最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
10/16 今日の授業風景 1年生編
1年の国語の授業のようすです。物語文「くじらぐも」を活用して「どんなお話かたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。自分の考えをノートにまとめることができた子は、黙って手をあげて先生に確認してもらいます。
一人ひとりが静かに集中して考えることができていました。先生も机間指導をしながら、子どもたちに声かけをしていました。 10/16 今日の授業風景 3年生編
3年生の道徳の授業のようすです。「何がいけないのかな」という資料を使って「真心をもって接するとはどういうことだろう」というテーマで学習を進めていました。自分か気がついていなかったことを、お友だちの発表からたくさん聞くことができました。
先生と子どもたちが一緒になって考えることができ、子どもたちの表情はとても充実していました。 10/16 2年生 今日のスキルタイム「読み聞かせ」
今日のスキルタイムは、教育実習の先生による読み聞かせでした。読んでもらった本は、先生の幼いころにお母さんが読んでくれた思い出の本だそうです。
優しい語りと心温まる内容で、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていきました。 10/16 今日のスキルタイム(6年生)
今日のスキルタイムの時間、6年生では学年集会を行っていました。
修学旅行もいよいよ来週になりました。今日の集会では、学年主任の先生から諸注意を聞きました。 また、校長先生から残り5か月となった小学校生活で意識してほしいこととして「仲良く過ごすこと」「節目を大切にすること」の話がありました。 みんなよい表情で聞いていました。来週の修学旅行、そして残りの小学校生活でよい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 10/16 今日のスキルタイム
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今週からどんぐり読書週間が始まっています。スキルタイムを利用して静かに読書に取り組んでいるクラスが多くあります。 5年生のクラスでは、読んだ本で絵を描く「読書感想画」の説明をしていました。 朝の15分を有効に活用しながら、様々な活動に取り組んでいます。 10/16 今朝の黒板「 みのりのあき!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。 10/16 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。はじめての体育祭は本当によく頑張りました。子どもたちはまだ疲れていると思いますが、元気なあいさつをして1日をスタートしました。 10/16 見守りありがとうございます!
曇り空で、今にも雨が降り出しそうな朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。 最近、下校時の相談が良くあります。できる限り教職員も引率しますが、時間があれば通学路途中までのお迎えをよろしくお願いします。 10/15 2年生 図工の授業
図工「まどからこんにちは」の作品が完成しました。初めてカッターを使いましたが、けがなく楽しく取り組むことができました。今日はみんなの作品を鑑賞しましたが、それぞれの工夫を見つけ、「上手だね」「この部分おもしろいね」と言いながら見ていました。
10/15 5年生 調理実習!班で役割を決めて、協力しながら、おいしいごはんを炊きました。 自分たちで作ったごはんに思わず顔がほころんでいました。 来週は味噌汁に挑戦です!頑張りましょう! 10/15 6年情報児童 どんな風に作ろうかな?10/15 今日の授業風景 6年生編
6年生の社会の授業のようすです。「江戸幕府は徳川家光にどのように受け継がれたの知ろう」というテーマで学習を進めていました。とても真剣に学習していました。
来週の21日(月)から6年生は修学旅行に出かけます。学活の時間にしおりの内容を確認し、準備からみんなで協力して楽しく進めてくれています。鹿による事故のニュースを耳にしますので、少し心配しています。鹿せんべいをあげたいと思っている人がいるかもしれませんが、担任の先生やバスガイドさんのアドバイスを守って、やさしく接するようにしましょうね! 10/15 今日の授業風景 6年生編
6年生の理科の授業のようすです。「月の位置と月の形の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。電球が「太陽」、月が太陽に照らされている部分が黄色、真ん中の自分(地球)から黄色い部分がどのように見えるか実際に確認しました。太陽ー月ー地球となると、黄色い部分が全く見えませんね。
10/15 笑顔いっぱいな昼放課(先生も真剣!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生がたくさんいました。先生よりも早いボールを投げる子もいます。また、タイヤの上でジャンケンをしたり、ブランコをしたりしている子は、みな笑顔でした。 子どもたちや先生にとって、放課はとても大切な時間です。 10/15 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。子どもたちがドッジボールをやっているの見守っていたり、一緒に真剣に勝負したりしている先生がたくさんいました。またブランコや鉄棒の周りにも先生と楽しく話をしている子どもたちがいました。 先生も子どもたちも笑顔です! 10/15 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。子どもたちに誘われて先生も一緒にかみやまのもりを散策していました。かみやまのもりの周辺が整備され、多くの子どもたちがやまに登っていきました。また、お気に入りの隠れ家を教えてくれました。 子どもたちと先生にとって、放課はとても大切な時間です。 10/15 今日の授業風景 1年生編
1年生の道徳の授業のようすです。「なんて いったのかな?」という資料を使って「よいとおもうことをすすでおこなえるかな?」というテーマで学習を進めていました。子どもたちは、いろいろな場面について考え、自分の考えを積極的に発表していました。
10/15 4年生「セルフディフェンス講座」
今日の4年生のセルフディフェンス講座には保護者の皆様に参観していただきました。途中では、「こども110番の家」の役割などをやっていただき、子どもたちの学習に協力していただきました。明日は2時間目に1組、3時間目に4組の講座があります。よろしければぜひご参観ください。
10/15 今日の授業風景 6年生編
6年生の外国語活動の授業のようすです。「英作文をしよう」というめあてで二人一組で発表していました。
Q:Is your glue from japan? A:Yas,it is.It´s from Japan. I know 各自で回答を考えて、立派に発表していました。また学級の全員が発表者の方を見て発表後に拍手する姿が見られ仲の良さを感じました。来週は修学旅行ですが楽しい思い出を作ってくださいね。 10/15 今日の給食「かぼちゃのコロッケ!」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、かぼちゃコロッケ、キャベツのしそ和え、けんちん汁 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。どの学級も、子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。 |