最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:231
総数:843188
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月13日(金) 夢を叶えるために

今日の夕方に、大学生2人が来校し打ち合わせを行いました。2人は「先生になりたい」という夢を叶えるために、大和東小学校に実習に来ます。配属学級は、写真の担任の先生のクラスです。はりきってがんばってくれると思いますので、ひがしっ子のみなさんも2人の夢を応援し、一緒に勉強や運動にはげんでいきましょうね。実習は9月30日(月)より始まります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) やまとじどうかんまつり9/28(土)開催のお知らせ

画像1 画像1
大和児童館の代表の方から「やまとじどうかんまつり★特別号」をいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。9/28(土)にたのしいイベントをしていただけるそうですので、ぜひひがしっ子も参加してみませんか。

スタッフとして楽しんでくれる人『子どもボランティア』も大募集だそうです。行事に興味がある人は、チラシを見て参加してみませんか。

やまとじどうかんまつりのチラシはこちらから

9月13日(金) 1-1 かたかなをまなぼう

1年1組の書写の授業のようすです。「かたかなの『ク』と『ル』をかこう」というめあてで学習を進めていました。はらい方に特徴があるので、先生のアドバイスをよく聞いて、上手に練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1-2 さくひんをかんせいさせるぞ!

1年2組の図工の授業のようすです。「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品について、「さくひんをかんせいさせよう」というめあてで題名や説明を書いていました。みんなで鑑賞会をするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1-3 ひきざんのれんしゅうだ!

1年3組の算数の序業のようすです。ひきざんの問題に挑戦していました今日の問題は下のようなタイプのものです。しっかりと考えて計算できましたね。
(1)14−4  (2)17−7
(3)16−6  (4)15−5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1-4 やぶいたかたちからうまれたよ

1年4組の図工の授業のようすです。紙をちぎっていろんな形をはり合わせて作る作品作りに挑戦していました。さてさて、どんな力作に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 5年 選び方と買い方

5年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合った選び方や買い方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。売買契約というちょっと聞きなれない言葉の意味も知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 5年 学びのまとめ

5年生の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで問題に挑戦していました。整数や倍数、約数について理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 3年 漢字のつくり

3年生の国語の授業のようすです。「かんむり」「あし」など漢字の部分についてどんな意味をもっているのかみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 3年 弦楽器の仲間

画像1 画像1
3年生の音楽の授業のようすです。バイオリンやチェロ、ビオラなどの弦楽器について学んでいました。どんな音色が出る楽器かわかったかな。
画像2 画像2

9月13日(金) 2年 あさのおひさま

2年生の国語の授業のようすです。かんざわとしこさん作の「あさのおひさま」を音読して聞き合いました。気持ちが伝わるように思いを込めて音読できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。みんなで図工の作品を作りました。ちぎった紙を張って作る平面作品や粘土作品に挑戦しました。すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月13日(金) 運動場工事のようすです【運動場の利用は来週から】

画像1 画像1
今日の運動場工事のようすです。グランドの土が固められ、トラックのラインがひかれました。明日からの三連休の養生期間を経て、いよいよ来週火曜日からひがしっ子に開放されます。きれいになった運動場で、走ったりボールを投げたりできるのが楽しみですね。工事のみなさん、作業を安全にはやく進めてくれてありがとうございました。大切に使わせていただきます。

<ひがしっ子と保護者や地域のみなさまへ>
三連休は工事を行わない予定ですが、養生期間として運動場の開放を行いません。運動場の中に入ることがないように、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月13日(金) 算数・数学検定について

画像1 画像1
一宮市算数・数学クラブさんより数学検定・算数検定のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

9月20日(金)から申し込み開始で、先着順になるそうです。昨年度も定員を超えているので、興味のある子は早めに申し込みを行ってください。なお、一宮市で検定を受けられるのは、年に1・2回程度(昨年度は1回)だそうです。

算数の力だめしをするよい機会だと思いますので、ぜひ挑戦してみませんか。

検定のチラシはこちらから

9月13日(金) 6-4 元との戦い

6年4組の社会の授業のようすです。「元との戦いについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。クロムブックを使って検索し、調べたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 4-1 わり算の筆算

4年1組の算数の授業のようすです。わり算の筆算の進め方について確認しながら練習に取り組みました。自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 6-1 ♪ぼくらの日々♪

♪今日という日がぼくらの
   こころを つないでる♪
6年1組のハーモニータイムのようすです。美しいハーモニーが教室中に響いていました。すてきな歌声に心奪われましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 6-2 ♪ぼくらの日々♪

6年2組のハーモニータイムのようすです。「ぼくらの日々」の歌を2部合唱で歌い上げていました。きれいなハーモニーに包まれてすてきな時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 6-3 ♪しあわせになあれ♪

6年3組のハーモニータイムのようすです。今日は弓削田健介さんの「しあわせになあれ」の歌を歌っていました。教室がのびやかな歌声につつまれて、とても気持ちよさそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 4-2 ♪ビリーブ♪

4年2組のハーモニータイムのようすです。今日は「ビリーブ」の歌を歌っていました。
♪今 未来の とびらを あけるとき
  アイビリービイン フューチャー
            しんじてる♪
4年生らしいはつらつとした歌声で歌い上げていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801