最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:103
総数:476744
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と来週火曜日の給食(9月20日)

画像1 画像1
 「じゃこ」は小さなカタクチイワシを干したもので、さかなを骨ごと食べるため、カルシウムが豊富です。また、切り干し大根も、生のだいこんと比べてカルシウムが多く、食物せんいもとれる食品です。
 また、「こまつな」もカルシウムの多い野菜です。今日はこの食材を使って、甘酢和えにしました。「酢」は、さっぱりとした味付けに仕上げるばかりでなく、カルシウムの吸収を助ける働きもあります。おいしくて健康によい和え物ですよ。

※※※※

来週火曜日の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

6年・運動会に向けて(9月20日)

 今週も1週間が終わりました。本格的に始まった運動会練習…ソーラン節の練習を今日も暑い中ですが、頑張りました!集合も素早く時間内に集まったり、自主練習をしたりするなどやる気いっぱいでした。
 学年掲示板には、一人一人の運動会の抱負が書かれています。目標が達成されるように、ますます頑張っていきましょう!Make me smile!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・運動会のダンス練習 (9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサビのおわりの部分まで練習しました。
3連休、時間があれば家でもやってみてくださいね。

4年・仲間とのつながり 2組(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数を教え合うすがた、図工を手伝う姿。
3枚目は、帰りの会で1週間のありがとうを相手に伝える活動です。「もっと書きたい。」「来週もやろう。」など、仲間との良いつながりが、確実にできてきているなと感じました。

1年・国語辞典を使いました(9月20日)

国語辞典を手にした子どもたちは、「おもーい!」「紙がぺらぺらだ!」と驚きの声をあげ、興味津々にページをめくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき 言葉から計算に (9月20日)

二桁の足し算を行うときに1の位は何で10の位は何であるということを口に出してから計算しました。位を意識して計算することはとても大切ですね。
画像1 画像1

くすのき 楽しく大きな声で (9月20日)

音楽の時間には歌唱を楽しみました。まだ2回目なので歌詞は完全ではありませんが、楽しみながら活動できました。
画像1 画像1

くすのき 次のステップへ (9月20日)

画像1 画像1
分数の計算では毎日の積み重ねのおかげで正確性がついてきました。
今日はタイマーを使ってスピードアップにも挑戦。しっかりと提示した目標をクリアーしました。

4年・理科の授業 1組(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月や星についてのまとめをしています。この間の中秋の名月について「見たよ」と教えてくれる子もいました。学んだことを生活の中で探してみるのもいいですね。

4年・自然災害からくらしを守る 3組(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間には、自然災害に備えて市町村がどのような取り組みをしているかを学習しました。
地図からよみとれることがたくさんありましたね。

5年・子どもの成長を願って (9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「整数」の学びのまとめに取り組みました。タブレットを使い、学習したことを振り返りながら取り組むことができました。
 来週の火曜日はテストです。自分で立てた目標に向かって全集中で取り組んでほしいと思います。担任としては、一回一回のテストを通して、自分を更に高めていけるようなそんな時間にしてほしいと考えています。ただただテストを受けるだけでは意味がありません。精一杯取り組んで、その頑張りがどこまで結果に繋がったのか、自分を更に成長させるためには一つ一つのことに全集中で取り組む必要があると思います。また、子どもに「頑張ってよかったね」と声掛けできるよう、学校としては子どもたちのもっている力を最大限に引き出し、頑張らせる必要があると考えています。
 子ども達の頑張りを担任一同、見守っています。ご家庭でも見て頂ける範囲で構いませんので、子どもの学習サポートをして頂ければと思います。よろしくお願いします。

5年・クラブ活動 (9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めてのクラブ活動がありました。それぞれの場所で、楽しく活動していました。

今日の給食と明日の給食(9月19日)

画像1 画像1
 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれますよ。ごはんにのせてモリモリ食べ、暑さを吹き飛ばしましょう。


※※※※

明日の給食何かな?↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・後期学級委員選挙 2組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は後期の学級委員の選挙がありました。
立候補者は今日までにクラスのために行動していました。
クラスの仲間も、頑張ってきた立候補者をみて、迷いながらも投票していました。
後期もますますすてきなクラスになりそうです!

4年・音楽の授業 1組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。校歌を元気よく歌ってスタートします。リコーダーの練習にも取り組んでいます。

3年・スーパーマーケット見学(9月19日) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしそうな食品がたくさん(^^)

3年・スーパーマーケット見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店員さんの話をよく聞いて、店内をよく見て回りました。

3年・スーパーマーケット見学(9月19日) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、スーパーマーケット見学へ行きました。
普段見ることのできないバックヤードへ・・・みんな興味津々!

くすのき 社会見学にいってきました (9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習でスーパーマーケットに見学に行きました。
教科書や資料を使って勉強していることが実際に自分の目で確認できました。

4年・くふうして計算すると 3組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の割り算について、どうすればくふうして計算できるかを考えました。
試行錯誤をして、暗算でも計算できるようにしましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292