最新更新日:2024/11/08 | |
本日:84
昨日:313 総数:778205 |
|
10/10 今朝の黒板「ありがとう!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
今朝の黒板には、教育実習の先生からのお礼のメッセージが記入されていました。また「4連休の後は元気に学校に来てね!」「任命された子への激励」などなど子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。 日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。 10/10 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。先生が子どもたちが登校する前に教室の窓を開け、気持ちの良い風が入っています。 明日から4連休になるので、今日は先生やお友だちとたくさんお話ししてくださいね。15日(火)は、元気に学校に来てくださいね! 10/10 見守りありがとうございます!
一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。
今朝は地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に加えて、町会長さんや警察官などに見守られながら子どもたちは、登校しています。ありがとうございました。不審者情報などをを配信しますが、保護者者や地域の方などの多くの目があることが一番の予防になるそうです。 明日(育祭代休日)から4連休になります。しっかり休んで、また家族でリフレッシュして15日(火)には元気に学校に送りだしてください。 10/9 6年生 バスケットボール
今日からアリーナの体育では、バスケットボールの学習に入りました。
まずは、基本技であるドリブルの練習です。ボールを突いてみて、うまくドリブルするためには、手をどのように使うのか考えながら、練習しました。 最後には、グループに分かれてボールをとられないようにコートのなかでドリブルで逃げ回ってみたり、ジグザグコースの練習をしたりするなど、技能の向上に努めました。 10/9 5年情報児童 保健の授業10/9 1年生 「くじらぐも」の感想を書いたよ
国語の授業で「くじらぐも」を読んでいます。今日はお話を聞いた感想を書いて、みんなで交流しました。読み聞かせに耳をすませると、すっと物語の世界に入っていきました。登場人物の一人になったり、くじらの行動に歓声をあげたりと、心を動かしながら聞いていました。感想は、「楽しかったこと」や「不思議に思ったこと」を中心に、心に浮かんだことを言葉に表していました。
10/9 今日の昼放課 2
少し日差しも出てきましたが過ごしやすい気候です。
昼放課もたくさんの児童が外遊びを楽しんでいます。 また、たくさんの先生方が笑顔で子どもたちといっしょに過ごしています。 10/9 実習生の授業
3時間目5年生の教室では実習生が道徳の授業を行いました。実習生はこの授業に向けて「資料をどのように提示するか」や、「どのような問いかけをすると子どもたちが深く考えられるか」などを考え、授業に臨みました。子どもたちも一生懸命考え、話し合い、自分の意見を積極的に発表していました。
10/9 今日の昼放課
昼放課の運動場のようすです。
気持ちの良い青空の下、多くの子どもたちが元気いっぱい遊んでいます。教育実習の先生も一緒にいらっしゃいますね。 10/9 任命式 その2
学校のリーダーのみなさんの活躍を期待しています。
神山っ子のみなさん、リーダーとともにより良い神山にしていきましょう! 10/9 任命式 その1
後期児童会役員・代表委員・学級委員・委員会委員長の任命式をオンラインで行いました。
10/9 書写「土地」 4年生
4年生の書写では「土地」という字を書いています。「地」という字の「へん」と「つくり」のバランスに気を付けながら練習をしています。
10/9 実習生の授業
2時間目2年生の教室では実習生が道徳の授業を行いました。実習生の先生はこの日に向けて児童の反応を想像し、よりよい授業になるように小道具を作るなどいろいろな工夫をしていました。子どもたちも授業に集中し、一生懸命考えていました。
10/9 今日のスキルタイム
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは、漢字検定の練習をしているクラスがありました。検定本番に向けて繰り返し習った漢字を繰り返し書いて練習しています。 朝の15分を有効に活用し、学習したことの定着に向けてがんばっています。 10/8 今日の給食「まごわサラダ」!?
今日の給食のメニューと3年生の食事中のようすです。
ご飯、牛乳、さばのしおやき、まごわサラダ、ぶたじる 3年生の給食中のようすです。このクラスは、給食当番の身支度や盛り付けがとてもてばやく、どのクラスよりも早く「いただきます。」ができていました。 3年生にもなると、どの給食当番の仕事を引き受けても、戸惑うことなく役割を果たせるようになっていてとても立派です。そして、楽しくおいしく食べていますね。 今日の「まごわサラダ」の感想をご家庭でぜひ聞いてあげてください。 10/9 今日の授業風景 5年生編
5年の道徳の授業のようすです。資料「図書館はだれのもの」を使って、「きまりを守ることの大切さを考えよう」というめあてで、教育実習の先生が研究授業を行いました。
子どもたちは積極的に自分の考えを発表し、規則の必要性について考えを深めました。 10/9 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。また、もりの上からの景色は最高です! 学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です! 10/9 元気いっぱい大放課
大放課のようすスナップです。
今日は晴天で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。先生が鬼で子どもたちが一斉に逃げていきました。休み時間にも子どもたちとと笑顔で遊んでいる先生方に感謝!感謝! 10/9 今日の大放課(先生 見て〜)
今日の大放課のようすです。
昨夜から雨で運動場は無理と思っていましたが、水たまりはありますが外遊びができました。鉄棒の周りには、6年生が先生も一緒に集まって歓声が上がっていました。遊具の周りの子どもたちが、見守っている先生に向かって「先生 見てて」と声をかけていました。 先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。 10/9 今日の授業風景 2年生編
2年生の道徳の授業のようすです。資料「ぼくは まけない」を活用して、「しなければいけないことをしっかりするためには、どんな気持ちが大切か」について考えました。教育実習の先生が授業者で、みんなで感じたことを伝えあい深めていきました。
教育実習の先生の問いかけにも子どもたちは真剣に答えていました。この実習を通して「先生になりたい!」という思いが高まると嬉しいですね! |