最新更新日:2024/11/28 | |
本日:4
昨日:86 総数:483842 |
5年・授業研究 (11月1日)授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。 しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。日本の集団指導の手法が見直されているのです。 今日の授業を通して、平行四辺形の面積は、切ったり、動かしたりして公式が使える図形にすれば求めることができることが分かりました。 研究授業はこの後も続きます。授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。 4年・祭りのまとめ 1組(11月1日)どの祭りをどうやってまとめているか、ぜひ尋ねてみてくさだい。 今日の給食と来週の給食(11月1日)※※※※ 来週の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!! 1年・砂や土となかよし(11月1日)
図工の学習で、「砂や土となかよし」の単元を行いました。
砂の感触を楽しみながら、思い思いに食べ物やお城、山などを作っていました。 くすのき 流れる水の実験 (11月1日)くすのき 発表にむけて (11月1日)班の友達と原稿を考えていて楽しそうです。 くすのき さつまいもの収穫 (11月1日)4年・ポートボール 3組(11月1日)チーム力を高め、お互いに技術向上を目指します。 「起小あいさつ運動」保護者ボランティア最終日(11月1日)
あいさつ運動の最終日となりました。
今日は3名の保護者ボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。 いよいよ最終日、保護者ボランティアさんの明るい「おきようございます」の声のおかげで、大きな声で元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきました。 このあいさつ週間の一週間、ボランティアの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。 また、3学期のあいさつ運動も多くのボランティアの方の参加をお待ちしています。 2年・校外学習その2(10月31日)
「お腹すいた!いただきまあす。」
おいしいお弁当をありがとうございました。 1年・校外学習(10月31日)
お弁当の後は、愛知県児童総合センターに入り、元気いっぱい遊ぶことができました。
1年・校外学習(10月31日)
どんぐりと葉をボンドで付けました。完成して、みんなニコニコです。
1年・校外学習(10月31日)1年・校外学習(10月31日)
きれいなどんぐりを見つけました。このあとは、どんぐりを使って工作をします。
今日の給食と明日の給食(10月31日)※※※※ 明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!! 1年・校外学習(10月31日)
モリコロパークで、どんぐりを拾っている様子です。どんぐりが多くあり、夢中で拾っていました。
2年・校外学習その3(10月31日)
環境プログラム
動物園の獣医さんについてスライドを見ながらをお話を聞きました。 くすのき 面積の学習 (10月31日)図形の位置関係を正しくとらえるという力も着実に身につけてきています。 3年・校外学習(10月31日)5年・よりよい学校生活にするために (10月31日) |