最新更新日:2024/11/25 | |
本日:57
昨日:14 総数:460542 |
6月19日(水) 1年生 なかよし遊び
掃除の時間から昼放課にかけて、「なかよし遊び」がありました。
1年生は、「宝さがし」や「じゃんけん大会」など、6年生が考えてくれた遊びで、楽しい時間を過ごしました。 6月19日 6年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。6年生はリーダーが中心となって遊びを考え、協力して進めることができました。1年生のことを考えて行動する姿が立派でした。
6月19日 3年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。
6月19日 2年生活科 「町探検のまとめ」
2年生は、先日、行った校区の町探検で見つけたメモを手掛かりに、コースごとに分かれて、1枚の大きな地図にまとめていきました。
「ここには、神社があったよ。」「ここには、きれいなアジサイの花が咲いていたよ。」 自分のメモを見て、思いだしながら、素敵な地図を作っています。 6月19日今日の給食メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っていました。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。 6月18日 2年道徳 「みんなでつかう ものだから」
2年生は、道徳の時間に、「黄色いベンチ」という教材で、規則を守ることの大切さについて考えました。
みんなで使うものを使う時に大切なことは何か、みんなで考えました。そして、「自分だったら」と自分に置き換えたり、「別の人から見ると」と立場を換えたりして、考えを深めました。 6月17日今日の給食「味」がよいから「あじ」と名付けられたとも言われているほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。今日は衣をつけて油で揚げた、あじフライにしました。 6月17日 3年算数 「一万をこえる数」
3年生は、算数の時間に、「一万をこえる数」について学習しています。
桁数を確認して、読んでみたり、漢数字を使って書いてみたりしながら、少しずつ慣れて使えるようにしています。 日常生活で使う場面も多いので、機会を見つけて読んだり書いたりすると良いと思います。 6月14日 4年生 総合
総合の学習では、福祉について学習しています。
今日は、福祉実践教室で学んだことをまとめたスライドで発表しました。 子どもたちは、体験した時の気持ちを発表したり、クイズを作成したりして学びを深めることができました。 6月14日 4年生 図工
図画工作の授業で、自分のために元気の出るお守りを作りました。それぞれの個性が光る、素敵な作品になりました。
6月14日 5年社会 「食べ物の産地調べ」
5年生は、社会の時間に、「くらしを支える食料生産」のまとめとして、「食べ物の産地調べ」を行いました。
私たちが食べている食べ物の主な産地はどのようなところか、スーパーマーケットの広告を切り取り、日本地図に都道府県ごとに貼り付けました。活動しながら、どんなところでどんなものがつくられているのか、さまざまな気付きがありました。 6月13日 図工 ふしぎなたまご
図工では、「ふしぎなたまご」という学習を行っています。
カラフルなたまごがいっぱいな作品に仕上がっています。 6月13日(木)情報モラル授業6月13日 3年音楽 「こんにちは リコーダー」
3年生は、音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
指の使い方を一つずつ覚えながら、みんなで短い曲の演奏を行うことができました。 6月12日今日の給食はしには様々な役割がありますが、その一つに「切る」という役割があります。厚焼き卵や関東煮の具を、はしを使って上手に一口サイズに切ることはできましたか? はしが正しくつかえると、豆など小さな食べ物をつまんだり、魚をほぐしたり、はし一つで食事がとても食べやすくなります。少しずつ練習していきましょう! 6月12日(水)環境整備委員会1学期は、7月3日の水曜日にあと1回予定されております。テトルで送りましたメールから申し込みできますので、よろしければご参加ください。 6月12日 4年道徳 「大切な友だちだから」
4年生は、道徳の時間に、「絵はがきと切手」という教材で、友達を大切にするとはどういうことなのか考えました。
友達の間違いに気づいた時どうするか、一人一人、端末機器を使って「心の数直線」を作りながら、理由を付けて話し合う中で考えを深めることができました。 6月11日あおぞら「袋の中のジャガイモの数は?」
袋の中で育てたジャガイモを収穫しました。畑に土を出して、ジャガイモを掘り出しました。みんなワクワクして集めました。全部で31個ありました。
6月11日今日の給食6月11日 5年道徳 「あなたならどうする」
5年生は、道徳の時間に、「SNSいじめ」という教材を使って、「自由と責任」について考えました。
SNSは楽しく便利なものですが、使い方を間違えると人を傷つけたり、自分が傷ついたりする恐ろしさがあります。SNSを使ったいじめ問題を考えることによって、善悪の判断、自律、自由と責任について考えを深めました。 |