最新更新日:2024/12/24 | |
本日:35
昨日:343 総数:786071 |
|
11/14 5年生 ティーボール
体育の時間にティーボールをしています。各チームで声をかけ合いながら、試合をしていました。相手のチームに点を取られないようにするためにはどこに守ればいいのか、どこに狙って打つと多く点を取れるのかを話し合いながら、試合をしていました。次もチームで協力しながら試合を進めていきたいですね。
11/14 6年情報児童 1年生のそうじ!給食を食べ終わった後にそうじをしています。水でぬれたぞうきんでていねいにそうじをしていました。いろんなところをきれいにできるといいですね。 11/14 2年生 おもちゃまつりをひらいたよ!11/14 4年生 決めろ!守れ!11/13 ハートフルウィーク 3日目
ハートフルウィーク3日目です。授業後、家庭で書いたつぶやきメールをもとに、担任と個人面談をします。分団での様子やクラスでの友達関係など、一人一人の子どもを知り、困っていることなどを解決していくための大切な時間です。有意義な時間にしていきたいと思います。
11/14 ハートフルウイーク 2年生編
今週はハートフルウイークです。一人一人とがんばっていることや困っていることなどを話しています。みなさんが笑顔で学校生活を送ることができるよう、先生たちは応援しています。
11/14 ハートフルウイーク 6年生編
今週はハートフルウイークです。一人一人と話す時間を作って、学校の生活や学習面で、がんばっていることや困ったことがないかなど話しをます。6年生になると、先生からの質問に回答するだけでなく、先生に逆質問して「先生の考えを聞き出そう」とする子もいます。先生にとって、子どもの成長を感じる貴重な時間です。
11/14 ハートフルウイーク 1年生編
今日も短縮日課にして、下校前の時間に担任の先生とお話をする「ハートフルウイーク3日目」を行いました。写真は昨日の面談のようすです。がんばっていることやうまくいかなくて悩んでいることなど、どんなことでもいいので先生とお話をして、元気になるお話をしてもらいましょうね。
11/14 今日の授業の様子(4年生国語)
4年生の国語では説明文を読む学習をしています。今日は文の「はじめ」の部分がどこになるのかを、今までの説明文とのちがいに着目しながら考えていました。班での話し合いや発表も活発に行い、学びを深めていました。
11/14 ハートフルタイム
今週は「ハートフルウイーク」ということで、授業後に担任がクラスの児童一人一人と面談をする「ハートフルタイム」を行っています。この面談の中で、子どもからがんばっていること、困っていること、不安なことなどを聞き、児童にとって心地よい学級クラスにしていくための手掛かりとしています。また、担任からは個別に頑張っていることを伝えています。これからも子どもたちみんなが安心して過ごせる学級学校となるようにいろいろな取り組みを行っていきます。
11/14 元気いっぱい昼放課
今日は曇り空で昼になってもあまり気温が上がりません。どんよりとした雲の下ですが、子どもたちは元気いっぱい!たくさんの児童が昼放課運動場で遊んでいます。
昼放課は全面ボール遊びなのでドッジボールやサッカーをする子がたくさんいます。また、ドッジビーも人気です。先生たちもいっしょになって遊び、子どもたちの様子や安全を見守っています。 11/14 今日の給食「ホットドッグ!」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
サンドイッチロールパン、ぎゅうにゅう、焼きフランクフルト、キャベツソテー、はくさいとベーコンのスープ 子どもたちにカメラを向けると、ホットドッグをもってこちらを向いてくれました。また、「いただきます!」をした後に、キャベツが多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。朝夕はかなり気温が低くなりましたので、風邪をひかないように気をつけてください! 11/14 元気いっぱい大放課
今日は曇り空ですが、11月にしては気温も高く、過ごしやすい大放課でした。今日も多くの児童が運動場に出て楽しく遊んでいました。
先生や学習チューターもいっしょに遊んでいます。先生たちは遊びながら子どもたちの様子を観察したり、安全確認をしたりしています。 11/14 2年生 紙コップ花火
国語の授業です。説明文を読んで、組み立てを考えて自分で書く授業です。今日は、教科書の「紙コップ花火の作り方」を読んで、実際に作ってみました。説明文通りに取り組んでいます。
11/14 3年生 ポートボール
体育の時間です。ポートボールの学習が始まりました。パスやゴールの基本練習をしました。
11/14 今日のスキルタイム 神山漢字検定
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は「神山漢字検定」を行っているクラスがありました。これは、漢字の確実な定着のために2学期から行っているものです。どのクラスも静かに一生懸命問題に取り組んでいました。 朝の15分間を有効に使い、基礎基本の定着を目指していきます。 11/14 今朝の黒板「目に見えない貯金 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、担任からのメッセージには「目に見えない貯金!」「文化祭に向けて」「見つけたあき」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。黒板やクロムブックのコメントには、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、黒板メッセージを読ませてもらうのが日課です。 11/14 今朝の1年生の教室「元気です!」
朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生から心の天気を入力するためにクロムブックを受け取ったり、宿題を提出したりして、自分のやるべきことをしっかり行っています。 また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 11/13 見守りありがとうございます!
曇り空で、肌寒い朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。 昨日も登下校の相談がありました。分団長さんを中心に対応を検討していただいています。教職員も相談のあった通学班の引率を行いますが、保護者の方での通学路の見守りをよろしくお願いします。 11/14 6年情報児童 がんばって図形をかくぞ!算数の授業では、拡大図・縮図の勉強をしています。みんなちゃんと先生の話を聞いています。拡大図・縮図を上手にかけるようになるといいですね。 |