宮西小日記最新更新日:2024/11/21
本日:count up40  
昨日:65  
総数:935365

11月15日(金)1年生 秋のおもちゃ作りをしました!

どんぐりやまつぼっくりなどを使って、秋のおもちゃを作りました。作った後は友達のおもちゃで遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)ひまわり 学校公開日でいもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。

2、3時間目に芋ほりをしました。大きなサツマイモも見つめました。その後、サツマイモのつるを使ってリースを作りました。お家の方や先生と一緒につるをグルグル巻きました。

学校公開にご参観いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「あいちウィーク」期間中のイベントの紹介

一宮市教育委員会です。愛知県教育委員会より、11月21日から27日の「あいちウィーク」期間中のイベント紹介がありましたので、保護者の皆様にお伝えさせていただきます。
〇 「あいち魅力発見ガイドツアー」の開催
https://aichinavi.jp/miryoku_guide/
〇 愛知県及び民間事業者が実施する取組
https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenmind...

一宮市における「県民の日学校ホリデー」の実施について

愛知県では、2023年度から11月27日を「あいち県民の日」、21日〜27日の1週間を「あいちウィーク」、期間中の平日1日を「県民の日学校ホリデー」としています。「県民の日学校ホリデー」とは、家庭及び地域における体験的な学習活動等のための学校休業日です。
一宮市の「県民の日学校ホリデー」は、11月22日(金)です。緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。TEL 0586−85−7073

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 宮西小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和7年2月27日(木曜日)
2 場所 13:30〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名
※ 傍聴を希望する場合は、2月17日(月)までに学校にご連絡ください。来校される際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題 (予定)
○ 「令和6年度 学校評価について」
○  「令和7年度 主な学校行事(案)」
○ その他

◎ 問い合わせ先 本校教頭

11月14日(木) 第4回宮西小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年11月14日(木)12:30〜14:30
2 場所   宮西小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 9名
6 議題と議事の内容
 以下の議題について承認されました。
(1)教育活動について
  ○給食試食
  ○2学期の教育活動報告
  ○今後の予定
(2)令和7年度の取り組みに関すること
  ○主な行事予定
  ○登下校について

11月14日 (木)  元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、さつまいもチップス、ほうれんそうのサラダです。
小学3年生で学習する「すがたをかえる大豆」にちなみ、みそ・湯葉・高野豆腐など姿を変えた大豆製品を使った料理が今日から1週間登場します。今日きょうのB・Bカレーには、大豆をそのままの形で料理に使っています。
写真は、学校運営協議会の方々に給食を試食していただいた様子です。
以前の会議で、子どもたちの会食について話題になったことで、毎月19日の「にこにこ給食」がスタートしました。2学期から給食センターが変わったことを先日の給食試食会の資料を配付し、お伝えしました。
学校運営協議会では、子どもたちの様子を伝えたり、学校運営について様々な角度からのご意見をいただいたりすることで、よりよい学校運営の改善につながっています。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

11月14日(木)ひまわり 練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
小中交流会で発表する きらきら星の合奏の練習をしています。
みんなの楽器の音を聞きながら、タイミングよく合わせることができていました!
発表を聞いてもらうのが楽しみです。


11月14日(木)6年生 水溶液の区別

理科の授業で、水溶液をどのように区別するか、見た目やにおい、水を蒸発させたときのちがいについて実験で確かめました。実験器具を正しく使って学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)ひまわり学級 リレーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリングバトンを使ってリレーをしました。
みんなでハードルを跳びながら一生懸命走りました。

11日13日(水)  元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、キャベツのこんぶ和え、いか団子だんご汁、セレクトデザート(A:りんごゼリー B:スイートポテト)です。
てりどりは給食で人気の料理の一つです。給食のてりどりのおいしさの秘密は、下味と最後にかける甘辛いたれです。まず、とり肉にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけて焼き、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰つめて作ったたれをかけています。
写真は、4年生の様子です。今日は、子どもたちに人気のてりどりに加え、セレクト給食です。学校全体でみると、A、Bの割合は半々でした。内訳を見て見ると、低学年の子にはりんごゼリーが人気で、高学年になるにつれ、スイートポテトの割合が高くなる傾向でした。今日は、どの子も自分の選んだデザートを楽しみに「いただきます」をしました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

11月13日(水)ひまわり おいしいな!

 今日はセレクト給食で、朝からみんな楽しみにしていました。スイートポテトかりんごゼリーのうち、好きなほうを選びました。甘くておいしい!冷たい!とみんな嬉しそうにいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 授業の様子より

1年生の音楽は鍵盤ハーモニカをつかって演奏をしています。音階を確認しながらゆっくり演奏しています。そして、落ち葉や木の実を使った作品が完成しました。
画像1 画像1

11日12日(火)  元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、牛乳、ホットドッグ、トマトケチャップ、白菜とベーコンのスープです。 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜です。和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物など、いろいろな料理に使われます。今日のようにスープで煮込こむと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。
写真は、3年生の様子です。ホットドッグのパンにソーセージとキャベツをはさんでケチャップをつけたら完成です。どの子も嬉しそうに大きな口を開けながら食べていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

11月12日(火) 4年生 秋の生き物

 九品寺公園で生き物の様子を観察するのは、これで3回目になります。春から夏にかけて成長し、活発になった生き物たちが、秋になるとどうなるのか、予想を立て観察をしました。観察後は、春夏との共通点や相違点を考え、話し合ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)1年生 自分でつくっておいしいね!

今日の給食はホットドッグでした。パンにキャベツとフランクフルトを挟んでケチャップをかけて、大きな口を開けて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 理科の観察より

今日の4年生理科の授業は、九品地公園へ行き、秋の生き物の様子を観察しました。樹木や花、昆虫などを観察し、季節によってどのように変わったかを調べました。


画像1 画像1

11月12日(火) 受業の様子より

3年生は「すがたをかえる大豆」を勉強しています。4年生は算数の授業で面積の求め方を確認し、練習問題に取り組んでいます。
運動場ではベースボール型のTボールの練習です。2年生はバトンを繋いでリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 (月)  元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、切干きりぼしだいこんのごま酢和え、秋あきのすまし汁です。
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の秋のすまし汁は、かつおの厚削りからとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。
写真は、2年生の様子です。「今日の給食には秋が入っているよ!」と伝えると、嬉しそうに「落ち葉が入ってる!」とすまし汁のかまぼこを見せてくれました。一瞬、落ち葉!?と思いましたが、2年生の子どもたちにとって紅葉したイチョウやモミジは落ち葉なんですね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

11月11日(月)6年生 宮沢賢治の世界観とは・・

国語の授業で、宮沢賢治の世界観について考えました。宮沢賢治の生き方や人生についてグループで話し合い、まとめました。グループでは、宮沢賢治が作品に対してどのような思いを込めているか、なぜこのような表現をしているかを話し合い、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより