最新更新日:2024/11/14 |
6月12日 4年生 3年生のために
今日は金曜日の読み聞かせに向けて、3年生が喜んでくれそうな本を図書館まで選びに行きました。みんな真剣に本を選び、そのあとは読み聞かせの練習もしていました。
昨年度までの聞く側から読んであげる側になるので、やる気もいっぱいでした。 6月12日 4年生 理科直列つなぎ、並列つなぎの学習です。 電池を2個使ったとき直列はモーターの回転の速さが速くなるのに、並列は速さが変わらないのか疑問に思った子どもたちは、簡易検流計を使って流れる電流の大きさを調べました。 いろいろと発見したようです。 6月26日(水)に「電気のはたらき」のテストを予定しています。 学年廊下のところにテスト対策プリントを置きました。 6月11日 5年生 外国語好きな教科について英語で会話をしました。 ALTの先生により、体を動かしながら、楽しく学習できました。 習ったことをこれからの生活で活用していきましょう。 6月11日 あじさい読書週間子どもたちには、いろいろな本とふれ合ってほしいと思います。 スタンプラリーや読み聞かせなど、楽しみながら、読書に親しみましょう。 6月11日 2年生 算数友だち同士、やさしく教え合う姿が見られました。 学級全体で学ぼうとする温かい雰囲気が感じられました。 6月11日 教育相談子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月11日 2年生 道徳科今日は、人にやさしくすることについて考えました。 みんなで話し合った後、 役割演技をすることで、登場人物の気持ちになりきって考えました。 とても楽しみながら、本当のやさしさについて振り返りました。 6月11日 1年生 算数子どもたちの姿に感心したことがあります。 それは、先生の話す言葉の語尾までしっかり聞き取ろうとしていた点です。 子どもたちはこれから語彙力をつけていきます。 先生の話す言葉の意味をよく考え、身に付けていくことが語彙力を伸ばすことにつながります。 国語だけではなく、算数の時間にも読解力、読む力は必要です。 6月11日 4年生 英語好きな曜日について英語で会話をしました。 ALTとのやりとりも堂々と楽しんでできていました。 6月11日 ミニ避難訓練放送の指示がありました。 教室にいる大勢の子たちは、机の下に入り、頭を隠しました。 廊下にいた子は、今できる最善の策を行いました。 慌てずに自分の身は自分で守る、というのが原則です。 今日は、放送が聞こえました。 本当の地震が起こった時は、想定外のことがいっぱい起こります。 お家でも地震が起こった時のことを話し合ってみましょう。 6月11日 3年生 水泳6月11日 6年生 ミニ避難訓練
今日は、今年度初めてのミニ避難訓練がありました。急な放送にも落ち着いて指示を聞き、素早く机の下に入り身を守ることができました。さすが6年生です。真剣に取り組むことができていました。
6月11日 1年生 避難訓練
今日は朝の会の時間に避難訓練がありました。
突然の放送にも静かに耳を傾け、すばやく机の下に避難することができました。 いつでもどこでも素早く安全に自分の命を守る避難の仕方を身につけていきたいですね。 6月11日 くすのき 活動の様子
全員そろって給食をおいしく食べました。図工の作品作りや学習に一生懸命取り組んでいます。低学年の子は、高学年の子の作品作りをまねしながら、楽しく一緒に活動しました。
6月11日 1年生 読書週間
先週から読書週間が続いています。
図書館で本をかりてスタンプラリーに参加したり、司書の先生による読み聞かせを見に行ったりして、みんな楽しんで取り組んでいます。明日は6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。 6月11日 4年生 今年初めてのプール
今日は今年初めてのプールがありました。
良い天気の中、楽しく水慣れから始めました。 終わった後は、みんな「楽しかった!」と話してくれました。 6月11日 4年生 図工の時間
今日の図工は「コロコロガーレ」です。
ビー玉を転がして遊ぶ迷路なのですが、みんなステージを3階建てにしたり、柱を高く作ってくっつけたりと工夫して作品を作っていました。 6月10日 教室にある背面黒板より担任の先生方から子どもたちへの 素敵なメッセージ、願いや想いが書かれています。 どんな学級にしたいのか。 どのような姿になって欲しいのか。 子どもたちに、いつかとどくことを祈っています。 6月10日 6年生 道徳科「広い心とは?」「なぜ広い心が必要か?」 6年生の子たちは、真剣に考えました。 最後は、自分の想いをペアで伝え合いました。 6月10日 2・3年生 国語3年生は、グループで話し合いながら、読み取ったことをまとめていました。 真剣に取り組む姿は、とても気持ちがいいです。 |
|