|
7.1 今日の給食ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそ汁 <給食献立あれこれ> みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Iさん ご飯と小おかずを一緒に食べるととてもおいしかった。大おかずはかぼちゃで甘みが出て少し甘かった。小おかずはやわらかくて食べやすかった。牛乳はちょうどいい温度でよかった。 7.1 上手な答え方(1年生)7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)7.1 作品をたたえ合う(3年生)7.1 学習のまとめ(4年生)7.1 気持ちを表す言葉(6年生)6.28 おってたてたら(1年生)、 6.28 どんな話しかな?(6年生)
ストーリーテリングでは「魔法の馬」を読み聞かせしていただきました。お話を聞いて物語の世界に入り込んでいました。
6.28 今日の給食麦ご飯 牛乳 一宮なすとズッキーニのドライカレー さくらんぼゼリー和え <給食献立あれこれ> 今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は、丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べてください。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Kさん 今日のカレーはズッキーニが入っていておいしいとクラスの子が言っていました。さくらんぼゼリーあえはおかわりする人が多くすごくおいしかったです。牛乳はいい温度で冷たくてよかったです。ナタデココは結構人気で食感がよかったです。 6.28 洗濯実習(6年生)
今日はくつ下を使った手洗いの実習を行いました。
もみ洗いやつまみ洗い、なかには桶を活用したこすり洗いのやり方を見つけた人もいました。 普段はあまりしない手洗いのやり方を理解できただけでなく、毎日洗濯をしているおうちの方への感謝の気持ちも持つことができました。 6.27 ペア読書がありました その2 (2年生)6.27 あじさい読書月間(4年生)6.27 どうなるのかな?(6年生)
墨と水のつくる形や色の特徴をとらえ、表し方を工夫しました。出来た形から表したいことを考えてかいていました。
6.27 ペア読書がありました。(2年生)本選びや音読練習など事前準備してくれた5年生が、一生懸命に呼んでくれるお話に、真剣に聞き入ることができました。 6.27 今日の給食ご飯 牛乳 とり肉のチリソースがけ わかめスープ <給食献立あれこれ> チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Uさん 今日の給食もおいしかったです。今日一番おいしかったのは、鶏肉のチリソースがけです。なぜかというと、辛そうに見えたけどあまっみがいっぱいで辛くなくおいしかったからです。わかめスープも体によさそうなものがいっぱい入っていておいしかったです。明日の給食も楽しみです。 6.26 6年生とペア読書(1年生)6年生のペアのお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。 どのペアの子達も静かに集中して、読んでもらっているお話を聞いていました。 6年生は1年生に絵本がよく見えるように、絵本の持ち方や読む速さに気をつけながら、丁寧に読んでくれていました。 また、読んでくださいね。 ありがとうございました。 6.25 可燃ごみの処理(4年生)6.25 心を落ち着かせて(3年生)6.25 水に慣れる(2年生)6.25 体を動かして(1年生) |
新しいトップページは こちらから |