7月5日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 7月4日 授業の様子(3年生)
技術「プログラミング学習」
自動販売機にお金が入れられたとき、どのように動かすかプログラムを組みました。 「もし150円投入されたら、ボタンを点灯させて…」 7月4日 授業の様子(2年生)
社会「九州地方の人々のくらし」
自然の影響が大きい九州地方で、どのような工夫をして暮らしてきたか、グループで話し合いまとめました。 7月4日 授業の様子(1年生)
美術「ポスターカラーを混色しよう」
前回はチューブから出したそのままの色を塗りましたが、今回の授業では赤紫・青紫・青緑など混色して思い通りの色を出せるか取り組んでみました。 ムラのできないように丁寧に塗りました。 7月4日 3時間目7月4日(木)暑さに負けず・・・7月3日 美術部の活動
今年度もたくさんの1年生が入部してくれました。
今年1年「応援される部活動を目指そう!」という目標のもと、活動していきます。 子どもたちには、 ・挨拶をしっかりしよう。 ・感謝の気持ちを忘れずに。 ・使う前よりも美しく。 ・美術を楽しむ心を忘れずに。 という話をしました。 保護者の皆様のご支援もよろしくお願い致します。 7月4日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 7月3日 本日の様子 (3年生)7月3日 授業の様子(3年生)
音楽では初めて混声4部合唱を練習しています。
「Happy birthday to you」を 混声4部合唱バージョンで歌いました。 上手に音が取れていました。 7月3日 授業の様子(3年生)
数学では、二次方程式の学習を進めています。
二次方程式には、解が2つあることを理解しました。 練習問題をたくさん解いて定着を図ります。 7月3日 授業の様子(2年生)
技術「動物の飼育」
乳牛を育てる農家の動画を見て おいしい牛乳を作る方法や工夫を確認しました。 7月3日 いじめ追放宣言(1年生)
先週各クラスでいじめ追放宣言を作成しました。それをもとにして、生徒議会で今伊勢中学校全体のいじめ追放宣言が決定しました。今日の生徒集会で生徒会執行部から発表されました。生徒全員がいじめ追放宣言を意識して生活し、いじめのない学校をめざしてほしいと思います。
7月3日 いじめ追放宣言書(生徒集会)各学級で話し合ったことを大切にし、いじめのない学級、学校をつくり上げていきましょう。 7月3日 今朝の様子今日も一日頑張りましょう。 7月2日 読み聞かせ(2年生)
今朝は読み聞かせがありました。クラスによっては、ストーリーテリングという方式で、本を見せずに言葉と表情だけで語られるというものもあったようです。生徒たちも物語の世界に引き込まれていました。
読み聞かせ(1年生)
今日は、地域の方による絵本の読み聞かせがありました。
楽しいお話や、教訓になるようなお話などがあり、生徒たちも興味津々に聞き入っていました。 7月2日 読み聞かせ7月2日 授業の様子(2年生)
理科「生物と細胞」
単細胞生物と多細胞生物 植物性と動物性の違いを確認しました。 動物性と植物性の両方の性質をもつ「ミドリムシ」 栄養豊富で最近注目され、 ミドリムシの入ったクッキーやラーメンがあるそうです。 7月2日 授業の様子(1年生)
社会「イタリアの人々のくらし」
どのように生活しているか、 衣食住に着目してまとめました。 ワインの原料のブドウの栽培や トマトの生産は、地中海地方特有の気候が影響していることが わかりました。 |
|