最新更新日:2024/11/08 | |
本日:39
昨日:313 総数:778160 |
|
10/18 5年生 体育「ティーボール」
体育でティーボールをしました。今日は、守備の仕方を中心に学習をしました。自分の担当するポジションの近くにきたボールを捕り、ベースとなるサークルにいる味方に、素早くボールを送る、という手順を確かめたあと、チームごとに練習をしました。
攻撃のチームは、思い切ってボールを打つことも楽しみのひとつです。自然とバッターへの応援の声があがり、楽しく取り組むことができました 10/18 今日の昼放課 実習生と過ごす最後の放課
昼放課は雲も厚くなり、一層涼しく感じました。過ごしやすい気候になり多くの児童がボール遊びや生き物探しなどをして遊んでいます。
また、実習生と過ごす最後の放課となります。実習生の周りにはたくさんの児童が集まっていました。子どもたちも実習生も笑顔です。 10/18 実習生あいさつ
今日は教育実習最後の日です。昼の放送で3人の実習生が全校児童向けにあいさつをしました。実習生からは「たくさん声をかけてもらってうれしかった」「これからも神山の子らしくがんばってください」などのメッセージをもらいました。実習生にとって学びの多い3週間になったとともに、子どもたちにとってもよい出会いになった3週間でした。
10/18 今日の給食
今日の給食は、中華めん、牛乳、中華タンメンの汁、春巻き、切り干し大根の中華あえでした。
写真は、4年生の給食の準備の様子です。当番が手際よくつけ分け、一人ずつ配膳をしていました。今日も、人気メニューの日でした。どれも大人気で、おかわりをしたいと言っている子がたくさんいました。今日も、おいしい給食をおなかいっぱいいただくことができました。 10/18 教育実習が終わりました
今日で3名の教育実習生さんが実習を終えました。神山小の子たちとの出会いを通して、これからの道をしっかり考えることができたかと思います。実習生さんにとっても、子どもたちにとっても、すてきな3週間でした。
10/18 1年生 生活科「おしごと大さくせん」
生活科では、家の仕事について学習しています。今日は、「おしごと大さくせん」について。それぞれ、お家のしごとには、どんなものがあるかを出し合った後、来週からお家で取り組む仕事を二つずつ決め、隣の子や学級の仲間に話しました。
「おりょうりとしょっきあらいがしてみたいです。」 「おふろそうじは、やったことがあるから、それにきめました。それと、せんたくです」 などと話していました。はやくやりたいなあ、と、わくわくしているようです。 10/18 3年生 コンパスに苦戦中・・・
算数で、「円」の学習をしています。
コンパスを初めて使う3年生にとって、コンパスを上手に使って、決められた大きさの円をかくのはなかなか難しいものです。 先生と一緒に、ノートに書いた円の半径を調べたり、コンパスのあしをどれだけ広げたらいいかを調べたりしながら、学んだことを確かめました。 難しいなあ・・・とつぶやきながらも真剣そのもの。何とかしてきれいな円を正しくかけるようになりたい、という思いがよくわかります。そんなときの子どもの意欲や粘り強さに感心させられます。 10/18 6年生 リコーダー10/18 6年生 漢字の広場
今日の国語の学習です。5年生までに習った感じを使って、絵に合わせた物語を作りました。作家になりきって書いてみよう、というめあてで書き、最後はみんなで作った文をつなげてみました。
漢字の学習は、「読める」「書ける」ところから「活用できる」というレベルまでいけるとよいです。正しく、漢字を用いて文章にできるといいですね。 10/18 自転車の安全利用に向けて
愛知県警より自転車の安全利用に向けての啓発動画が届きましたので、各クラスで視聴し、指導しています。保護者の皆様に向けてのお願いを本日tetoruで配信させていただきますので、ぜひご覧ください。
10/18 大放課 運動場の様子
曇り空ですが、すずしい気候の大放課です。今日もたくさんの児童が外に出て遊んでいました。教育実習生も放課は子どもたちと一緒に遊んでいます。今日は実習最終日なので、児童も実習生も名残惜しそうに楽しく過ごしていました。
10/18 読書週間
読書週間では、読書ゆうびん、ラッキー本などの企画が準備されていて、たくさんの子が参加しています。今日も、読書ゆうびんを図書館のポストに投函している子がいました。たくさんの本を読む機会になるといいと思います。
10/18 1年生 国語の授業
国語「くじらぐも」の授業です。「クジラぐも」と「みんな」の声のかけあいの場面で、どんな気持ちで「みんな」が声をかけているのか考えました。ワークシートにも自分の考えをしっかり書いていました。
10/18 2年生 読書週間
読書週間が始まっています。図書館でペアの子や友達に自分のお気に入りの本の紹介をする「読書ゆうびん」を書きました。
10/18 2年生 国語の時間
国語「お手紙」の授業です。登場人物の気持ちを考えながら読み取りをしています。自分の考えを写真に撮り、みんなで共有できるようにしています。
10/18 集中した「静」の時間神山小学校では大きな「動」の行事が終わり、次の行事に向かう「静」の期間です。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。 10/18 静かな教室移動数人の話し声は気にならなくても、大勢が話はじめると他の教室の迷惑になってしまいます。子どもたちは静かに移動することで、周りのことを考えるということを学んでいます。 10/18 場を清める今日もみんな同じつま先が同じ方向ををむいて、心をそろえて頑張っています。 10/18 今日も元気です
今日は金曜日。連休明けから始まった一週間の疲れがみられる子がいましたが、教室を入り、先生とあいさつをしたり友達と話をしたりしているうちに元気を取り戻しているようです。
今日は、黒板に、教育実習の先生からメッセージが書いてある教室がありました。今日で教育実習の先生との生活が終わります。先生からの思いを受け止め、よいしめくくりとなるといいですね。 10/18 今日のスキルタイム 6年生修学旅行直前
神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は修学旅行前、最後の登校日となります。6年生の教室では、スキルタイムの時間を活用して担任の先生から最終確認の話をしているクラスがありました。また、修学旅行のしおりに書いてある内容を確認するプリントに取り組んでいるクラスがありました。しおりをよく読んでおくことは楽しい修学旅行の時間を有効に使うことにつながります。よく読んで、内容を確認して本番当日を迎えてほしいと思います。 |