最新更新日:2024/11/22 | |
本日:79
昨日:126 総数:418282 |
朝の読書と黒板メッセージ
2年生の朝の読書の様子です。すっかり習慣化しています。さすが上級生です。担任のメッセージも、前日の出来事やその日の予定、よかったことなどを踏まえて、工夫されています。いつも心がこもっています。
朝の読書
1年生の朝のST前の読書の様子です。朝の読書は、読書に親しむ効果と一日の生活を心を落ち着けてスタートする効果などがあります。
地域の方々の見守り
「0」のつく日ということで、子どもたちが朝、登校する時間に、地域の皆様が通学路に立ち、見守りをしてくださいました。いつもありがとうございます・
1年生部活動見学
1年生の部活動見学の様子です。本校では部活動の加入は任意となっています。校外でクラブや習い事をして活動し、学校の部活動には入部しない人もいます。
文化部の活動の様子
吹奏楽部と美術部の活動の様子です。それぞれ集中して活動に取り組んだり、仲間とコミュニケーションを図りながら活動を楽しんだりしています。
給食の様子
2年生の給食の様子です。対面で、級友との会食を楽しんでいます。
給食が始まりました
今年度、最初の給食がありました。子どもたちは新しい仲間との会食を楽しみました。
学年オリエンテーション
3年生では、学年オリエンテーションを行いました。新たな学年教員の自己紹介や、子どもたちの「3年生での意気込み」の発表などが行われ、学校生活や進路指導についての話もありました。和気あいあいとした雰囲気です。
黒板メッセージ
2年生の教室の様子です。朝、黒板には、担任からの心のこもったメッセージが書かれており、登校した子どもたちから読んでいます。
大型モニターを活用して
1年生では、教室の大型モニターに示された情報を参考に、自分たちの係決めについて、効率よく考えることができました。気付き、考える姿勢を引き出す工夫がされています。
教室のロッカーの整とん
1年生では、「凡事徹底」の意識を大切にしています。教室のロッカーも、「ひもが出ていると、他の人の足にひっかかって危ない」などのことを話すと、すぐに整とんすることができました。自分のためにも、他の人のためにも、日頃から意識できるとよいですね。
朝の読書タイムなど
1年生にとっては、青海中学校で過ごす3日目です。朝、落ち着いた雰囲気で読書に取組み、一日のスタートができました。STでも担任からの連絡を注目して聞いています。
令和6年度青海中ナビについて
令和6年度青海中ナビを4/10にお子さんを通じて、各家庭に配付させていただきます。ご家庭で見やすいところに貼り、ご活用いただければ幸いです。ウェブページに掲載しました。また、ホーム&スクールでも後日配信予定です。
玄関の公衆電話の撤去
本校の玄関にある公衆電話が、4/17に撤去されます。全国的に利用回数が少ない公衆電話は順次、NTTが撤去するという通知がありました。
今後は、生徒がお迎え等で電話の使用がどうしても必要な場合は、生徒が職員室で申し出て、利用できるようにしたいと思います。 4月9日(火)朝は大雨が予想されます
天気予報によれば、「明日4月9日(火)は、東海〜関東で警報級の大雨。東海地方では朝の登校時間帯が大雨のピーク。1時間に50ミリ以上の滝のような非常に激しい雨が降る恐れがあります」と出ています。
登校時に、大雨や冠水で危険な状況の場合は、無理に登校することはせずに、遅刻しても構いませんので、安全に登校できるようにしてください。また、保護者の方が車で送迎される場合は、正門から入り、玄関前の駐車場でお子さんを降ろすようにしてください。 安心・安全な学校を目指して
子どもたちが下校した後は、教員が救急法の研修を行いました。常滑消防署の方を講師に招き、心肺蘇生法等について実習をしたり、想定訓練などを行ったりしました。子どもたちの命を守るために、教員も年度当初に確認や共通理解をしています。
学級の様子
学活の様子です。係を決めたり、清掃区域を決めたりしています。昨年度までは3学級であったのが、2年生では2学級になり、人が多く感じます。
中学校1年生は、35人が1学級の基準ですが、中学校2年生・3年生は、40人が1学級の基準のため、このように状況がかわります。 学年集会
2年生では、体育館で学年集会を開き、1年間の見通しと学年の目標について確認しました。
自己紹介
E組での自己紹介の様子です。言葉で自己表現する練習にもなります。
部活動紹介
1年生では、部活動紹介の動画を見ました。昨年度末に、各部の部長が新1年生の勧誘のために作成したメッセージ等に興味津々でした。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |