3年 1学期終盤の日々の様子 7/17一人ひとり作りたい迷路を想像して、工夫を凝らした迷路ができました! 「うおっ、これむずかしい!」「ははーん、こんな工夫があるのね…」 みんなで作った迷路を楽しみました。 3-1では、お店の発表を行い、スクリーンにうつしてテレビさながらに盛り上がりました。 4年 八方視野 7/16たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/16作り方をインターネットで調べ、材料や道具を集め、メスシリンダーや電子はかりを使ってスライムづくりをしている子。chromebookで桃太郎電鉄をやっている子。それぞれの学びのスタイルがあります。 たんぽぽ体育 全員で「だるまさんがころんだ」をしました。じっとしていることが苦手な子が多いので、「ピタリと止まる」ことはとても貴重な学習です。 夏野菜の収穫 3連休の間に夏野菜がいっぱい育ちました。ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・おくら たくさんの野菜が収穫できました。お家でおいしく食べてくれることでしょう。 6年 デジタル機器と私たち 7/166年 1学期のまとめに向けて 7/124年 協力する姿 7/121年 保護者会ありがとうございました 7/12たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/12漢字の練習をしている子。計算練習をしている子。スライムを作っている子。Eライブラリで英語の学習をしている子。どの子もよく頑張りました。 図書館タイム 今日の3時間目は、図書館で夏休み用の本を借りました。一人で本に没頭する子。何人かで同じ本を見ながら話をしている子。低学年の子に読み聞かせをしてくれている子。読んでもらって笑顔になった子。みんな、みんな、本を楽しみました。 お知らせ『理工チャレンジ応援セミナー』 7/121年 最近の様子 7/112年 今日の様子 7/11決められたパーツを使って、切れ目のないようにコースを作りました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/11漢字の練習をしている高学年の子。「丁寧に書けたよ!」と自慢している低学年の子。書写の練習をしている子。計算練習をしている子。みんな どの子も がんばっています。 たんぽぽ体育 みんなで並んで前後・左右にジャンプしました。高学年は、ボールをコーンに乗せてリレーをしました。低学年の子は、ボールを両手に抱えてスラローム走をしました。 給食の時間 「いただきます」と言って食べ始めると、一つのものだけを食べている子がいます。ある子は、ご飯だけを最初に食べてしまいます。別の子はお汁だけを最初に全部食べてしまいます。バランスよく食事ができるように声をかけています。 2年 算数の授業 7/104年 グループ活動 7/10たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/10今日は、天気も良くて気温も上がりました。子供たちは気持ちよさそうに水に入ったり、水を浴びたりしていました。ビート板を使って泳ぐ練習もしました。 学習の様子 水泳の後でしたが、漢字や文字の練習をしている子。繰り上がりの計算の練習をしている子。水彩絵の具で彩色している子。電卓を使って計算している子。パズルやブロックで指先の訓練をしている子。みんな、その子なりに頑張りました。 給食の時間 畑で収穫したミニトマトを食べている子。ご飯だけを最初に食べちゃう子。5分もかからずに全部食べちゃう子。細かく砕いてもらって少しずつ食べている子。牛乳キャップで遊んでいる子もいました。 7/8 キャリア教育実際にプロの選手のスパイクをレシーブしたり、トスしたりさせていただき子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。また、市川選手のこれまでの経歴や生き方を聞く中で、子どもたちは「辛いときに何ができるか、辛いことを楽しめるようになる」という言葉に感銘を受けており、教室でも難しい問題に直面した時に、「市川選手も言っていたから頑張ろう」という声掛けもありました。子どもたちにとって有意義なキャリア教育になりました。この度はありがとうございました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/9国語の音読の練習をしている子。漢字の練習をしている子。中庭の野菜の成長が気になる子。文字の練習をしている子。書写の練習をしている子。今日もみんな頑張っています。 たんぽぽ体育 高学年はボール運動。低学年は平均台などを使った運動をしました。暑かったので、水分補給にも気をつけて行いました。 英語の時間 先週学習したアルファベットと色の復習をしました。アルファベット順の線つなぎやぬり絵をしました。丁寧にぬることができました。 2年 今日の様子 7/9「この入れ物には、どれくらいのかさが入るだろう?」と想像してから実際に量ってみることで、量感を養いました。 2年 今日の様子 7/82組は体育に行く前に、廊下できちんと整列をしていました。 3組は、夏といえば…を考えて発表をしていました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/8そろばんを使って、繰り上がりの計算に挑戦している子。交流学級でウルフドッグズの人の話を聞いている子。交流学級で図工の学習をしている子。ひらがなの練習をしている子。計算練習をしている子。みんなみんな、暑さに負けずに頑張っています。 たんぽぽ音楽 大きく口を開けて楽しそうに歌っている子。笑顔いっぱいで楽器の演奏を楽しんでいる子。今日もみんなで楽しく活動しました。 給食の時間 「おいしいね」笑顔あふれる瞬間です。食べた後は、今日は読書の日。落ち着いて読書をしています。日直の子の代わりに配膳台を拭いてくれた子もいました。読書の後の歯磨きもきちんと行っています。 |
|