最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615310 |
R6.9.9 本のよさを伝え合って(4年生)
国語の授業では、自分のおすすめしたい本のポップを作っています。
今日は自分が作ったポップを班の友達に紹介をしました。 R6 9.9 蒸発して、あらわれるものとは?(6年生)ある班では、重そう水を蒸発させたら、白い粉があらわれて、「これは、きっと重そうだ。」とつぶやいている人がいました。 実験器具の扱い方に気をつけながら、2学期最初の実験を行うことができました。 R6.9.9 ヘチマの花粉(5年生)
5年生の理科では、「花から実へ」の学習をしています。
今日は育てきたヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。 ピント合わせも早くなり、じっくり観察できました。 R6.9.9 どちらを選びますか(5年生)
2学期も1週間が過ぎ、生活や学習リズムも戻ってきた頃だと思います。学習も軌道に乗ってきました。
国語の学習では、「小学5年生の子どもと一緒に家族旅行をするなら、山へ行きますか、それとも海に行きますか」というテーマで、山・海それぞれを勧める2つの立場から話し合いを行いました。司会役の子が上手に進行し、質疑応答を交えながら話し合いました。山も海もすてきなところがたくさんあり、迷ってしまいますね。 R6.9.9 ナップザックの製作(6年生)
6年生の家庭科では、ナップザックの製作が始まりました。
ミシンの操作にも慣れ、真っ直ぐに縫える子が多くなってきました。 R6.9.9 跳び箱運動(4年生)
4年生の体育では、跳び箱運動をしています。
何度も練習を繰り返し行い、最後に演技の発表をしました。 R6.9.6 花のつくり(5年生)
顕微鏡を使って、ヘチマの花粉の観察をしました。
R6.9.6 ペア集会(5年生)
ペア集会がありました。今日は児童会制作の「犯人はだれだ!」という動画を見て、ペアで謎を解く(犯人も見つける)というものでした。お互いに考えを言い合って謎に迫ろうとしていました。
R6.9.6 線路作ったよ(2年生)R6.9.6 いちねんせいのうたの音読(1年生)
詩の音読発表会を行いました。自分なりに読み方を考えて、取り組みました。力をこめたり、優しく読んだり、自分なりの工夫ができるようになってきました。声もどんどん大きくなり、堂々と読めました。「音読名人になれるね」と言っていた子がいました。名人になれるまで、練習を積み重ねていきましょう。
R6.9.6水のかさを量ったよ(2年生)「1dLますで10回いれると1Lますがいっぱいになるよ。」 「mLってこんなに小さいんだね。」 と楽しそうに水のかさを量っていました。 後半の授業では、身の回りにあるもののかさを予想して調べました。 バケツややかん、ゆのみなど、身のまわりにあるもののかさを予想して量ると 「ぴったりだ!」 嬉しそうに笑っていた子や 「Lますがこの大きさだから8Lくらい…?」 と見当をつけながら予想する子もいました。 今日勉強したことをいかして、これからもがんばってね。 R6.9.6 PTA全体委員会夏休みの活動報告、2学期の予定について確認し合いました。 2学期も、PTA活動へのご協力をお願いします。 R6.9.6 文化広報委員 読み聞かせボランティア打合せ1学期の取組みについての振り返りや、2学期の活動について話し合いました。 R6.9.6 「ペアなかよし集会」
ペアなかよし集会が行われました。
今日は、児童会が撮影し、編集した動画を使って、「犯人はだれだ!」というお題のもと謎解きをしていきました。どのペアも相談しながら頭を悩ませ、推察していました。答えが発表されると、「よっしゃー」とガッツポーズをするペア、「あー、そっちだったかー」と悔しそうな表情をするペアと様々でしたが、2学期最初のペア集会も充実した内容で、ペアを解散して教室に向かう子ども達は、「楽しかったぁ」と、それぞれに感想を伝えてくれました。児童会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました。2学期も様々な企画で学校を盛り上げていってくださいね。 R6.9.5 久しぶりの英語の授業(1年生)英語での1〜10の言い方を歌やゲームを通じて学びました。 最後に行ったビンゴゲームは、とても盛り上がりました。 R6.9.4 2年生図工鑑賞会
図工では「ふしぎなたまご」の鑑賞会をしました。
今日の鑑賞会は発表形式です。 一人ひとり、個性的な作品を完成させました。 面白そうなたまごが割れると・・・ 楽しそうな世界がいっぱい広がっていましたね。 R6.9.4 算数の時間(4年生)
算数の時間に1学期の復習をしました。小数やわり算など、確認できました。
R6.9.4 ゴーゴードリームカー(4年生)
図工の時間に「こんな車があったらいいな」をテーマに車を作っています。まだまだ始めたばかりなので、どんな作品が出来上がるか楽しみです。
R6.9.4 やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
図画工作で「やぶいたかたちからうまれたよ」に取り組みました。新聞紙やチラシなどを好きなように破って、何に見えるか考えます。向きを変えたり、組み合わせたりしてみるとどんどん世界が広がっていったようでした。
R6.9.4 まっすぐ相手に蹴れるかな(3年生)
体育の時間にサッカーをしています。相手にまっすぐボールを蹴るためのポイントを教えてもらった後、早速やってみました。最初は左右にずれる子もいましたが、しっかり相手に渡せるように一生懸命取り組みました。
|
|