最新更新日:2024/09/06
本日:count up128
昨日:190
総数:761993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/6 5年生 体育の様子

画像1 画像1
 今日の5年生のアリーナ体育では、様々な運動を取り入れた、体つくり運動を行っていました。暑い日が続いていますが、熱中症に十分気をつけながら体育の授業を実施していきたいです。

9/6 5年情報委員 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では、お金を使う消費者について学習しています。消費者の上手なお金の使い方を学びました。しっかりと先生の話を聞いていて良いですね。

9/6  6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに

「丈夫なナップザックを作ろう!」を最終ゴールにし、身の回りの布製品から工夫や課題を見つける学習をしています。手には、ナフキン袋。自分のナフキン袋にはどんないいところがあって、どんな課題があるのかをじっくり観察していました。
 
 「使い始めのころは、このひもは両側に引っ張れるタイプで使いやすかったのに、いつだったか1本抜けてしまっていた。」
 「ぼくの(ナフキン袋)は、両方引っ張るとぎゅっとしまるんだけど、しばらくたつと口が広がっている。」「ひもを通す部分が広すぎるんじゃないかな。」

 日頃、何気なく使っている物にもいくつかの工夫があります。それを生かして、ナップザックを作ってもらいたいものです。修学旅行にも持って行けるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 掃除の時間

掃除の時間です。今日も、暑い中、真剣に取り組む子をたくさん見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 1年生 おいしい給食

今日の給食の主食は「ナン」でした。初めて給食で「ナン」が出てきました。ナンをカレーにつけながら、一生けん命に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生 今日の給食は「ナン」

今日の給食は「ナン」でした。手でちぎってカレーにつけながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 3年生 算数の時間

算数の「長さ」の授業です。100mの長さの感覚を確かめるために、廊下で100m歩きました。それぞれ、どれくらいの時間かかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2年生 図工 はさみのあーと

図工の時間です。白い紙をいろいろな形に切って、黒い画用紙に張り付けていきます。「これは足に見えるな」「雲にみえるな」と切った紙をいろいろな形に見立て、どんどん張り付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の大放課「かみやまのもり&遊具」

今日の昼放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。先生も子どもたちと一緒になってかみやまのもりを散策していました。また、かみやまのもりの周辺が整備され多くの子どもたちが集まっていました。お気に入りの遊具で遊んでいる子どもたちもいます。子どもたちと先生にとって、放課はとても大切な時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 熱中症指数は29.4で運動場での遊びがギリギリ可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。かみやまのもり前の高鉄棒では高学年の子どもたちが先生とお話ししていました。また、少し影になる場所に子どもたちがたくさん集まっていました。
 今から学級で鬼ごっこをスタートする学級もありました。放課の後には、しっかり水分補給をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。また、「ここにバッタがいるんだよ!」と先生に荷教えている低学年の子が沢山いました。捕まえた昆虫を自慢げに先生に見せていました。来週も先生と一緒に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/ 6 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が月曜日に始まり、1週間がたちました。高学年らしく落ち着いた様子で授業を受けています。1週間の疲れも少し見られますので、土日にしっかり休んで、来週また元気に登校してほしいです。

9/6 1年生 工夫して数えたよ

 算数の授業で、工夫して数える方法を見つけました。教科書のイラストで、さくらんぼは2つで1組、バナナは5つで1組になっていることに注目し、2や5のまとまりで数える方法を練習しました。「にい、しい、ろく…」慣れてくると、テンポよく数えられるようになりました。これからものの数を調べるときに役立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 空気を感じたよ

画像1 画像1
理科の授業で「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。袋や空気鉄砲に空気を閉じ込めて、どんな感じがするのかを話し合いました。「押し返される」や「玉の入れ方で玉の跳び出し方が違っている」などの意見が出ました。

9/6 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中は低学年の子どもたちでいっぱいです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 只今の熱中症指数は28.5(31.0以上は運動禁止)なので、運動場で遊ぶことができます。多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールや高鉄棒をしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 笑顔いっぱいな大放課「先生 見て〜」

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、遊具の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、一生懸命に虫取りしてる子がバッタを見せてくれました。子どもたちも先生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今朝 1年生の教室「おはようございます!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは、学習用端末を活用しながら国語や算数の練習問題に取り組んでいるクラスがありました。
日ざしが強い中での登校となりましたが、エアコンの効いた涼しい教室で集中して取り組み、一日の学習をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今朝のメッセージ「セアカゴケグモに注意 !」

今朝の黒板&クロムブックのメッセージの一部です。

 毎朝、担任からのメッセージには「セアカゴケグモに注意」「新しい係・席」「新しい発見」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252