「毎日の日記」最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:113
総数:729127
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、音楽、理科の授業です。2枚目の音楽では、お互いの音をきき合いながら、のびのびととリコーダーを演奏できました。

授業の様子 4年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、算数、国語の授業です。3枚目の国語の「パンフレットを読もう」の学習では、配布されたイベントのチラシの情報を確かめました。

授業の様子 3年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、理科、算数の授業です。2枚目の理科では、校内にいる昆虫の観察をしました。

授業の様子 2年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活、体育、国語の授業です。2枚目の体育では「平均台遊び」に挑戦しました。

授業の様子 1年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育、国語の授業です。2,3枚目の国語の授業では「やくそく」というお話を読んだり、「アオムシ」から「チョウ」へ変化する様子を確かめたりしました。

授業の様子 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写、保健、道徳の授業です。1枚目の書写の硬筆では、文字の大きさや配列に気をつけて取り組みました。

授業の様子 5年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、書写、英語の授業です。1枚目の社会では、水揚げされた魚がわたしたちのもとへどのように届くのかを確かめました。

授業の様子 4年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育、算数、社会の授業です。3枚目の社会では、東海豪雨などの自然災害について確かめました。

今日の給食 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
・さといもコロッケは、外はカリカリ、中はモチモチでとてもおいしかったです。(M.T)
・茶わんむしスープは具が多くて、汁もいい味でした。(T.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 3年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、理科の授業です。2枚目の国語では、ウェビングマップを使って、書く内容を考えることに挑戦しました。

授業の様子 2年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、学活の授業です。1枚目の算数では、たし算・ひき算の筆算の練習問題に挑戦しました。

授業の様子 1年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、生活の授業です。2,3枚目の生活では、秋の生き物を探しました。バッタやコオロギなどを捕まえました。

消しゴムはんこクラブ 9月9日

 2学期初めてのクラブでした。忘れ物ゼロの準備バッチリで子どもたちのやる気を感じました。お気に入りの作品が増えていきますね。次回のクラブは10月28日(月)です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
・みそ汁がちょっと苦く、具だくさんでおいしかったです。(M.T)
・ぶたのしょうが焼きは、しょうがの味がよくきいていて、とてもいい香りがありました。(T.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

萩の月 9月の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアの皆さんに集まっていただき、ほんだあらんど・クラフトの活動を行いました。ボランティアの新しいメンバーをお迎えし、教え合あったり相談したりしながら、熱心に活動していただきました。
萩の月の皆さん、ありがとうございました。


授業の様子 5年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽、図工、算数の授業です。3枚目の算数では、四角形の特徴をもとに、対角線で分けてできる三角形が合同になるかを調べていました。

授業の様子 4年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数の授業です。1枚目の国語では、文章を要約するときの大切なポイントを確認しました。

授業の様子 3年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、国語の授業です。1枚目の社会では、一宮市の農産物について、グラフからどんな野菜が多くつくられているかを読み取りました。

授業の様子 2年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写、算数の授業です。1枚目の書写では、今年発生した台風の名前について、画の長さに気をつけてカタカナで表記してみました。

授業の様子 1年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽、体育、書写の授業です。1枚目の音楽では、ドレミの曲にあわせて体を動かしました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校訪問 クラブ
11/20 県下一斉定時退校日
11/22 あいち県民の日学校ホリデー

暴風警報時の登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

熱中症対策

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:729127