがきれいに咲きました! 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴船小のみなさん!学年園できれいなヒマワリが咲きました!夏らしいきれいな黄色の花ですよ。まだ一つですが、隣にはつぼみがいっぱいあり、今後いっぱい咲きそうです。
 興味のある人、暑さや交通安全に気を付けてぜひ見に来てみてください!

6年 充実した時間にするために 7/24

画像1 画像1
 昨日(23日)に修学旅行の下見に行ってきました。子ども達の生活面や安全面を考えがら、見学したり打ち合わせをしたりしました。良い思い出となるようにしっかりと計画していきますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

人にも植物にも恵みの雨 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の雨が降りました。ここ数日の危険を伴う暑さに体力を奪われている人も多いと思います。午前中の雨により、30度を上回ることのない気温と、最近では珍しく低めのWBGTの数字。植物も少し元気を取り戻した様子。人間にとっても今日は少し過ごしやすい気候となりました。まだまだこれからが夏本番!暑さに負けないように、規則正しい生活を心がけて下さいね。

学校の大掃除 7/23

画像1 画像1
 今日は、先生たちで学校の大掃除をしました。不要になった机や椅子などをたくさん運び、業者に引き取ってもらいました。体育館の倉庫や資料室がとてもきれいになりましたよ。
 1、2年生のみなさん、あさがおやミニトマトは元気ですか?毎日大変ですが、水やり頑張ってくださいね。

二十四節季「大暑」 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二十四節季でいう、大暑です。1年で最も暑さが厳しく感じられる日です。
 本当に日照りが強く、外にいると短時間でもじりじりと肌が痛くなり、汗が出てくる気温です。そんな中でも校庭では、サッカーをして遊ぶ子供たちの声。元気な声にこちらも元気がもらえます。ただ、心配事も…
 熱中症には十分に気を付けて。水分補給、日陰での休息。夏休み中は学校の先生たちが対応してあげることが難しいことがあるので、自分たちで自分たちの身を守る工夫をしましょう。
 素敵な夏休みを過ごしてください。

いざという時に 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴船小学校現職教育として、一宮市消防本部の方をお招きして、心肺蘇生法の手順を確認し、実践しました。グループに分かれて、胸骨圧迫やAEDの使い方など、消防署の方のアドバイスをいただきながら実践しました。いざという時に備えて、貴重な時間となりました。
 

1年 1学期ありがとうございました 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。小学校に入って初めての1学期。勉強や運動を一生懸命に頑張る姿が素晴らしかったです。保護者の皆様、改めまして1学期間ありがとうございました。お子さんの健やかな成長を目指して、これからも担任一同、力を合わせて頑張ります。これからもよろしくお願いします。

2年 終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで各教室を結び、終業式が行われました。
 まず、表彰伝達がありました。頑張った子たちに惜しみない拍手を送る姿が素敵でした。
 次に、国歌を元気よく歌い、校長先生のお話を聞きました。1学期の出来事を振り返りながら、自分の頑張りを認める時間となりました。また、夏休みをどのように過ごすとよいか考え、充実した期間にしようという気持ちも高めることができました。
 また、生徒指導の先生から、「安全で楽しい毎日を過ごしましょう。」というお話がありました。
 ケガや病気、事故に気をつけて、素敵な夏休みを過ごして下さい!

5年 1学期頑張りました! 7/19

画像1 画像1
 今日は終業式でした。1学期をふりかえると、野外教育活動をはじめ、たくさんの行事に取り組んでいきました。行事を通して、時間を守ることの大切さ、仲間との協力を学ぶことができました。次回は、8月19日が出校日になります。けが・事故に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

6年 1学期よくがんばりました 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。6年生になってからのこの4か月の期間で、日々成長することができました。夏休みは怪我や事故のない、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

第1回北部中学校区学校運営協議会全体会 7/19

画像1 画像1
 北部中学校の図書館で,北部中学校区4校の委員が集まり,各校の1学期の取り組みの報告と今後の予定について話がありました。
 委員のみなさんから,休日部活動の地域移行や交通安全指導等についてのご意見・ご質問をいただき,活発な情報交換が行われました。
 今後も保護者・地域のみなさまからご意見をいただきながら,校区で連携・協力して学校運営を進めていきます。

3年 終業式でした 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の締めくくりとなる終業式でした。あゆみを各担任の先生からもらい、3年生の児童どの子も自分の成長をかみしめていました。「夏休み、復習してくる!」「地域の活動にも参加してくる!」「もっと学校で過ごしたいのに…」などいろいろな声がありました。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。どの児童も大きく成長できたと思います。出校日や始業式にまた児童が元気に登校してくるのを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。

4年 1学期終業式 7/19

 1学期の終業式を迎えました。4年生になって4か月、日々、成長を感じた1学期でした。長い夏休みが始まります。命を大切に、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/19

画像1 画像1
終業式
 今日は、終業式でした。オンラインでしたが、高学年の子は特に静かにお話にを聞くことができました。 

1学期終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室から、オンラインで表彰伝達と終業式を行いました。
 校長先生のお話を紹介します。
 1つ目、「1学期のふりかえり」
 和顔愛語はできましたか?みなさんは、何をがんばりましたか?色々と頑張ったことがあると思いますが、頑張ったことを自信にしてほしいです。

 2つ目、「好きなことを伸ばす夏休みに」
 校長先生は、講演会や催し物に行きたいと思っています。そして、オリンピックも楽しみにしています。

 3つ目、「命(いのち)について」
 交通事故、水難事故は絶対ダメです。いじめもダメです。ふわふわ言葉を使いましょう。

 4つ目、「校長先生からの宿題」
 始業式に元気に会いましょう。

「命を大切に 命を輝かせて」

1年 みんなで楽しんだよ 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育を学年で行いました。7月から練習してきたドッチビーをしました。みんなで楽しめましたね。これからも学年目標のように、みんなで「なかよく」過ごしていきましょう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 野菜の収穫をしている子。わり算のひっ算に取り組んでいる子。計算練習に集中している子。好きな女の子へのプレゼントを作っている子。自分の好きなものを机の上に置いて勉強している子。1学期は、どの子もみんな頑張りました。

お楽しみ会
 4時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。暑い日だったので、こまめに水分補給をしたり、休息をいれて健康面に気をつけながらおこないました。

歯磨きタイム
 たんぽぽは、全員でそろって動画を見ながら歯磨きをしています。どの子もしっかりと磨く習慣が身についてきました。

3年 大掃除をしました。 7/18

画像1 画像1
 1学期の終わりに大掃除をしました。教室や廊下、トイレなどいつも以上にきれいにした莉、外で育てているヒマワリやホウセンカ、ダイズのまわりの雑草を抜いた児童もいました。
 ヒマワリのように3年生も大きく成長しました。明日は終業式です。楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年度
11/17 家庭の日
11/18 委員会
11/19 B日課 個人面談 食育の日
11/20 B日課 登校指導日 個人面談 交通事故ゼロの日
11/21 個人面談 1日見守り日 定時退校日 命の授業予定(5年)ミニ分団会
11/22 県民の日ホリデー
11/23 勤労感謝の日

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427