最新更新日:2024/09/19
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月1日(月)千中タイム それぞれの役割

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。久しぶりの千中タイムです。各委員会が,これまでの活動の点検,いつもの活動の継続をするとともに,1学期をよりよくしめくくって2学期につなげる話し合いや掲示物の作成をしました。

6月30日(日)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会2日目の結果をお知らせします。

○バレーボール/一宮市総合体育館
 ・予選リーグ 
  2位通過 → 1・2回戦は7月6日(土)

来週の土日も市大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月30日(日)一宮市中学校総合体育大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会が開催されました。3年生にとって、最後の大会です。
 1試合目は木曽川中と対戦。アクシデントもあり、思うようにゲームを展開させてもらえず、セットカウント0-2で敗戦。
 2試合目は中部中と対戦。この試合で負けてしまうと予選リーグ敗退という崖っぷちの状態でしたが、チーム一丸となり、1セット目の接戦をものにし、最終的にはセットカウント2-0で勝利することができました。
 この結果、翌週の決勝トーナメント進出。戦いはまだまだ続きます。今日できたこと、できなかったことを整理し、翌週を万全の状態で迎えられるよう、1週間を過ごしましょう。
 保護者の皆様、いつも温かい応援、ありがとうございます。翌週もチーム一丸となって戦います。引き続き、バレーボール部の活動に、ご理解ご協力、よろしくお願いします。

6月29日(土)卓球部女子 夏大前最後の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町立大口中学校、北名古屋市立天神中学校の2校と練習試合を行いました。どちらの学校も支所大会を上位で勝ち上がる強豪でしたが、自分たちの卓球をすることができました。またさまざまなな戦型の選手がいて、大変学ぶことが多い1日でした。自信がつく試合になったと思います。 
 来週団体戦があります。昨年10月の新人戦のリベンジをするために、1週間しっかりと準備し、西尾張大会3位、県大会1勝の目標に向かって、頑張っていきたいと思います。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
『応援されるチームへ。』

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会結果

市大会1日目の結果をお知らせします。

○ソフトボール/九品地公園球技場
 ・初戦敗退
〇サッカー/光明寺公園球技場
 ・初戦敗退
〇男子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦敗退
〇女子バスケットボール/一宮市総合体育館
 ・初戦敗退
○軟式野球/いちい信金スポーツセンター
 ・初戦敗退
○ソフトテニス男子
<個人戦> ベスト16
○ソフトテニス女子
<個人戦> ベスト8(1ペア西尾張大会出場)

明日の市大会2日目は、以下の予定です。

◆バレーボール/一宮市総合体育館

一宮市中学校総合体育大会組み合わせ

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターで北部中学校と一回戦を行いました。初回、良い立ち上がりで0点で抑えることができましたが、その後点数を重ねられ惜しくも敗れました。
 これまでたくさんの練習試合をしてきました。その度に課題を見つけ、克服するために何ができるかを考えて練習に取り組んできました。これまでの3年生の姿は、1、2年生のすてきなお手本になっていました。目標を達成することはできませんでしたが、見える成果のみにこだわらず、見えないものにも意識を向けて、胸を張って中学校の部活動に区切りをつけてほしいと思います。共に部活動に取り組めたことに感謝します。

 保護者の皆さま、本日も朝早くからの送り出し、また会場での温かい声援を送ってくださりありがとうございました。子どもたちの支えになったと思います。
 今後も千秋中野球部をよろしくお願いいたします。

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケットボール部は、丹陽中学校を相手に初戦を戦いました。幸先よく先制し、リードを奪う場面もありましたが、結果は、惜しくも敗れてしまいました。しかし、これまで練習してきた速攻や、休憩時間の合間を使って練習していたスリーポイントを決めることができました。最後まで、選手の努力に感動する試合となりました。

【3年生のみなさんへ】
約2年間、本当にお疲れさまでした。そして敗れはしましたが、良い試合を繰り広げてくれて、ありがとうございました。ほぼバスケ未経験だったみなさんが、ここまで上達し、成長することができたのは、みなさんの努力以外の何物でもありません。これからの新しい道でも、努力することを忘れず、精一杯頑張ってほしいと思います。

【1・2年生のみなさんへ】
次はみなさんの番です。先輩たちから受け継ぐことはしっかりと受け継ぎ、そして更にレベルアップさせていきましょう。バスケットボール部のみなさんで、また新たなバスケットボール部を作り上げていってください。

【保護者のみなさまへ】
会場までの送迎、また現地での応援など、ご協力をいただき、ありがとうございました。保護者のみなさまのおかげで、選手は最後まで全力でプレーをし、力を出し切ることができたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 女子ソフトテニス部個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市総合体育大会個人戦に臨みました。3年生4ペアが出場し、そのうち1ぺアが西尾張大会への進出を決めました。どんな相手に対してもねばり強く、自分たちらしいテニスをする3年生の姿はとてもすばらしいものでした。来週の団体戦に向けて、チーム千秋中としてしっかり準備していきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからの準備や送迎など、ありがとうございました。今後も千秋中ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 男子ソフトテニス部個人戦

本日、一宮市総合体育大会の個人戦が行われ、4ペアが参加しました。
前日にミーティングで話したことを生かしながら、前向きな声かけで互いが伸び伸びとやれるように試合を進めることができました。
結果としては、1ペアがベスト16まで進み、西尾張決定戦までいきましたが、接戦の末、残念ながら惜敗しました。
来週は団体戦です。後悔のないようにやり切りましょう。
画像1 画像1

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地公園競技場で1回戦が行われました。初回、相手チームに先制されるも、すぐに1点を返すなど粘り強い攻撃で同点に追いつきました。しかし、後半に少しずつ点差を広げられ、最後まで諦めずに戦いましたが力及ばず敗戦となりました。

 3年生は日頃の練習から一生懸命取り組み、仲間と励まし合ってきました。その努力もあり、本日の試合でも攻守ですばらしいプレーをたくさん見せてくれました。3年生の頑張ってきた姿を近くで見てきた2年生には、3年生の思いがしっかりと伝わったと思います。

 保護者の皆様、日頃からソフトボール部へのご理解、ご協力いただき本当にありがとうございます。また、本日は朝早くからお弁当の準備や暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。

6月29日(土)一宮市中学校総合体育大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
北部中学校と対戦しました。惜しくも敗れてしまいましたが、特に3年生はこれまで練習してきた成果を存分に発揮し、最後まで戦い抜きました。これで3年生は引退となってしまいますが、勝ちへと向かう姿勢は、1・2年生にもしっかりと伝わったと思います。
保護者の皆さま、朝早くからの活動ではありましたが、本校の活動へのご協力を賜り、誠にありがとうございました。

6月28日(金)職場体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合の時間では、2学期に予定されている職場体験についてのオリエンテーションがありました。各教室で職場体験の目的や、体験当日までに行うことなどを確認しました。「挨拶が大事だろう。丁寧な言葉使いをするといい。」などの意見も話し合いの中で聞かれました。学校生活でも意識できるといいですね。

6月28日(金)昨夜からの雨量を物語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青木川の水量がすごいことになっていました。関東から西は,線状降水帯の発生確率が上がっているようです。静岡付近の大雨により新幹線の遅れが出ている模様です。
運動場の排水がなかなか追いついていませんでしたが,午後になって若干雨が弱まり,少しずつ水がひき始めています。
登校した生徒は,しっかりと落ち着いて授業に臨んでいます。

6月28日(金)雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、梅雨らしく、久しぶりに強い雨の中の登校となりました。
 雨に備え、靴下の替えを用意したり、いつもより早めに登校したりする生徒もいました。
 雨の日は、いつもと同じ行動に時間がかかったり、不測の事態がおきたりします。前もって準備できることを考え、安全に登下校できるようにしましょう。

6月27日(木)ネット・スマホの管理は大丈夫ですか

ネット関係のトラブルは後を絶ちません。残念ながら,学校では情報モラル教育での未然防止の努力しかできません。ご家庭での管理,子どもとの対話が必要です。夏休みに入る前に,被害者,加害者にならないための対策をしていただきたいと思います。

こども家庭庁の関連ページリンク
リーフレット
リーフレット(スマホ・タブレット等閲覧用)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)夏の大会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から、3年生にとって最後の大会となる、中学校総合体育大会が始まります。今日も、それぞれの部活動で、3年生を中心に一生懸命、お互いに声をかけあいながら、頑張っていました。2年余りの集大成として、自分たちの力を大会本番で発揮できるように、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

6月26日(水)普通救命講習・水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,今日明日で全学級講習を受けます。映像視聴による学習と実技講習をセットにして2時間で実施します。
互いの状況を気にかけて,何か気づいたら,まず,声をかける。意識レベルや呼吸の確認をする。人に知らせて助けを求める。
命を救うには,技能の習得だけでは不十分です。「救いたい,助けたい,共に生きたい」といった考えや気持ちを絶えずもっていることが大切です。
プールでの水泳の授業が始まっています。体調を万全にして,体育の授業後もしっかり他教科の授業に取り組めるよう,食事,睡眠などの管理をすることが必要になります。

6月26日(水)普通救命講習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の職員に来校していただき、普通救命講習を受講しました。不測の事態に備えて、命を救う行動ができるよう学習しました。

6月25日(火)愛知万博20周年記念事業について

○愛知万博20周年記念事業実行委員会事務局より案内が届きました。

 愛知県では、2005年に開催された愛知万博から2025年で20年となることから、2025年3月25日(火)から9月25日(木)までの185日間、愛・地球博記念公園(長久手市)において、愛知万博20 周年記念事業を実施します。

(1)愛知万博20周年記念事業の愛称の一般投票を実施します!
(2)愛知万博20周年記念事業応援サポーターを募集します!

 本記念事業では、愛知万博を知らない若い世代にも愛知万博の成果や理念を伝えたいという思いがあり、学生の皆さまにも広く本事業を知っていただきたいと考えております。

 詳細につきましては、添付資料をご確認ください。お問い合わせについては、各資料に記載されております。

愛称一般投票
応援サポーター

6月25日(火)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、話し合い活動を通して多様な考えに気づくことができました。
自分の考えを深めたり、新たな視点に気づいたりする姿が多くみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560