最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
10/8 6年生 資料をよく見て・・・
算数では、いろいろな資料から、知りたいことを見つけていくという学習をしています。さまざまなグラフ、表から、関連するものを読み取り、そこから、計算をしたり整理をしたりして、問題の解決につなげていきます。
自分の考えをノートに整理し、進んで話し合うことができました。自ら学ぼう、仲間と学ぼうという姿勢が表れています。 10/8 5年生 新聞をじっと見る
新聞を読み、SDGsに関わる記事を見つけました。自分が気になることや、最近、様々なところで耳にする言葉、印象的な写真など、選ぶための観点はひとりひとり違いますが、どの子も、何日もの新聞を広げ、たくさんの記事の中から見つけることができたようです。新聞から、様々なことを学ぶことできそうです。
10/8 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、メンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
写真は、2年生の給食の準備と会食の様子です。給食当番の子が、丁寧にごはんやおかずをつけ分けていました。配膳がおわったら、みんなで、メニューを確認し、元気に「いただきます」とあいさつをして会食が始まりました。 今日も、人気メニューのようです。ボリューム満点のメンチカツやあったかいポトフが好評でした。 10/8 2年生 おもちゃづくり
生活科の授業です。おもちゃ作りをはじめました。今日は、牛乳パックを使った「パッチンパック」を作りました。作り方に困っている子にやさしく教えている子がいたり、飛び跳ねる様子にびっくりしている子がいたりと、楽しむ様子がみられました。
10/8 大放課の図書館
だいぶ秋らしくなりました。読書の秋です。図書館も大放課はにぎわっています。図書委員も手際よく仕事をしています。いろんな本に触れあってほしいです。
10/8 2年生 九九の練習が始まりました。
算数の授業で、九九カードを使った授業が始まりました。今日は、5の段を声を出して学習したり、隣同士で問題を出し合いながら学習したりしました。これからどんどん九九を覚えていきます。
10/8 元気いっぱい大放課(遊具編)
今日の大放課のようすです。
子どもたちは元気にブランコや遊具で遊んでいます。自分のお気に入りの遊具が空いているととてもうれしそうです。いつもゆずり合いながらやるように声をかけています。子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。 10/8 2年生 図書館見学の準備
生活科で図書館見学に行きます。今日は、図書館でどんな質問をするか考えました。学校の図書館とはどんなところが違うのかワクワクしながらそれぞれ考えていました。
10/8 元気いっぱい大放課
今日の大放課のようすです。
子どもたちと先生が真剣に鬼ごっこをしています。また、鉄棒の周りには一輪車の練習をしている子が先生にサドルをあげてもらっていました。タイヤの上でなかまとジャンケンをしている子もいました。子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。 10/8 笑顔いっぱいな大放課「先生も真剣!」
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、子どもたちと鬼ごっこをしたり、ブランコや遊具の周りで子どもたちの様子を見守っている先生がいました。また、子どもたちと真剣にドッジボールをしている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうです。 10/8 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(もりの頂上)があるようです。その場所から声をかけてくれる子がたくさんいました。 もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です! 10/8 今日の授業風景 3年生編
英語の授業の様子です。自分の考えをペアで伝え合って、考えを深めることができていました。国語の授業では積極的に手をあげて自分の考えを述べています。どの学級も、先生の話をしっかり聞いて、集中して学習に取り組むことができています。
10/8 4年生 スキルタイム
スキルタイムの時間に、Eライブラリで算数の「式と計算のじゅんじょ」の復習をしました。もくもくと問題に取り組んでいます。
10/8 今朝の黒板「次は修学旅行 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題が発生します。その問題を、担任は子どもたちの生活を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。 10/8 今朝の1年生の教室
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、クロムブックを子どもたちに配ったりしていました。また、教室に入ってきた子に「おはよう!」と声をかけることで、子どもたちは安心して1日をスタートできます。 10/8 見守りありがとうございます!
曇り空で、今にも雨が降り出しそうな朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。 昨日もtetoruで不審者情報を配信しました。暗くなるのも早くなりましたのでご家庭でも注意の呼びかけ・見守りをよろしくお願いします。 10/7 算数の授業(割合)
この時間は、「何倍かしたときの大きさをもとめて比べる」学習をしました。子どもたちは、各自、もとの長さと伸ばした長さの関係を図にかき、じっくり考えて問題を解いていました。割合の学習は2回目なので、関係図をかくのに慣れ、どの子も進んで問題に取り組むことができました。
10/7 5年情報児童 マット運動10/7 2年生 体育祭の後で
土曜日の体育祭の振り返りで、絵日記を描きました。「ダンスをがんばった」、「おうちの人にほめられた」、「徒競走で1番になれなかったから来年がんばりたい」など、心に残ったことを一生懸命書いていました。
10/7 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課 運動場のようすです。
教育実習生の先生と一緒にサッカーをやっている子がいました。また、先生と一緒にドッジボールや鬼っごっこをしている子もたくさんいました。、昼放課が終わると「先生 見て!」と捕まえた昆虫を見せてくれました。体育祭は終わって疲れているかもしれませんが笑顔です。 |