最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:34 総数:615347 |
R6.9.12 跳び箱 (4年生)
体育の授業では、跳び箱をしています。
今日は開脚跳びのポイントを確認して練習をすることができました。 R6.9.11 読み聞かせ(5年生)R6.9.11 ふしぎなたまご(2年生)R6.9.11 スルスルビューン(1年生)
図画工作で「スルスルビューン」で、滑らせて動く仕組みのおもちゃを作ります。仕組みを見せて、試しに滑らせてみたところ、みんな大興奮でした。今日は作りたいものを決め、作り始めました。出来上がったらみんなで滑らせて楽しみたいと思います。
R6.9.11 「星笛」の練習(5年生)
「星笛」の曲想を捉えながら、上声部と下声部の練習をしました。リコーダーアンサンブルを楽しみました。
R6.9.11 読み聞かせ(5年生)
今日は、向田邦子氏の「字のないはがき」を読んでくださいました。ちいさな妹が疎開して、はがきを送ってくる話です。
R.6.9.11 ぺたぴんぐーの姿勢がいいよ(2年生)
学習わくわく強化週間は終わりましたが、子どもたちは学習マナーを意識しながら、姿勢よく学習に取り組んでいます。
足は地面に「ぺた」 背中は「ぴん」 机の間に「ぐー」ひとつ の姿勢で、一生懸命学習に取り組んでいます。 書写の授業では、よい姿勢で、丁寧に文字を書いていました。 集中して課題に取り組める姿はとても素敵です。 これからも頑張りましょうね。 R6.9.11 書写の授業(3年生)
習字の学習で「力」を練習しています。「はらい」や「はね」、「おれ」など部分の練習をしながら、力強い文字で書いています。
R6.9.11 読み聞かせ
朝、PTAの委員の方とボランティアの方による読み聞かせがありました。机を下げて前に集めたり、電子黒板に絵本を拡大して写したりしながら、読み聞かせをしていただきました。面白いところ、考えさせられるところなどがあり、子どもたちは集中してお話を聞いていました。
R6.9.11 読み聞かせ (4年生)
今日は朝に読み聞かせがありました。
どの子もお話の世界に夢中になっていました。 R6.9.10 ストップ温暖化教室(4年生)R6.9.10 初めてのシェイクアウト(1年生)2時間目の授業が始まって間もなく、訓練用の緊急地震速報が流れました。すぐに机の下に避難し、静かに待機することができました。 R6.9.10 どちらを選びますか(5年生)
海を薦めるチームと、山を薦めるチームに分かれて、話し合いを行いました。
R6.9.10 玄関の花
職員玄関の花が変わり、玄関全体が秋の装いになりました。
ボランティアさん、今日もありがとうございました。 R6.9.10 シェイクアウト訓練
2時間目のはじめに、緊急地震速報に備えたシェイクアウト訓練を行いました。放送が流れると子どもたちはすぐに机の下に入り、頭や体を守っていました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
R6.9.9 本のよさを伝え合って(4年生)
国語の授業では、自分のおすすめしたい本のポップを作っています。
今日は自分が作ったポップを班の友達に紹介をしました。 R6 9.9 蒸発して、あらわれるものとは?(6年生)ある班では、重そう水を蒸発させたら、白い粉があらわれて、「これは、きっと重そうだ。」とつぶやいている人がいました。 実験器具の扱い方に気をつけながら、2学期最初の実験を行うことができました。 R6.9.9 ヘチマの花粉(5年生)
5年生の理科では、「花から実へ」の学習をしています。
今日は育てきたヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。 ピント合わせも早くなり、じっくり観察できました。 R6.9.9 どちらを選びますか(5年生)
2学期も1週間が過ぎ、生活や学習リズムも戻ってきた頃だと思います。学習も軌道に乗ってきました。
国語の学習では、「小学5年生の子どもと一緒に家族旅行をするなら、山へ行きますか、それとも海に行きますか」というテーマで、山・海それぞれを勧める2つの立場から話し合いを行いました。司会役の子が上手に進行し、質疑応答を交えながら話し合いました。山も海もすてきなところがたくさんあり、迷ってしまいますね。 R6.9.9 ナップザックの製作(6年生)
6年生の家庭科では、ナップザックの製作が始まりました。
ミシンの操作にも慣れ、真っ直ぐに縫える子が多くなってきました。 |
|