最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:57 総数:615308 |
R6.10.16 修学旅行 御在所SA (6年生)
御在所SAに到着しました。みんなとっても元気です。
バスの中では音楽を聴いたり、友達とお話をしたりとても楽しい時間を過ごしています。 R6 10.16 三重県に入りました(6年生)
3組、3号車に乗っているみなさんは元気いっぱいです。
R6.10.16 修学旅行出発式 6年
修学旅行出発式です。
今日、明日と奈良、京都へ向かいます。 子ども達は、修学旅行に向けて様々な準備を進めてきました。 歴史を学ぶとともに友達との絆を深め、すてきな思い出が作れる修学旅行にしたいと思います。 保護者のみなさま、早朝より送り出しをしていただきありがとうございました。 R6.10.16出発
全員元気に出発しました。
R6 10.16 修学旅行へ(6年生)
楽しみにしていた、修学旅行の日がやってきました。写真は、最後に学年でしおりを読んで確認した日のものです。心と体と持ち物の準備はバッチリですか?これまでに準備してきたことや旅行先で目指す自分たちの姿などがめあてや目標に到達できるように、学年目標「Think」の心で実りのある二日間にしましょう。
R6 10.15 子ども作品展に出展された絵画を鑑賞しました(6年生)R6.10.15 窓からこんにちは(2年生)そろそろ完成しそうかな? たのしそうな町やお化けがいっぱいのマンションなど面白い作品が仕上がりつつあります。 R6.10.11 シャリラ〜♪(5年生)R6.10.11 調理実習(5年生)
今回は、ご飯とみそ汁をつくりました。水の量、火加減などに気を付けて、班で協力してつくりました。おいしくできました。
R6.10.11 除草ボランティアの皆さん、ありがとうございました!国旗掲揚塔付近の草は、掃除の時間などに子どもたちと一緒に取ってもなかなか全部は取り切れませんでした。 今朝、1時間ほど、除草ボランティアの皆さんが力を合わせ、除草をしていただいた結果…。 まあ、なんということでしょう。 あれほど生い茂っていた草が、きれいになくなりました。 除草ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 R6.10.11 教室の扉にカーテンがついたよ
いつも丹南っ子がよりよい学校生活が送れるように、様々な物を手作りしてくださる「ドラモ応援隊」のみなさんが、教室の扉用のカーテンを作ってくださいました。例えば、体育の着替えの時に教室の中が見えないようにこれまでは、布をマグネットでとめていましたが、これからは、カーテンを引くだけで着替えができるようになります。使わない時は、1つにまとめにしておくこともでき大変便利です。完成までに、何度も来校してくださり実際の教室で、試作品を設置しては改良を重ね、「丹南っ子が使いやすい物」として完成にたどりつきました。
本日は、ドラモ応援隊の方に来校いただき、受け取り式を行いました。その後、教室で使用しさせていただくと、子ども達は大喜びでした。 ドラモ応援隊のみなさま、素敵なカーテンをありがとうございました。大切に使わせていただきます。 R6.10.9 ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)R6.10.9 読み聞かせ&ネットモラル学習(5年生)
「へいわって どんなこと?」という絵本の読み聞かせがありました。こんなことも平和なんだよね、平和でいるためにはどうしたらいいだろう、そんなことを考えさせるような本でした。
ネットモラルの学習ではSNSの種類を知り、実際に使うにあたって気を付けることを教えてもらいました。 R6.10.9 たし算(1年生)
1年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、8+3の計算の仕方を数図ブロックを使って考え、答えを導き出しました。 R6.10.9 SNSの学習(5年生)
今日は、SNSの特徴や安全な利用方法について学びました。学級の8割程の子がSNSを利用したことがあるようです。LINEやYouTubeなどを使ってどのようなことができるのか、また、使う時の注意点について教えてもらいました。文字だけでのやり取りは、時に誤解を生み、トラブルになってしまうこともあります。どのように伝えるとよいかを考えることができました。
R6.10.9 読み聞かせ、ありがとうございました。文化広報委員・読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。 R6.10.9 読み聞かせ(4年生)
今日は読み聞かせがありました。
どの子もよい姿勢でボランティアの方の声に耳を傾け、お話の世界に浸ることができました。 R6.10.8 国際交流ワークショップ(5年生)R6.10.8 2年1組 まどをひらいて
「まどをひらいて」の学習では、カッターを上手に使えるようになってきました。
窓の形を工夫しながら、自分たちの思い描いた建物を作り上げていました。 R6.10.8 国際理解の学習(5年生)
「もし、読み書きができなかったら」をテーマに、グループで思いついたことを書きつなげていきました。さまざまな問題が起こることが予想できたようです。学習の終盤は、みんなが読み書きができる世界を想像しました。生まれた国に関わらず、みんなが平和に、幸せに暮らせる未来に思いを馳せることができたと思います。
|
|