最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:45 総数:614368 |
R6.11.8 跳び箱の授業(3年生)
跳び箱の授業で台上前転の練習をしました。うまくやるためのポイントを確認した後、子どもたち自身が練習する場を選び練習しました。
R6.11.8 読み聞かせ
朝、PTAの委員の方やボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。読み聞かせをしていただきありがとうございました。
R6.11.8 調理実習3 【ひばり】R6.11.8 調理実習 2 【ひばり】R6.11.8 調理実習 1【ひばり】R6.11.8 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「主語と述語に気をつけよう」の学習をしています。
主語となる言葉、述語となる言葉を全体でまとめ、例文の中から主語と述語を見つけました。 R6.11.8 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦をしました。 パスが繋がり、ゴールができると、ガッツポーズも飛び出していました。 R6.11.8 鉄棒遊び(1年生)
1年生の体育では、「鉄棒遊び」に取り組んでいます。
地球回り、こうもり、足抜き回りなどの技に挑戦しています。 できる技が増えてきました。 R6.11.8 野球しようぜ!(5年生)
5年生の体育では、ソフトボールの授業が始まりました。
今日は、キャッチボールとバッティングの練習をしました。 大谷グローブを使ったことで、大リーガー気分で練習できました。 R6.11.8 読み聞かせありがとうございました。 R6.11.7 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「やまなし」の学習が始まりました。
今日は、「イーハトーブの夢」を読んで、宮沢賢治の生き方や考え方をグループで話し合いました。 R6.11.7 台形の面積(5年生)
正方形、長方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を使って、台形の面積の求め方を考えました。形を分けたり、くっつけたり、線を引いたりするなどして考えました。いろいろな求め方が発表されました。
R6.11.6 福祉実践教室 点字講座(5年生)
点字講座では、点字の読み方打ち方を教えていただきました。
まず、点字の一覧表を見ながら、自分の名前を打つ体験をしました。点字器に用紙をはさみ、点筆で点を打っていきます。講師の先生に「正しく打てたね」とほめていただき、嬉しそうにしていました。 つぎに、点字を読むことに挑戦しました。全員が、3文字の言葉を正しく読み取ることができました。最後は、視覚障害に関する質問に対して答えていただきました。体験や話を通して、視覚障害の方への理解が深まったと思います。 R6.11.6 福祉実践教室 ガイドヘルプ講座(5年生)R6.11.6 マットでいろいろな技に挑戦!(2年生)R6.11.6 合奏したよ 【ひばり】R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ3 (3年生)
試食コーナーでは、おいしい漬物を試食することができました。子どもたちからは、
「初めて食べたけどおいしい!」 「こんなにおいしい漬物を作れるなんてすごい!」 という声が上がりました。試食を通しておいしい漬物づくりに興味をもつことができました。 R6.11.6 読書週間 特別読み聞かせ 【ひばり】R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ2(3年生)
工場見学では、野菜が漬物になり、製品として出来上がるまでの説明をメモを取りながら熱心に聞き、見学することができました。工場から出た水を、メダカや金魚が生きられるほどきれいにしている工夫にもびっくりしていました。
R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ1(3年生)
総合的な学習の一環として、丹陽町三ツ井にある三井食品工業さんへ見学に行きました。お話を聞いたり、質問に答えていただいたりする中で、工場で働いていらっしゃる方の気持ちや、安心・安全な製品づくりの工夫を知ることができました。
|
|