最新更新日:2024/09/13
本日:count up21
昨日:46
総数:763399
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/12 6年情報児童 大放課、何をしてすごしているかな?

画像1 画像1
 9月12日、大放課の様子です。暑いですが、外で元気よく遊ぶ人や教室でゆっくりすごす人たちがいます。体調に気を付けてすごしてくださいね。

9/12 5年生 掃除の時間

来週から掃除の担当場所が代わります。

次の担当の人に美しい状態でバトンタッチするために、いつもより念入りに掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 5年生 トイレ掃除

暑い中ですが、ていねいにトイレ掃除をしています。

今日の汚れは今日のうちにきれいにして、汚れをためないように意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 1年生 今日の給食

今日の給食に、「ミルメーク」が出ました。粉を入れても溢れないように、牛乳を少し飲んでおくのがコツのようです。粉を入れてふたをし、粉が解けるように牛乳を振って飲みました。時々出てくる「ミルメーク」。たくさんの子が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の給食「ココアパウダー!」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

麦ごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、ココアパウダー

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられます。その役割をしっから果たすことで、共同生活が成り立っています。ご家庭でも、子どもに何か役割(お仕事)をお願いすることも大切なことです。
 この後、熱中症指数を測定しますが、昼放課は運動場で遊ぶことができないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 大放課の図書館

今日の大放課の図書館の様子です。学生チューターさんを誘って本を借りに来ていたり、図書委員が整頓をしていたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生 大放課の様子

今日の大放課は外遊びができましたが、暑いので教室で過ごす子も多くいました。教室で折り紙で遊んでいる子や絵を描いている子がいました。過ごし方はそれぞれです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 1年生 身体測定

今日、身体測定を行いました。廊下に上履きをきちんと並べ、しっかり並んで順番を待つことができました。そのあとに、保健室の先生からお話を聞きました。みんな4月に比べてどんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 10時の熱中症指数は28.9(昨日同時刻は30.1)で運動場での遊びが可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。運動場をまわっていると、ステキな笑顔にたくさん出会います。
 昼放課は熱中症指数が31.0以上になり、運動場には出れないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 笑顔いっぱいな大放課

今日の大放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。低・中学年の先生は、子どもたちと鬼ごっこをしています。また、一輪車に挑戦している先生を見かけました。周りで見ている子どもたちは心配そうでしたが、子どもたちも先生も楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

 かみやまのもりの中は快適です。低学年だけでなく高学年の子どもたちもお気に入りの場所があるようで、よくもりの中で会うことがあります。また、やまの上からは草むら昆虫を探している子が沢山いることがわかります。
 もりの内外から子どもたちの笑い声が響いてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生 防災にかかわるものを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震や風水害にかかわる対策を見つけるために、敷地内を捜索しました。防災備蓄倉庫の中を初めて見た子も多くいました。

9/12 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市の学校では、毎月12日は「安全を確認する日」と定め、安全に関する点検などを行っています。

 運動場南の桜が老朽化し倒れる恐れがありました。また、運動場斜面が土のため雨が降ると土砂が側溝に流れ込み水はけが悪い状態でした。そこで、夏休みに桜の伐採と斜面をコンクリートで固めていただく工事を行いました。
 体育祭には運動場の周辺がとても整備されたことがわかると思います(3枚目の写真)。今後も、本校は校舎も大変古く修理必要箇所が多くありますので、定期的に教職員で点検し改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 2年生 朝の様子

今日の朝の様子です。2学期からchromebookを使って自分の気持ちを天気で表現しています。今日も、今の自分の気持ちを天気で表しました。また、「かんけん」が始まっています。第1回目のテストを行いました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 今朝のメッセージ「最高到達点 !」

今朝の黒板&クロムブックのメッセージの一部です。

 毎朝、担任からのメッセージには「最高到達点!」「異常な暑さ」「身体測定」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今朝の1年生の教室

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、連絡帳にコメントを記入したりしていました。また、教室に入ってきた子に「おはよう!」と声をかけることで、子どもたちは安心して1日をスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日から「神山漢字検定」が始まります。各クラスでは今まで練習してきた漢字を思い出し、問題に答えていました。練習や検定、やり直しを繰り返すことで学習した漢字を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 見守りありがとうございます!※日傘を使用

 気温が29.6度(昨日は30.4度)と、本日も熱中症がとても心配な日となっています。日傘をさして登下校する子も増えてきましたが、まだまだ少ないようです。ご家庭でも日傘の使用を強くすすめてください。
 また、お時間がありましたら、自宅前や通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 見守りありがとうございます!

朝8時35分現在、WBGT(暑さ指数)26.7 警戒です。※昨日は28.4

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。台風(大前)や熱中症など天候が心配ですが、子どもたちの安全を最優先に考えて対応していいきます。
 また、下校前に水分補給をさせたり、教職員が途中まで引率するなどしていきますが、お時間がありましたら家の前、通学路の途中までお迎えの協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年生 「スポンジが飛ぶのは・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「とじこめた空気や水」の学習を進めています。「スポンジを遠くに飛ばすためにはどうしたらいいだろう。」ということから実験キットを用いて活動を行いました。「2個スポンジを使う方がよく飛ぶ」と気づく子や「スポンジに棒が触れてないのに飛んでいく」と気づく子がいました。問題を見つけ、その問題解決のためにこれからどのように学習を進めていくのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252