最新更新日:2024/11/26 | |
本日:61
昨日:143 総数:956580 |
4年生 グループ学習、がんばっています早いもので、5月も半ばを過ぎました。新しいクラスには慣れてきたでしょうか? 体育では、グループで教え合いながらマット運動に取り組んでいます。技ができるように、子どもたちが編み出した練習法で、仲間を応援していました。素晴らしい。 図工では、コロコロガーレを製作中です。友達のコースを見せてもらってアイデアをもらったり、アイテムの作り方を教わったりしています。来週、完成したら、みんなで遊び合いたいと思っています。 国語では、聞き取りメモの工夫という学習をしています。先生の子ども時代をインタビューして聞き取ったことをみんなに発表するという計画です。明日、インタビューにチャレンジする予定です。どんなことがわかるかな?楽しみです。 4年生 コロコロガーレ図工で、ビー玉の通るコースを作る「コロコロガーレ」の制作をしました。(まだ制作途中の子もいます。) 紙の貼り付け方やビー玉の転がり方などを意識して作り、立体的で素晴らしいコースがたくさん出来上がりました。 出来たコースはみんなで遊んで楽しみました。ご家庭でもぜひ遊んであげてください! 6年生 国語「聞いて考えを深めよう」
5月21日(火)
国語科の授業で、学校のために働いている方へインタビューに行きました。校長先生やゆめサポの方など多くの方に、言葉遣いなどに気をつけながら、疑問に思っていたことを聞きました。今後、クラスで情報を共有していきたいです。ご協力ありがとうございました。 救急法の研修を受けました。丹羽消防の方をお迎えして、救急法の研修を受けました。 まもなく始まるプールの授業に向けて、万が一のときにしっかり救護できることを目標に取り組みました。 6年生 理科「ヨウ素でんぷん反応を使って」理科の時間に、ヨウ素液を使って、でんぷんが唾液と反応することで変化することを、実験で確かめました。でんぷん液に唾液を入れた方だけが、でんぷんの反応がなくなることがわかりました。 4年生 『前のめり』
5月20日(月)
班対抗で質問した数を競い合う質問ゲームの様子です。 全員が前向きに参加することで,質問数は回を追うごとに増えていきました。 班員で話し合って作戦を考える姿も素敵でした。 各教科の授業でも,子どもたちがこのような前のめりな姿勢で参加する授業を展開していきます。 6年生 いろどりいため家庭科で栄養バランスを考えた朝食の大切さを学び、調理実習を行いました。 出来上がった野菜炒めを「ニンジンが思ったより甘い!」「味付けがちょうどよくておいしい」と調理実習を楽しんでいましたが、「もっとこうするとよかった」という学びもあったようです。 学んだことを生活に活かしていけるとよいですね。 保護者の皆様、調理実習に必要なものの準備にご協力くださりありがとうございます。 6年生 学級目標の掲示
5月20日(金)
2階の渡り廊下に学級目標を掲示しました。各クラスの学級目標のイメージに合う絵をデザインしました。ご来校の際はぜひご覧ください。 あさがおの たねを うえました!あさがおの種を、植木鉢に植えました。土を入れて、穴をあけて種を入れ、土をかぶせて肥やしをまき、水やりをするところまで、自分の力でがんばりました。明日から、毎日の水やりの世話が始まります。一生懸命育てて、きれいな花を咲かせたいと思います。 第2回委員会活動新しい委員会が始まって1ヶ月が経ちました。よかったところや改善したいところの話し合いや、キャンペーン活動に向けて話し合いました。よりよい柏森小学校になるように頑張りましょう。 5年生 待ちに待った名物今日は、待ちに待った揚げパンの日です。ずっと楽しみにしていたそうです。各クラスで、笑顔が見られました。次回も楽しみですね! 5年生 朝の歌朝から、5年生の教室ですてきな歌声が聞こえてきました、さすがですね。これからも継続していきましょう。 3年生 なんでも食べようわたしたちの給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生が、調理場から来てくださいました。クラスで一緒に食事をした後、食べ物がわたしたちの体にとってどんな働きがあるのか、お話をしてくださいました。なんでも食べられるように、苦手なものも一口から頑張ろうと思いました。 3年生 モンシロチョウのたまご教材園で育てているキャベツにモンシロチョウがたくさん卵を産みつけました。まず、虫メガネで詳しく観察し、その後タブレットで記録写真を撮りました。これからどんな変化が見られるのでしょうか。 6年生 家庭科「調理実習」(2組)家庭科の時間に調理実習を行いました。いろどり炒めをグループで協力して作りました。美味しく作ることができて、「家でも作ってみたい」という感想を話す子も多くいました。 6年生 調理実習(3組)調理実習で野菜炒めを作りました。全ての手順を一つ一つ全員で確認しながら、慎重に調理する姿が見られました。完成した野菜炒めを試食しているときには、「楽しかった」「家でもやってみようかな」などの声も聞こえてきました。みんなで協力して作った料理は最高でしたね!! 5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」国語の時間の様子です。友達にインタビューをしています。質問の計画を立てて、実際に質問をしています。具体的に質問をしたり答えたりするのは難しいことですが、話を膨らませながらインタビューをする力はとても大切です。今後はインタビューで分かった友達のことをまとめて、報告会もしていきます。インタビューを通してどんどん友達のことを知っていきましょう。 6年生 体力テストソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。昨年と比べて、記録は伸びたのでしょうか。他の種目は、各学級で計測をします。残りの種目も頑張ってください!! 6年生 調理実習「野菜炒め」(4組)
5月14日(火)
家庭科の授業で野菜炒めを作りました。グループで協力してにんじんとハムは短冊切り、ピーマンはせん切り、玉ねぎは薄切りで切りました。強火で手早く炒める事ができました。 3年生 立ち幅跳びの練習体育で立ち幅跳びの練習をしました。上手な人の動画を見てからポイントを意識しながら練習し、自分の姿をタブレットで撮影しました。改善するところを見つけ、授業の最後に計測をしてみました。以前より記録が伸びているように思いました。 |
|