最新更新日:2024/11/08 | |
本日:35
昨日:313 総数:778156 |
|
10/17 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校中に「登校渋り」の様子を見かけた子も、教室に入って担任のの笑顔を見ると頑張れるようです。 お仕事が終わって、家で子どもと顔をあわせるときは「まずは、笑顔で声をかる」を心がけてみてください。 10/17 見守りありがとうございます!
さやかな青空が広がる朝になりました。
校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔で子どもたちを迎えて安全に誘導をしてくださいました。おかげで今週も安心・安全な中で登校を完了することができています。ありがとうございました! 最近、下校時の相談が良くあります。できる限り教職員も引率しますが、時間があれば通学路途中までのお迎えをよろしくお願いします。 10/22 6年生 修学旅行 太秦映画村
太秦映画村に到着しました。解散したらアトラクションに一目散にダッシュです!
10/16 3年生 当番活動!
いつもの日常です。日直になれば、黒板を消す役割があり、給食当番では配膳をします。学級の中で自分がやるべき役割を当たり前のように果たせている、そして楽しそうに行っているみんなは素敵ですね。
10/16 6年情報児童 英語の練習!10/16 セルフディフェンス講座2日目
昨日に引き続き、今日は1組4組がセルフディフェンス講座を行いました。
保護者の方にも参加していただき、自分の身を守る方法を実践しながら学びました。 危険な目に合わないほうがよいですが、もしものときに今日の講座を思い出して自分の身を守る行動をしてほしいと思います。 参観してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 10/16 今日の給食「タレがほしい人!」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、さわらの照り焼き、五目煮豆、すまし汁 1年生の会食のようすです。日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、先生がさわらの照り焼きのタレが欲しい子に、タレを配っていました。先生は一人ひとりが食べ始めたのを確認してから食事をとります。 10/16 1年生 できるようになりたいな
体育の時間に鉄棒遊びに取り組んでいます。友達のお手本からポイントを確認し、ぶら下がりやこうもりなどの技の練習をしました。「こうするとどうかな?」と、手や足の位置、力のかけ方を試しながら練習して、できたときには、思わずにっこりです。上手な友達の動きを観察したり、励ましの声をかけあったりするなど、「できるようになりたい!」「チャレンジしよう!」という前向きな気持ちがあふれていました。
10/16 大賑わいの大放課「図書館」
大賑わいの図書館のスナップです。
どんぐり読書週間の2日目です。大放課はたくさんの子どもたちが来館していました。図書委員の子どもたちも、貸し出しの手続きや返却された本の対応に大忙しでした。読みたい本があることは、会いたい人がいることと同じように、わくわくするすてきなことです。 読みたい本を手にとって嬉しそうにしている子がたくさんいました。 10/16 笑顔いっぱいな大放課
大放課のようすスナップです。
今日は大変涼しく多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。鉄棒やブランコ付近には低学年の子どもたちが集まっていました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。 運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。昼放課も運動場でしっかり遊んでくださいね。 10/16 今日の大放課(先生 一緒にやろう!)
今日の大放課の子どもたちと先生のようすです。
鉄棒の周りには、6年生が多くの子どもが集まって練習していました。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見て〜」と声をかけていました。また、先生と一緒に鬼ごっこやドッジボールをしている子がたくさんいました。高学年になると、先生より身体の大きな子もいます。 先生にとっても、子どもたちと一緒に遊ぶことは楽しいことです。 10/16 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。低学年の子どもたちがお気に入りのもりの中を先生と一緒に散策しています。また、多くの子がドングリや昆虫を仲間と集めていました。やまの上からは、運動場で遊んでいる子たちが一望できます。 10/16 今日の授業風景 4年生編
総合の学習のようすです。
クロームブックを使って、地球温暖化について調べていました。ローマ字入力に慣れ、調べたいことをスムーズに検索していました。 10/16 今日の授業風景 2年生編
2年生の生活科「うごくおもちゃをつくろう」の授業のようすです。子どもたちの机の上には家から持参した様々なカップ麺や箱などが置いてありました。今日は「どうやってつくろうかな。何をつかおうかな」というめあてで学習していました。
先生からの質問にも積極的に手をあげて、自分の考えを発表していました。また、周りの子もしっかり発表者の方を見て聞くことができています。 10/16 今日の授業風景 1年生編
1年の国語の授業のようすです。物語文「くじらぐも」を活用して「どんなお話かたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。自分の考えをノートにまとめることができた子は、黙って手をあげて先生に確認してもらいます。
一人ひとりが静かに集中して考えることができていました。先生も机間指導をしながら、子どもたちに声かけをしていました。 10/16 今日の授業風景 3年生編
3年生の道徳の授業のようすです。「何がいけないのかな」という資料を使って「真心をもって接するとはどういうことだろう」というテーマで学習を進めていました。自分か気がついていなかったことを、お友だちの発表からたくさん聞くことができました。
先生と子どもたちが一緒になって考えることができ、子どもたちの表情はとても充実していました。 10/16 2年生 今日のスキルタイム「読み聞かせ」
今日のスキルタイムは、教育実習の先生による読み聞かせでした。読んでもらった本は、先生の幼いころにお母さんが読んでくれた思い出の本だそうです。
優しい語りと心温まる内容で、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていきました。 10/16 今日のスキルタイム(6年生)
今日のスキルタイムの時間、6年生では学年集会を行っていました。
修学旅行もいよいよ来週になりました。今日の集会では、学年主任の先生から諸注意を聞きました。 また、校長先生から残り5か月となった小学校生活で意識してほしいこととして「仲良く過ごすこと」「節目を大切にすること」の話がありました。 みんなよい表情で聞いていました。来週の修学旅行、そして残りの小学校生活でよい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 10/16 今日のスキルタイム
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今週からどんぐり読書週間が始まっています。スキルタイムを利用して静かに読書に取り組んでいるクラスが多くあります。 5年生のクラスでは、読んだ本で絵を描く「読書感想画」の説明をしていました。 朝の15分を有効に活用しながら、様々な活動に取り組んでいます。 10/16 今朝の黒板「 みのりのあき!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。 |