最新更新日:2024/09/17
本日:count up14
昨日:11
総数:572984
2学期が始まりました。暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

6月21日(金) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、6年生が上手に読み聞かせをしてくれました。
 いつも優しいお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

6月21日(金) ペア読書 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が始まる15分位前に、6年生が1年生のペアの子に読み聞かせをしてくれました。
 優しい読み聞かせにじっと聞き入っていたり、笑顔でにこにこしながら楽しんだりしていました。

6月21日(金) ペア読書(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書を行いました。6年生は1年生のために読み聞かせ練習も重ねてきました。ドキドキしながらも本を嬉しそうに読む姿を見て、心が温かくなりました。

6月20日(木)音楽の授業(6年生)

 音楽では、「ぼくらの日々」を歌っています。歌詞や曲から、思いや意図を考え、速さや強弱など表現をくふうしています。口を大きく開けて、今の自分たちにできる表現で練習しました。
 また、カルタを使って、音符や休符、音楽記号を楽しみながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)水泳の授業がはじまりました(2年生)

画像1 画像1
 一昨日は、楽しみにしていた水泳の授業が雨のため中止になり、子どもたちはがっかりしていましたが、昨日は晴天!待ちに待った水泳の授業が行われました。最初は水慣れをし、水の中にもぐったり歩いたり泳いだりと、どの子も楽しく活動することができました。最後は、クラス対抗「宝探しゲーム」を行い、とても盛り上がりました。

6月19日(水) 読み聞かせは楽しい♪ (5年生)

 朝の読書タイムにボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。読書まつりの一環ですが、このような体験は心を豊かにすると思います。子どもたちも朝のひと時、落ち着いて聞くことができました。
 読み聞かせしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 「先生と仲良し大作戦」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さくらママの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。「ほげちゃんと子犬のペロ」という本を読んでいただき、心温まる優しい読み聞かせに、みんなうれしそうにじっと聞き入っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月19日(水) 読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さくらママさんからの読み聞かせがありました。家族との関わり方を振り返ることのできる心温まるお話などを読んでいただきました。子どもたちが笑顔で聞いているのが印象的でした。素敵な時間をありがとうございました。

6月19日(水) 「先生と仲良し大作戦」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 水泳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まりました。初めは水慣れから始め、泳力の確認、宝探しなどを行いました。泳ぐのが苦手な子も得意な子も、終始楽しんで活動することができました。

6月19日(水) 先生と仲良し大作戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月、火、水の3日間で「先生と仲良し大作戦」を行い、先生に好きな食べ物や好きな動物などいろいろなことについてインタビューをしました。初めて話す先生にもきちんと挨拶をしたり、お礼を言ったりすることができました。

6月19日(水) 先生と仲良し大作戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、先生と仲良し大作戦最終日でした。初めてお話しできた先生も多い中、目を見て話すことができるようになりました。「また会いたいな」「もっと話したかったな」と振り返っていました。今回のインタビューで知ったことを、今度はクイズにして、話したことのない先生のことも知っていきましょうね。

6月19日(水)プールの授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はプールの授業を行いました。こどもたちはプールを楽しみにしていたようで、とても良い表情で活動していました。

6日18日(火) すくすく育っています

 3年生のみなさんが、地域のボランティアの方と一緒に植えたひょうたんが、ツルを伸ばしてどんどん大きくなっています。
 これからの季節、たくさんの雨と日光の光を浴びて、さらに成長していくことでしょう。
 楽しみですね。
画像1 画像1

6月18日(火) ベルマーク整理ボランティア

 午後実施しました。
 お忙しい中、来ていただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)My Weekend(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、週末にしたことについてのやり取りの表現を学びました。英単語の言い方を確認するときには、ALTの先生の声を聞き取り、しっかり声を出して取り組みました。

6月18日(火) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業での、「つぼみ」という説明文の読み取りが終わりました。問い、答えの文を使って、「これは、何のつぼみでしょう」「おおきく膨らんだつぼみです」などと、クイズやヒントを出し合いました。
 ひらがなの学習も、もうすぐ終わります。今日は、「や」をていねいに書きました。正しい書き順で書くことができました。

6月18日(火) ペア学年の子に読み聞かせをしました (5年生)

 ただいま読書まつり中。ペアの3年生に読み聞かせをしました。まずは、気に入ってくれそうな本を借りに行き、練習をしていざ昼放課!
 緊張しながらも優しく読み聞かせすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 先生と仲良し大作戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の授業の様子です。本日は、2回目のインタビューでした。昨日よりも慣れた様子でしたが、初めてお話しする先生ばかりなのもあって、まだまだ緊張したようです。「今日は、目を見て言えた!」「明日は、笑顔で頑張りたい!」と、振り返っていました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30