最新更新日:2024/08/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

台風に備えて 8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型の台風が近づいています。動きがゆっくりで、長く影響が出るのではないかと心配がされています。被害が出ないよう、早めに対策をしています。

新しい教科書 8/26

画像1 画像1
 2学期に配布する教科書が届きました。
 夏休みも残すところあと6日です。新しい教科書も、先生たちも、皆さんが笑顔で学校に来るのを楽しみに待っています。

体調と安全に気を付けて 8/23

画像1 画像1
 朝から雷が鳴ったり激しい雨が降ったりしていました。しばらくすると日差しが強くなり荒れた天気となっています。体調と安全には気を付けて過ごしてください。

樹木剪定 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、造園業者の方が、樹木の剪定をしてくださいました。
剪定前と剪定後を比較してみると、こんなにすっきりしました。

夏も終わりに近づいて来ました 8/21

画像1 画像1
 夏野菜も終わりに近づいて来ました。今はさつまいもがツルを伸ばしています。秋には美味しいさつまいもが収穫できるのが楽しみです。

1年 あさがお 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんのあさがおは元気に育っていますか?
先生たちのあさがおは、多くの実ができて乾燥して茶色くなっています。たくさん種が収穫できそうです。

6年 元気な姿でした 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々に登校しました。みんなの元気な姿を見ることができて、安心しました。2学期もみんな前向きに頑張る姿を見られるのを楽しみにしています。

2年 たくさんの思い出を 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一か月ぶりにみんなに会うことができ、とてもうれしかったです!
 お出かけしたり、遊んだりした思い出をうれしそうに話してくれました。
 残りの夏休みも、安全に気をつけて、たくさんの思い出を作ってください!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、出校日でした。久しぶりに友達と会って嬉しくてたまらない子。夏休みの思い出をみんなに聞いてもらいたくてしょうがない子。元気に遊んで真っ黒になった子。
久しぶりに、学校に元気な声と笑顔があふれました。

明日から16日(金)は学校閉校日です 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。体調はいかがですか。
 8月19日(月)は出校日です。きふねっこのみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 8月10日(土)から16日(金)までの期間、学校は閉校とさせていただきます。学校に電話をおかけいただいても出られませんので、ご承知おきください。また、この期間はホームページの更新も行いません。
 緊急の要件が生じた場合は、一宮市教育委員会 学校教育課 「85−7073」(平日8:30〜17:15)に直接ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

大豆につぼみがつきました! 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑いですが、ひまわりも元気よく咲いています。ホウセンカは実がついてきました。種が熟すまでがんばってほしいです。そして、2学期に学習する大豆が大きくなり、まだ少ないですがつぼみがついてきました。

せみの大合唱 8/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からたくさんのせみが鳴いています。
お腹を震わせて一生懸命に大きな音を出していました。
今日も暑いですが、せみ達はとっても元気です。

学びの一日 その2 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、元京都女子大附属校長の吉永幸司先生と京都女子大付属教頭の砂崎美由紀先生のお二人をお招きしました。
 「言葉の力は人間力〜言葉を磨く・言葉でつながる子どもを育てる〜」という題目で、ご講演をしていただきました。
 吉永先生からは、子どもたちが小学校6年間の国語科で学ぶべきことの見通しをもつことの大切さを教えていただきました。さらに、砂崎先生からは、美しい板書の手本として6年生の「やまなし」を題材にした板書指導をしていただきました。
 
 今後の国語の授業に活かしていきたいと感じました。

学びの一日 その1 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは、午前と午後に貴船小学校に講師の先生をお招きして、研修会を行いました。
 午前中は、トレトレの雨田陽三先生をお招きして、「高等学校卒業(18歳)までに教えたい社会資源とその指導のポイント」という題目でご講演をしていただきました。

2年 オクラが元気に育っています 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんなが観察してきたオクラが育ち、こんなに大きな実が収穫できました。まっすぐに伸びた実もあればちょっと曲がった実もあり、それぞれ違っていておもしろいです。まだまだこれから大きくなりそうな実もありました。
 とても暑い日が続いていますが、さすが暑さに強い野菜ですね!元気に育っています。

さびしそうです 8/2

貴船っ子の大好きな運動場の遊具。
フェンスの工事のために使えません。
遊具たちも心なしかさびしそう。
使えるようになるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習の下見に行きました 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がいく予定の秋の校外学習の見学地へ下見に行きました。
見学ルートの確認やトイレ、避難経路などを見ました。
 9月にさっそく予定されてますので楽しみにしててくださいね!

明日から8月! 7/31

画像1 画像1
 今日で、7月が終わります。まだまだ暑い日が続きますが、職員玄関のマリ−ゴールドは太陽に向かって元気よく咲いています。皆さんも、のどが渇く前に水分補給をしっかりして、熱中症対策をしましょう。

夏休みが始まって10日! 7/30

画像1 画像1
 夏休みに入って、10日がたちました。毎日暑い日が続いていますが、貴船っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?
 学校では、たくさんの教材が運びこまれ、少しずつ2学期の準備が始まっています。貴船っ子のみなさんも、計画的に夏休みを過ごしてくださいね。

暑い日が続いています 7/29

画像1 画像1
 みなさん、夏休みを楽しんでいますか?今日は風が少しありますが、とても気温が高いです。体調管理に気を付けながら過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年度
11/17 家庭の日
11/18 委員会
11/19 B日課 個人面談 食育の日
11/20 B日課 登校指導日 個人面談 交通事故ゼロの日
11/21 個人面談 1日見守り日 定時退校日 命の授業予定(5年)ミニ分団会
11/22 県民の日ホリデー
11/23 勤労感謝の日

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427