最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:189 総数:417896 |
SDGsについて
これまで3年生ではSDGsについて学んできました。今日は、生徒たちが考えたSDGsに関する問題を、みんなで解きました。正解が出ると、歓声があがっていました。
おいしい給食4
お昼の放送では、食べている人たちを魅了させる放送が行われました。リクエスト曲だけでなく、星座占いもあり、楽しい放送が心がけられていました。
おいしい給食3
給食をおかわりする生徒も多く、今日は白熱したジャンケンが繰り広げられました。特に、キンパが大人気でした。
おいしい給食2
今日は、韓国料理のキンパが出ました。キンパは、とても味がよく、ご飯との相性が抜群によかったです。のりにご飯と具を入れておいしくいただきました。
おいしい給食1
給食の時間になり、子どもたちは生き生きとしていました。4時間目まで一生懸命学習し、待ちに待った「おいしい給食」の時間だからです。
二次方程式とは?
数学の授業では、二次方程式の第1回目の授業が行われました。二次方程式とはどういうものなのかを考えていきました。
問題演習では、できた生徒が積極的に黒板に計算や答えを書いていました。 バレーボールの試合
バレーボールの試合を行いました。仲間と声をかけ合いながらプレーを続けていました。なかなか思った通りボールがとばないこともありましたが、温かい声かけが見られました。
【青海中】郡大会初戦と吹奏楽コンクール演奏の予定
青海中学校のR6知多地方体育大会(郡大会)初戦と県吹奏楽コンクール(知多地区予選)演奏の予定です。保護者の皆様には、Home&Schoolでもお送りさせていただいております。関係の保護者の皆様は、もしご都合つきましたらぜひ応援をお願いいたします。
*吹奏楽コンクールの予定が、当初7月25日(木)となっていましたが、B編成出場のため、7月26日(金)が正しい日にちでした。 ダンス表現活動
1年生の保健体育の授業では、ダンスの表現活動を始めました。最終的には、10月の体育祭で学級の発表をする予定です。動きを確認し、楽しそうに活動しています。
熱中症対策のため、体育館では大型扇風機(3台)を回し、風が通るようにしたり、水筒を持ち込ませ、こまめに水分補給できるようにしたりしています。 英語の授業での学び合い
3年生の英語の授業では、席の隣の生徒とペアで新出単語を読み合うなどして確認しています。ペア活動により、学習に関する活動量(英語を発する時間)を増やす工夫をしています。
3年生あいさつアクション
3年生が授業の最初と最後のあいさつをしっかりと気持ちをこめて行おうと、学年で取組を工夫しています。「あいさつアクション」として行っています。
廊下前にも、手作りの掲示物が貼られて、ポイントを意識化しています。 生徒会あいさつ運動
生徒会役員の生徒が朝の正門前でのあいさつ運動をがんばっています。
昨日も教育講演会があり、講師の方に「この学校の子どもたちは廊下ですれ違うとみんなあいさつできるので、感動しました」というお言葉をいただきました。 「未来への種」教育講演会
一般社団法人「未来への種」さんのご協力による教育講演会が開催されました。
講師にクロフネカンパニーの中村文昭様をお招きし、「人のご縁で でっかく生きろ!」をテーマにお話していただきました。 これまで出会ったいろいろな方とのご縁を大切にしたことで、夢にも思わない人生になったこと、「これは何のためにやるのか?」を常に考えながら行動すること、何か頼まれ事をされたときは「チャンス!」と捉え、相手の予測を上回ることをする、など、自身のエピソードや考え方について楽しく熱くお話していただき、生徒たちはのめり込むように聞き入っていました。 最後に、生徒会長からお礼の言葉を伝えました。 「頼まれごとは試されごと」のフレーズが心に残ったようです。前向きな力強い決意が表われていました。 生徒たちの心に響くすてきな講演をありがとうございました。 理科の授業
理科の授業では、イオンについて学んでいきました。発展的な内容でしたが、生徒たちは真剣な表情で話を聞き、どうしてそうなるのかを集中して考えていました。
技術の授業
技術の授業では、「トマト」「サーモン」「チキン」の育て方をシミュレーション学習を通して学んでいきました。タブレットを使いながら、自分のペースで学んでいきました。全員が集中して取り組んでいました。
数学の授業
項が2つの式を数でわる計算を行いました。整数でわる場合と分数でわる違いを確認しながら、丁寧に学習を行っていきました。生徒が積極的に答える様子がありました。
タブレットを使って
数学の授業では、eライブラリを使って、各自の力に合わせた学習を行っていきました。100点をとって喜んでいる様子も見られました。
地形図のしくみについて知ろう
地形図のしくみについて学んでいきました。まずは、方角について、どのように表現すればよいのかをみんなで考えていきました。真剣に取り組んでいました。
説得力のある構成を考えよう
3年生の国語の授業では、期末テストの答案の返却後に、「説得力のある構成を考えよう」という単元について導入があり、今後の学習の見通しをもっていました。
あいさつアクションプロジェクト
3年生では、朝会後に担当の生徒に、「あいさつアクションプロジェクト」について、確認しました。あいさつがしっかりとできる学年を目指そうと新しい取組を工夫しています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |