最新更新日:2024/09/13
本日:count up22
昨日:46
総数:763400
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/11 暑い日でした

今日は、とても暑い日となりました。お昼の放課の運動場の様子です。WBGTの数値が高かったため、外で遊ぶことをやめました。こんな暑い日ですが、茶色い葉っぱが落ちている場所もあったり、コオロギの鳴き声が聞こえてきたりと秋の気配もありました。しかしながら、まだまだ暑い日が続くかと思いますので、毎日のお茶の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 2年生 おりがみ作品

今日、折り紙の作品を見せてくれた子がいました。何回折ったのか、紙が柔らかくなっていました。お兄さんに手伝ってもらったけど、がんばったと言っていました。ドラゴン、すごいです。
画像1 画像1

9/11 下校 お迎えの協力をお願いします!

今日の1・2年下校の見守りのようすです。

 今日の1・2年下校時の熱中症指数は、「32.3(危険)」で本年度最高でした。
日傘を持参していない子には、置き傘をさして下校するように指導しました。また、通学路の途中まで多くの保護者の方がお迎えに来ている姿を見ました。本当にありがとうございました。
 学校を出る際に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の昼放課「校長室でも楽しく!」

今日の昼放課 校長室と室内のようすです。

 冷房の利かない場所で過ごすのは危険です。6年生が校長室にある本を借りに来ました。今日は特別に校長室内で読むことを許可しました。図書館や教室でも友だちと仲良く本をよむ姿を見ました。
 「先生 撮って!」と子どもたちが声をかけてくれます。暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「32.3(危険 運動は原則中止)」と本年度最高になりました。

 気温は35.7度、教室を出るのも危険な暑さになりましたので、掃除も室内清掃のみにしました。なかまと折り紙したり、クロムブックでゲームをしたり、昆虫を触ったりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 5年情報児童 ていねいできれいに

画像1 画像1
 給食の準備中に机をふいています。給食当番が運んだ食缶や食器を乗せるためです。きれいにふいてあると気持ちが良いですね。

9/11 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。
 外で遊ぶことができないので室内で、先生方は子どもたちと話をしたり、子どもたちの話し合いの様子を見守ったりしていました。また、子どもたちが自主的に体育祭のダンス練習をしている学級もありました。
 子どもたちは、学校で人とのかかわり方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 2年生 chromebookを使って

国語の「ことばでみちあんない」の授業で学校の中の道案内を探しました。chromebookを持って、写真を撮っていました。また、プログラミング学習の授業も行いました。ICT支援員さんに支援してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 今日の給食「おいしいかお」

今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープ


子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。また、「いただきます!」をした後に、量が多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。この後、熱中症指数を測定しますが、昼放課は運動場で遊ぶことができないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。先生も子どもたちと一緒になってかみやまのもりを散策していました。また、虫取りして楽しんでいる子もたくさんいます。神山小学校には自然を感じることができる場所が多くあり、リフレッシュすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は30.1で運動場での遊びが可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。運動場をまわっていると、それぞれにお気に入りの場所があり、ステキな笑顔を見せてくれます。子どもたちにとって運動場で遊ぶことはとても重要なことだと感じます。
 昼放課は熱中症指数が31.0以上になり、運動場には出れないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の大放課(先生 一緒にやろう!)

今日の大放課の子どもたちと先生のようすです。

 鉄棒の周りには、多くの子どもが集まっています。鉄棒の練習を頑張っている子が「先生 見て〜」と声をかけていました。また、先生と一緒に鬼ごっこやドッジボールをしている子がたくさんいました。高学年になると、先生より身体の大きな子もいます。
 先生にとっても、子どもたちと一緒に遊ぶことは楽しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは、明日から始まる「神山漢字検定」に向けて漢字の練習をしているクラスが多くありました。高学年では、学習用端末も活用しながら漢字の練習をしています。
今日も暑い一日となりそうですが、子どもたちは落ち着いてスキルタイムを行い、一日の学習をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今朝の黒板「やったことは、返ってきます !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「他人の心を傷つければ、自分の心も傷つく!」「あなたと向き合って!」「62個の目」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。
 日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年生 一番大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、対話の練習をしました。「自分の一番大事なものは」という単元で、相手に伝えることと、聞いて深掘りすることを意識して対話しました。これから生きる上で必要なスキルだということを理解して、頑張って話していました。

9/11 今朝の1年生の教室

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 見守りありがとうございます!

朝8時30分現在、WBGT(暑さ指数)28.4(昨日は28.1) 厳重警戒です。

 気温が30.0度ですが熱中症がとても心配な日となりました。
 今朝も交差点では、PTA旗ボランティアさんが就学前の小さな子と一緒に「おはよう、いってらっしゃい!」と声をかけてくださいました。また、小さな子が班長さんの手を引きながら仲良く登校する姿もありました。感謝、感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 3年 一宮の誇り、尾州

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「国島株式会社」に工場見学に行きました。一宮市の有名な産業である尾州の工場です。案内をしてくれたお兄さん、質問に答えてくれたお兄さんの話を聞いて、「すごい」「そんなに!?」など驚くことがたくさん!工場内でも興味津々でたくさんの機械を見つめていました。授業で学習した内容を実際に見ることができ、良い学びの機会になりましたね。

9/10 5年情報児童 清掃活動でのできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の時間では、すみずみまできれいになるように頑張っていました。その甲斐あって、だんだんときれいになっていきました。教室やいつも使う場所がきれいになると気持ちいいですね。

9/10 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.4(危険 運動は原則中止)」になりました。

 運動場の気温は33.4度で、外で遊ぶのは大変危険です。なかまと腕相撲をしたり、理科の実験で使っている車を走らせたりして楽しく過ごしていました。また、折り紙などで作ったものを「見て!見て!」と声をかけてくる子もいました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252