最新更新日:2024/11/14 |
9月26日(木)どんな式ができるかな(4年生)9月26日(木) 計算の順じょ(4年生)9月26日(木) 現職教育 授業研究会・講演会市教育センター指導員の山内先生をお招きし、ご指導をしていただきました。 また、岐阜聖徳学園大学教授の玉置先生をお迎えし、講演並びにご指導を賜りました。 「楽しく学び合う」「できた」「わかった」と感じられるような授業を展開していけるように取り組んでいます。ICT機器を効果的に使用しながら授業を進めています。 今年度は、ふりかえりを中心に学びの継続性をねらって進めています。 山内先生には算数の授業においてのふりかえりの大切さを指導していただきました。 玉置先生には、いつもどおり熱いメッセージをいただきました。「よくなっている」とお褒めの言葉もいただきました。つながりを大切にし、学びの継続性を高める授業実践の大切さを教えていただきました。今後も楽しく学び合えるように、よりよい授業を展開できるように研鑽をしていきたいと思います。「学びの天気」の有効な利用方法についても研究していきたいと思います。 本日、参観された皆様、ありがとうございました。 9月26日(木) 今日の給食「ご飯・牛乳・厚焼き卵・ひじきのいため煮・とうがん汁」です。 とうがんは漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏から秋にかけて旬を迎えます。品種によりますが、大きいものは10kg以上の大きさになります。身の色は白で、加熱することで透明感が出ます。くせのないさっぱりした味で、いろいろな料理に使えます。 9月26日(木)重さ(3年生)どちらが重いか、てんびんを作って確かめました。 重さのたんい、「グラム」について学びました。 9月26日(木)データの整理と活用(6年生)データの比べ方を考えました。電卓を使って調べました。 平均値について学びました。 9月26日(木) 面積(5年生)平行四辺形の面積の求め方を考えました。 三角形や長方形を手掛かりにして面積を求めました。 9月26日(木) うごきますように(2年生)ちゃんと動くように、しくみを整えて制作中です。 9月26日(木) ごちそう作り(1年生)どんなごちそうに仕上がるか、楽しみです。 9月25日(水) せべっこのせ1年生もがんばって授業に臨んでいます。 「せべっこ」の「せ」・・・せっきょくてきに手をあげ、がくしゅう 意識できいます。 9月25日(水) うごくおもちゃ(2年生)輪ゴムなどを利用して動くように工夫しながら制作しています。 9月25日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・いわしの梅煮・いんげんのごま和え・豆乳みそ汁」です。 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。 9月25日(水) おおきさくらべ(1年生)「ながさくらべ」では、どちらが長いか、くらべる方法を考えました。 9月25日(水) かん字練習(2年生)ドリルを使って、繰り返し練習しています。 9月25日(水) 点画のつながり(6年生)用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりを意識して小筆で書く練習をしました。 9月25日(水) 水産業のさかんな地域(5年生)日本列島の近海には暖流や寒流が流れており、豊かな漁場となっていることを確認しました。食卓までどのように流通しているのか学習していきます。 9月25日(水) とじこめられた空気や水(4年生)空気や水をおしちぢめると、どうなったのか、実験結果をノートにまとめました。 9月25日(水) あまりのあるわり算(3年生)問題にあうように、あまりをどうするか考え、こたえ方を確かめ合いました。 9月24日(火) ギコギコトントンクリエーター(4年生)9月24日(火) 少し秋らしく放課中に運動場から子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてきます。 季節の変わり目で体調を崩しやすいので注意が必要です。無理せず過ごしてほしいです。暑さ指数の計測も続け、熱中症対策を講じて参ります。 |
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