最新更新日:2024/09/18
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月9日(金)夏季休業中の学校閉校日の実施について

 暦の上では立秋。秋とは名ばかりで、連日厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みも折り返しの時期となりました。昨日は「南海トラフ地震臨時情報」が発表され、地震への備えを改めて確認するよう呼びかけられました。家庭で過ごす時間が多くなるときです。ご家庭でも、ぜひ話し合われる機会にしてほしいと思います。

 さて、すでにご案内いたしました通り、今年度も10日(土)から16日(金)の間、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」になります。この期間中は日直を置かず、出校日、行事、会議、部活動等の業務や来校者の対応、電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。

 期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育部学校教育課が窓口となります。(電話:0586−85−7073 平日8時30分〜17時15分)
 学校教育課に緊急連絡があった場合は、該当学校関係者に連絡が入ります。

 R06学校閉校日について

 また、この期間中、学校のホームページの更新を中断いたしますので、ご了解いただきますようお願いいたします。

 ※次回のブログ更新は8月19日になります。

画像1 画像1

8月9日(金)東海中学校総合体育大会剣道女子

本日、静岡県武道館にて東海大会が行われました。
個人の部で1名が出場しました。
結果は惜しくも初戦敗退となりました。
東海の各県代表が集まる大会ということで、とてもレベルの高い剣道でした。
目標とは違う形での上位大会への出場でしたが、この悔しい経験を糧にこれからの剣道人生に活かしてほしいです。

今日まで、一番近くでたくさんの戦う姿を見ることができました。
大将まで繋ぐ。
大将がいるから大丈夫。
大将がいるから安心。
千秋中の大将は強い。
そんな思いで毎試合の応援をしていました。
なかなかできない経験をさせてもらったことに感謝します。

保護者さま
本日も朝早くからありがとうございました。
たくさんの助け、ご協力、ありがとうございました。
東海大会ではありましたが、一緒に出場できたことを幸せに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(金)お盆前最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお盆前最後の部活動を行っていました。どの部活も新チームになり、1か月が経とうとしています。今は、基本的な練習を繰り返し行い、力をつけている段階です。
 明日からしばらく部活動はありませんが、19日からの再開に向けて、各家庭でランニングや筋トレなどできることをしておきましょう。

8月8日(木)立秋を過ぎても…

 昨日、暦の上では立秋を迎えました。時折吹く風が、少しだけ秋の気配を連れてくるようですが、夕方になっても気温は高く、また空の青さも夏の最中であることを感じさせます。ふと、本校西渡りに目を向けると、なんと鳩がいました。日影ができることを知っているのでしょうか。暑さをしのいでいました。
 学校は、明日が前半最後の日となり、しばらくの間は閉校日となります。暑さ対策をしながら、ゆっくりと夏休みを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(木)親孝行の日

 今日、8月8日は『はちはち』を並びかえると『はは』『ちち』となることから親孝行の日と言われています。日頃の感謝をこめ、できたご飯を運ぶ、作ってもらったものに感謝する、食べ終わった食器を洗う、お風呂掃除をするなど、どんなことでもいいのでお手伝いをしてみましょう。
 また、暑い日が続きますが生活にメリハリをつけて、体調と生活リズムを崩さないようにしましょう。
 本日の部活動の様子です。基本練習を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Chromebookログイン障害の解消について

昨日、連絡させていただいたChromebookログイン障害について解消されましたので確認をお願いします。

8月7日(水)中庭の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中庭で育てているトマトとナスの様子です。
毎日暑い日が続いていますが、まだ実がなっています。
夏休み期間中も毎日水をやり、育てています。
暑さに負けず、さらに大きくなってほしいと思います。

8月7日(水)東海中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
三重交通Gスポーツの社伊勢にて、東海中学校陸上競技選手権大会が行われました。本校からは1年1500メートルに出場しました。愛知県の代表として、レースに臨みました。レースはお互いに牽制し合う中、スローな展開で進み、最後の最後、ゴールまで順位が入れ替りました。ゴールした瞬間も何位かわからないくらいの僅差でしたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。後少し、コンマ数秒だっただけに悔しい気持ちまありますが、東海大会という大舞台で、よく頑張れたと思います。
悔しい気持ちを忘れず、来年、再来年につなげてほしいです。

Chromebookログイン障害について

8/7現在、Chromebookにログインしようとすると再起動を繰り返す障害が発生しています。
この事象は、一宮市の環境に由来するものではないため、現時点で解消が困難な状態です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、解消までChromebookは使用できませんので、しばらく様子をみてください。
なお、Windows端末やスマートフォンなどのブラウザからGoogleにログインして機能を使用することはできます。

令和6年度後期 休日地域クラブ活動モデル事業 参加者募集チラシについて

 休日地域クラブ活動モデル事業の案内が届きました。
 9月から後期の活動をスタートするにあたり、9団体からの参加者募集があります。
 対象は「1・2年生」です。
 「新チームでレギュラーを取りたい」「苦手なプレーができるようになりたい」「同じスポーツが好きな新しい友達を作りたい」という人はぜひ希望する種目の募集チラシの内容を確認の上、締切日までにご応募ください。

 応募方法は、募集チラシのQRコードを読み込むか、下記項目からアクセスください。
軟式野球
  
ソフトボール

サッカー
  
バスケットボール
  
バレーボール(ウルフドッグス名古屋)
  
バレーボール(男子)
  
ハンドボール
  
柔道
  
★NEW★
ダンス(一宮市ストリートダンス協会)

学校教育課ブログにも、配布文書や活動記録を掲載しておりますので、ご覧ください。
学校教育課ブログ
  

8月6日(火)今日の千秋中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の千秋中生の部活動の様子です。湿度が高い日になりましたが、熱中症に気をつけながら部活動に真剣に取り組む姿がみられました。
 
 また、今日8月6日は「広島平和記念日」です。今から79年前の午前8:15、広島市内に原子爆弾が投下され、多くの犠牲者が出ました。その出来事を由来とし、世界平和を祈る日として、広島市が制定した記念日です。子どもたちの未来がいつまでも平和であり続けることを祈ります。

8月5日(月)全校出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市,西尾張,県の中学校総合体育大会の表彰伝達を行いました。
1年生,2年生,3年生それぞれの活動をしました。学習に取り組んだり,ここまでの生活の様子について面談したりしました。

集会では,生徒指導担当から,これまでの学習生活の充実度,心の天気の入力状況から自分を客観的に見つめたり振り返ったりする時間をもつことについて話がありました。

校長からは以下の話をしました。
==========
夏休み前の予報通り,毎日熱中症警戒アラートが発表される中,夏休み前の約束通り,それぞれが予防を心がけ,対策,対応,確かな生活習慣を心がけてきたと思います。
しかしながら,総務省消防庁の発表によると,熱中症により7月22〜28日の1週間に、全国で1万2666人が救急搬送されたとの速報値が発表されています。

熱中症は,なってしまってからでは遅く,なる前の体のケアが重要です。すなわち,予防行動をする意志や互いに声かけをすることがとても大切で,予防に最も効果をもたらす手立てだと考えます。「一回休もう,水分をとろう」といった声かけができるチームワークをしっかり身に付けてください。

さて,パリではオリンピックが開催されています。報道のほとんどは,メダルの獲得についてですが,東京後の3年間ついての内容もあります。メダル獲得か否かの点で捉えず,それまでの選手の努力,これからの道を学ぶことに本当の意味があります。ぜひ線や面で選手の活躍を見てほしいと思います。

夏休みは後半へと入っていきます。水の事故も心配です。思ってもみなかった結果が事故です。ならば,思っていれば防げることであった可能性があります。ここでも,「もし流されたら,流される危険がありそう」など,しっかり事前に意識することが大切です。

交通事故も同じです。予測をめぐらして,すべての人が危険を想像できれば,ずいぶん減ると思います。

災害はどうでしょう。今年は,能登半島地震に始めとする数々の地震,中四国・九州地方や特別警報が出た東北地方の大雨による被害など,あとをたちません。
9月1日の防災の日に向けて,防災について,必ず家族会議をもってください。

生きていると,うまくいかないことの方が多いと思います。それは,うまくいくことのためへの準備期間だからです。二歩下がっても三歩進めば一歩成長できます。一瞬一瞬はすべて自分にとって意味ある時間です。顔を上げ,前を向き,声を出して心を開放し,人と触れ合う中で,残りの夏休みも命を大切にし,自分を磨き続けてほしいと思います。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの登校でしたが、友達と談笑するなど、元気な様子が見られました。
 教室ではGoogleMeetで集会に参加したり、3教科の復習プリントをやったりしました。課題点検や、体育のレポートの提出もありました。オリンピックについて調べた内容が丁寧に書いてありました。
 これまでの夏休みの頑張りが、今後もいかせるよう、応援しています。 

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日でした。朝からかなり暑い日となりましたが、久しぶりに仲間と顔を合わせて、どの学級も元気な笑顔がたくさんみられました。
3年生は、学活の時間に、5教科の初級・中級・上級でリーダー会からプリントが用意されていました。みんな熱心に取り組んでいました。

8月5日(月)全校出校日オンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は全校出校日です。朝から明るくさわやかなあいさつの声が校舎内にあふれていました。
オンラインでの集会では,夏の大会に関わるたくさんの表彰披露があり,校長先生や生活指導担当の先生からの話を聞きました。
夏休み後半も,大きな事故に巻き込まれることなく,けがや病気に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

8月2日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も部活動に熱心に取り組む生徒の姿がありました。また、新チームになって初の練習試合を行うチームもあり、これまでの練習の成果を確かめていました。
 
 来週の月曜日は全校出校日です。学習は順調に進んでいるでしょうか。各学年、課題の点検、提出などもあると思います。夏休み前に配られた学年通信等で持ち物や日程を確認し、忘れ物なく元気に登校できるよう準備してください。

8月1日(木)愛知県中学校総合体育大会剣道部女子

本日、春日井市総合体育館で県大会が行われました。
個人の部では、1名が3位入賞で東海大会への出場を決めました。
東海大会へ出場できることは大変素晴らしいことです。
ただ、あと1勝で全国への切符を手に入れられたのに…と選手からは悔しさがみられました。そのくらい今日まで稽古をがんばってきたということです。
その悔しさをバネに午後からは団体戦に臨みました。
最後まで諦めずに戦い抜きましたが、目標にしていたベスト4にはとどかず、2回戦敗退となりました。

今日で3年生は引退となります。
今までたくさんの背中を見てきました。
勝った時、負けた時、嬉しい時、悔しい時、仲間を励ましている時、お互いを高め合っている時。
選手の背中を見て、ただ前に押すことしかできませんでしたが、いつもどんなときもみなさんの背中はかっこよかったです。
たくさんの感動をありがとう。
戦う姿をたくさん見ることができ幸せでした。

保護者のみなさま
今日までたくさんの応援、ご協力ありがとうございました。右も左もわからない顧問がここまでやってこられたのはみなさまの支えがあったからです。
これまで一緒に戦ってこられたこと、嬉しく思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月最初の部活動が行われています。今日も暑くなる予報ですが、朝は気温は高いものの、湿度が低く、風もあって、思ったより活動しやすい状況でした。それぞれの部活は、水分を補給し、日陰で休憩を取り、しっかり熱中症対策をしながら、暑さに負けず元気に活動していました。

7月31日(水)7月最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の太陽が照りつけるなか、暑さに負けず部活動に励んでいました。8月以降は、練習試合のある部活動が多くあります。新チームとなって初めての対外試合となる部活動もあるので、体調管理をしっかりとしながら、頑張っていきましょう。
「施錠できるか」「ブレーキはきくか」「チェーン等のゆるみはないか」「ライトは点灯するか」「反射鏡は破損していないか」など,自転車の点検も忘れずに。もちろん,あごひもがしっかりしめられるヘルメットは必須です。

7月31日(水)高等学校等就学支援金制度等について

 高等学校等の就学支援金に関する案内があります。大切なお知らせです。3年生の皆さんはもちろん、1・2年生を含む中学生の皆さんも、将来の進路選択に関わるため、保護者の方と一緒にご確認ください。

高等学校等就学支援金制度等について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560