最新更新日:2024/09/20
本日:count up78
昨日:79
総数:497772
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月4日 3年 顔を出したら・・・

自分の顔を出したらどうなるかを想像しながら描いています。海の中や虹の景色などいろいろなところに顔が出そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 本のしょうかいをしよう

自分のお気に入りの本を友だちに紹介します。実際の本の表紙を見せてどんなところが気に入っているかを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年 パスをつなげて

体育でバレーボールを行っています。今日はパス中心の練習です。班で連続10回パスをつなぐことを目標に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 水泳検定を行います

今日が最後の水泳の時間です。最後に水泳検定があります。水泳検定で少しでも長い距離を泳げるように練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年 野外教育活動にむけて

キャンプファイヤーの中でクラスの出し物があります。隣のクラスに内緒でどちらのクラスも練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年 今日のプールは最高です

今日はとても暑い日になりました。プールの中は快適です。子どもたちは楽しそうに水に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 ぼうをつないで

つないでできる形の感じを見つけ,つなぎ方を工夫しています。どんどん高く組み立てている子、不思議な形に取り組んでいる子など発想が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 たんぽぽ 本が大好き

たんぽぽの子たちは本が大好きです。今日もみんなで図書館を訪れ本を借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 5年 キャンプが楽しみです

2週間後には野外教育活動に出発します。今日はしおりをもとに1泊2日でどのような生活をするのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 学級新聞をつくろう

国語で新聞づくりをしています。クラスの子たちにアンケートをとるなどみんなが興味を引くような内容を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 6年 ウルフドッグス夢教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣にお話を聞いています。夢を実現していくためにどんなことができるのか、みなさんの成長が楽しみです。

7月3日 6年 ウルフドッグス夢教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールチームの名古屋ウルフドッグスの選手の方をお招きし、自分の夢や、なりたい自分をどのように実現するかについて講演を聞きました。実際にプロの技を見せてもらったり、レシーブを体験したりしました。とても迫力がありましたね。

7月3日 5年 ジャズバンドの雰囲気を出しながら

5年生の音楽の授業の様子です。
「茶色の小瓶」をベースは鍵盤ハーモニカで
メロディーはソプラノリコーダーで演奏しました。
前奏では手拍子と足拍子も入れてどの子も楽しそうに演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 筆順に気をつけて書こう

4年生の書写の授業の様子です。
左右という字を書きました。
それぞれの一画目の入りについて学習しました。
姿勢よく書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年 表を使って確認しよう

3年生の算数の授業の様子です。
教科書の問題から表を使って人数を確認する方法を学習しました。
ピンと手を挙げて自信を持って発表できる姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1ねん たんとうんのりずむにあわせて

1年生の音楽の授業の様子です。
白くまのジェンカに合わせてみんなで楽しく踊りました。
たんとうんのリズムを体を使って感じ取ったり手拍子で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 たんぽぽ 正しく箸を使って

6時間目はみんなで楽しく豆つかみをしました。5分間集中してたくさんつかむことができましたね。今日の最高記録は112個でした。これからも更新できるように頑張りましょう。
画像1 画像1

7月2日 ひっそりと涼しげに咲いています

画像1 画像1
校内の観察池には毎年この時期になると睡蓮の花が咲きます。
綺麗ですね。
画像2 画像2

7月2日 5年 しっかり覚えたかを確認

国語で竹取物語の序文の暗唱をしています。今日は先生の前で暗唱テストを行いました。
画像1 画像1

7月2日 6年 大仏づくりはどのように

社会で奈良の大仏について学習しています。今日はどのように大仏づくりが進められたかを調べています。修学旅行で本物を見学するのが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 相談日課
11/18 5時間授業
11/19 校外学習1・2・3年
11/20 校外学習4・5年
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553