最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:231
総数:843189
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!友だちや先生と楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 2年 ♪ドレミのトンネル

2年生の音楽の授業のようすです。「ドレミのトンネル」の曲をけん盤ハーモニカで演奏していました。ゆびくぐりやゆびまたぎを意識して、楽しく演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 3年 わりピンワールド

3年生の図工の授業のようすです。「うごいて楽しいわりピンワールドを作ろう」というめあてで学習を進めていました。完成図のイメージに近づけるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 生け花のお世話をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もひがしっ子生け花先生2人が校長室を訪ねてきてくれて、生け花のお世話をしてくれました。水をかえたりはさみを入れたりして、形を整えてくれました。「十五夜までもちますように」と願いを込めて取り組んでくれています。ありがとう!

9月11日(水) 愛知県立中高一貫校についてのお知らせ

画像1 画像1
愛知県教育委員会から、中高一貫校に係る連絡がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。

中高一貫校について興味がある方は、下のウェブサイトよりご確認ください。

明和高等学校附属中学校
半田高等学校附属中学校
刈谷高等学校附属中学校
津島高等学校附属中学校

2026年度開校予定の児童・保護者説明会の開催について

9月11日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します。むぎごはん、ぎゅうにゅう、ビビンバのぐ、ビビンバのやさい、わかめスープ、ココアパウダー でした。

明日はソフトめんとチキンナゲットがでるよ!

重要 9月11日(水) 門扉を修繕していただいています

画像1 画像1
市から依頼された業者の方に門扉の修繕を行っていただいています。

小学校には、子どもたちや保護者の方を含めて毎日多くの来校者があります。正門はとても重いので、開閉の際に音がします。また、門を入ってすぐにある側溝の上のグレーチングは車が通ると金属音がします。

学校は地域の方に迷惑にならないように、静かに門をあけていただくことをこれまでも掲示物などで呼びかけを行ってきました。今回の修繕は、さらに音を小さくするような対策を施したものです。

どんなに対策をしても、使う人の意識ひとつで音の大きさは変わってくると思います。学校は子どもたちの活動や施設利用者によりどうしても音が出る場所ですが、不快な音や不必要な音で学校周辺の地域の方の迷惑にならないように心配りをしていきたいと思います。保護者や地域のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月11日(水) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。今日も運動場は工事のため利用できませんでしたので、教室や図書館でゆっくり過ごしました。この機会にたくさん本と出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 6-1 武士の世の中へ

6年1組の社会の授業のようすです。「武士はどのような生活をしていたのだろう」というめあてで、衣・食・住について調べたことをまとめていました。みんなの予想していたこととくらべてどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 6-2 立体の体積を求めよう

6年2組の算数の授業のようすです。「四角柱や三角柱の体積=底面積×高さ」の公式を使ってたくさんの問題を解いていました。図の中のどの面を底面にし、高さはどれだけか確認しながら答えを求められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 6-3 立体の体積

画像1 画像1
6年3組の算数の授業のようすです。「四角柱や三角柱の体積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。どの面を底面として高さはどれだけなのかを意識して問題を解くことができましたね。
画像2 画像2

9月11日(水) 2年 グループ発表会

2年生の授業のようすです。「あったらいいなこんなもの」というテーマで考えたものをグループで発表して伝え合いました。友だちのアイディアはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 6-4 ミシンでまっすぐに!

6年4組の家庭科の授業のようすです。「ミシンでまっすぐぬおう」「出し入れ口にしつけをかけよう」というめあてで学習を進めていました。先生の説明をよく聞いて作業に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) ダンスを楽しもう!【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。みんなでダンスを楽しみました。リズムにのって大きな動作で表現することができましたね。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) ダンスを楽しもう!【ひまわり組】

ひまわり組さんのダンシングタイムのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1-1 やくそく

1年1組の国語の授業のようすです。「さんびきのきもちをそうぞうしよう」というめあてで、物語文の読み取りを進めていました。みんなの意見を聞いて「なるほど!」と納得できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1-2 だんしんぐたまいれ

1年2組の授業のようすです。「だんしんぐたまいれのだんすをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで円になって楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1-3 じょうぶにそだてるには

1年3組の生活科の授業のようすです。「あさがおをじょうぶにそだてるためにmどのようなことをするとよかったかな」というテーマで学習を進めていました。いろんなお世話をするとよいことを確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 1-4 おおきくなるためのくふう

1年4組の生活科の授業のようすです。「あさがおをそだてたとき、おおきくなるためのくふうをおもいだそう」というめあてで学習を進めていました。どんな工夫をしてきたか思い出しながらプリントにまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) シューズ棚を作っていただきました

画像1 画像1
夏休みの間にファミリーボランティアの方に写真のようなシューズ棚を作っていただきました。今までパソコン室だった教室は一人一台クロムブックを使えるようになり、パソコン室としては利用していません。そのかわりに、エアコンがあるため、さまざまな用途に利用しています。

キッズアイの活動や学年の授業などで利用した際に、上履きを入れる場所が少ししかありませんでした。『みんなのシューズを置ける場所があるといい』という意見にボランティアの方がこたえてくださいました。ありがとうございました。みんなで大切に利用していきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801