最新更新日:2024/12/24 | |
本日:43
昨日:100 総数:786179 |
|
10/17 今日の授業風景 3年生編
3年の算数の授業のようすです。「円のかき方とコンパスの使い方をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。一人ひとりがノートに円を書く練習を繰り返し行っていました。先生が机間指導をしながら声をかけていました。うまく書けた子が「先生、見て〜」と見せてくれる子もいました。
10/17 引率下校
熱中症対策の分散での一斉下校期間も終わり、久しぶりの全学年での一斉下校となりました。今日は職員による引率下校を行い、登下校の安全指導や通学路の確認を行いました。神山小学校の周りは車の交通量も多く、気を付けなければならない場所がたくさんあります。これからも安全な登下校を心がけてほしいと思います。
10/17 お昼休み
お昼休みの中庭の様子です。池の藻をすくって遊んでる子たちがいました。なんでも遊びに変えることができるのが子どもらしくていいですね。そばにいたうさぎさんは、子どもたちの元気な声を聞きながら、まったりとしていました。平和な時間です。
10/17 2年生 おもちゃづくり
生活科のおもちゃ作りの時間です。「パッチンジャンプ」はどのように作ったらよいのか、教科書を見ながら考えました。グループで話しあい、助け合いながら作りました。
10/17 6年情報児童 リコーダーテスト!10/17 今日の昼放課 委員会の活動もがんばっています
たくさんの児童が運動場で遊んでいますが、その中で委員会の活動をがんばっている高学年の児童がいます。体育委員会の児童はは、アスファルトや神山の森で安全に遊べるように声をかけていました。
高学年の子が声をかけて見守ってくれていることで防げているけがもあると思います。放課にも一生懸命学校のために取り組んでくれてありがとう。 10/17 今日の昼放課
昼放課は気温も上がって清々しい気候の中外で遊ぶことができました。
たくさんの先生たちも外に出て子どもたちの様子を見守ったり、いっしょに遊んだりして楽しく過ごしています。 10/17 今日の授業風景 4年生編
4年生の授業の様子です。実習生が「目を大切にする生活を考えよう」というテーマで授業を行いました。疲れ目が起きる原因とそれを防ぐ作戦を進んで考え、話し合っていました。それぞれの行動目標も作ったので、それを実行に移して目を大切にしていってほしいと思います。
10/17 今日のスキルタイム
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
どんぐり読書週間ということで、読書をしているクラスが多くあります。また、読んだ本から読書郵便を作成しているクラスもありました。 朝の時間を有効に活用し、本に親しんでいます。 10/17 今日の授業風景 5年生編
5年生の算数の授業のようすです。「何倍かを表す数が分数になるときについて考えよう」というめあてで学習に取り組んでいました。教育実習生が授業者で、みんなでアイディアを出し合って考えを深めていきました。
教育実習生は、毎朝黒板に子どもたちへ思いを記入しています。実習もあと2日になりましたが頑張ってください。子どもたちにとっても良い思い出となります。 10/17 笑顔いっぱいな大放課
大放課のようすスナップです。
今日は大変涼しく多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。鉄棒やブランコ付近には低学年の子どもたちが集まっていました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。 運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。昼放課も運動場でしっかり遊んでくださいね。 10/17 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。低学年の子どもたちがお気に入りの場所で集まって、木の中に隠れています。また、多くの子がドングリを集めて「先生 見て〜」と見せてくれました。やまの上からは、運動場で遊んでいる子たちが一望できます。 10/17 今日の大放課(先生 一緒にやろう!)
今日の大放課の子どもたちと先生のようすです。
鉄棒の周りには、6年生が先生と一緒に集まって練習していました。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見て〜」と声をかけていました。また、先生と一緒に鬼ごっこやドッジボールをしている子がたくさんいました。 先生にとっても、子どもたちと一緒に遊ぶことは楽しいことです。 10/17 4年生 うさぎの体を調べよう10/17 今日の授業風景 2年生編
2年生の算数の授業のようすです。教育実習の先生と一緒に「3のだんの九九をつかって、こたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。子どもたちもいつも通り真剣に取り組むことができました。
教育実習生の先生が、一人ひとりに声をかけたり、子どもたちにわかりやすく話をしたりすることは、とても勉強になりました。「良い先生になってほしい!」と思って、多くの先生が参観していました。参観していただいた先生方にも感謝!感謝! 10/17 今日の授業風景 6年生編
6年の算数の授業のようすです。「ちょうどよい場合を見つけよう」というめあてで、文章問題に挑戦していました。表を使って考えのヒントにすることができました。
高学年になると学習内容も難しくなりますが、2人の先生が机間指導をしながら一人ひとりの表情を見ながら声をかけていました。早く問題が解けた子が、自分のノートを見せてくれました。修学旅行まで「あと5日」です! 10/17 今日の授業風景 6年生編
6年の家庭科の授業のようすです。「1食分の献立に必要なことを考えよう」というめあてで学習を進めていました。先生から「昨日の献立は覚えていますか?」と聞かれて、すぐさま回答していました(すごい)。
主食、主菜、副菜、汁物の役割がしっかりわかりましたね。 10/17 今週の背面黒板「どんぐり読書」
今週の背面黒板には「どんぐり読書」に向けて呼びかけが記入されていました。
やる気モード全開の体育祭が終わりました。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。 背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 10/17 今朝の担任からのメッセージ「修学旅行まであと5日」
今朝の担任からのメッセージの一部です。
毎朝、黒板やクロムブックに担任からのメッセージが記入されています。2学期からは毎朝、子どもたちはクロムブックを開いて「心のノート(自分の心の状態を天気で記入)」を行っています。その際に、担任からのメッセージを確認している学級もあります。 いつも担任は、子どもたちに考えてほしいことを工夫しながら伝えています。 10/17 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校中に「登校渋り」の様子を見かけた子も、教室に入って担任のの笑顔を見ると頑張れるようです。 お仕事が終わって、家で子どもと顔をあわせるときは「まずは、笑顔で声をかる」を心がけてみてください。 |