最新更新日:2024/11/14 |
6月25日(火) What time is it?(4年生)6月25日(火) 新しい学校のリーダー「せべっこマンたち」が、少しでも楽しく、よい学校にしたいという思いで活動を計画しました。集会での発表を通して頑張りたいという気持ちが伝わってきました。活動を通して、瀬部小学校に通う児童が楽しく毎日を過ごせるようにしてほしいです。 6月25日(火) 切ってかきだし・・・(3年生)6月25日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・たらとじゃがいもの甘がらめ・いんげんのごま和え・呉汁」 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。 6月25日(火) どんなかたちに?(1年生)6月25日(火) 図をかいて(2年生)図をかいて、わからない数の求め方を考えました。 6月25日(火) 電池をふやすと(4年生)電池の数を増やしたり、つなぎ方を変えたりして、モーターの速さの変化を確かめました。 6月25日(火) 水泳の授業(6年生)少しでも〇〇〇。それぞれの目標に向けがんばっています。 6月25日(火) 立ち上がれ(4年生)粘土が乾ききらないうちに作業を進めています。今日は湿度が高い分、少し余裕がありそうです。 6月25日(火) 漢字練習(3年生)ドリルを使って繰り返し練習して覚えていきます。 6月25日(火) あったらいいな「こんな給食があったらいいな」 いろいろな思いがつまった献立を作成しています。 6月24日(月) 言葉の引き出し(3年生)言葉の引き出しを増やすために、お家や学校の辞典を日常的に使っています。 まだまだ、意味を読むのにも一苦労な子どもたち。 豊かな言語力を身に着けられますように。 6月24日(月) お祭り(3年生)「臼台祭」のお囃子の練習もしていきます。いつまでも残していきたいという気持ちを育みたいと考えています。 6月24日(月) 今日の給食「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・けんちん汁・野菜ふりかけ」です。 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったそうです。 6月24日(月) 週明け月曜日午前、午後で暑さ指数も異なっています。定時に計測し、放課や体育の活動について呼びかけています。 WBGTが、31°をこえたら、運動は中止です。 4時間目の水泳を中止にしました。 6月24日(月) おおきなかぶ(1年生)はじめに、感想をまとめました。 「理由」の書き方を学習してから始めました。 6月24日(月) 場合の数の調べ方(6年生)落ちや重なりがないように組み合わせを考えます。どんな調べ方がよいか考えました。 6月24日(月) 見方・考え方をふかめよう(2年生)図にかいて求める方法を学びました。 6月24日(月) ひと針に心をこめて(5年生)3つのぬい方の練習をしました。いよいよ製作に入ります。 6月24日(月) 電流のはたらき(4年生)モーターを速く回すために電池のつなぎ方を考えました。回路をつなぎ確かめました。 |
|