最新更新日:2025/01/25 |
7月5日(金) 進路学習(1年生)生徒自身も、知らぬ間に思い込んでいることもたくさんありました。働く人の動画を見ながら、多角的な見方で知見を広げていってほしいと思います。 7月5日(金) 本日の部活動についてそのため、生徒の健康面を考え、本日の部活動は、以下の対応をとっていきます。 ・エアコンのある教室で活動します。 ・運動部は、ミーティング等を行います。今週末、大会や試合が予定されている部は、道具の準備等を行います。 ・運動部は、ミーティングや道具の準備等が終わった部から下校します。 ・文化部も、早めに活動を切り上げ、下校する場合があります。 ・下校が早まったことで自宅に入れない生徒は、図書館で待機し帰宅させます。 帰宅後も不要不急の外出を避けるなど、熱中症対策にご協力ください。 7月4日(木) リーディングスキル講座(校内現職教育)年度当初に行った「リーディングテスト」の結果を分析し、読む力(リーディングスキル)を育成するための手立てについて考えました。 リーディングスキルの向上が知識・技能の定着、思考力・判断力・表現力等の育成につながるように、引き続き研究を進めていきます。 7月4日(木) 生活の様子(2年生)7月4日(木) キョウチクトウ(夾竹桃)の花が咲いています竹のような細長い葉と、桃に似た花が特徴のようです。 暑い日ざしに負けずに咲く花に、少し元気をもらうことができます。 7月4日(木) 体験入学の申し込みは大丈夫ですか?(3年生)
夏休みに行われる体験入学は「高校へ申込」しなければいけない学校がほとんどです。個人・家庭で予定を確認し、申し込みをお願いします。早いところで今週末に締め切りとなる学校があります。充実した進路選択のためにも期日を守って、忘れずに申し込みをお願いします。
7月4日(木) 卒業アルバム個人写真撮影(3年生)
本日3年生は卒業アルバムに載る、個人写真撮影を行いました。よい顔で撮ってもらえましたか?アルバムが楽しみですね。
7月3日(水) 社会の授業(3年生)獲得した知識を用いたり、生徒どうし意見交換をしたりしながら、答えを導きだそうとしています。 7月3日(水) 道徳の授業(3年生)7月3日(水) 道徳で心を磨く(1年生)7月3日(水) 合唱コンクール曲決め(2年生)7月3日(水) 2年生 読み聞かせボランティア その1
ありがとうございました。
7月3日(水) 2年生 読み聞かせボランティア その2
ありがとうございました。
7月3日(水) 2年生 読み聞かせボランティア その3
ありがとうございました。
7月3日(水) 読み聞かせ(3年生)真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして、どのクラスの生徒たちも表情豊かにストーリーに聞き入っていました。 普段とは違った雰囲気の中で充実した時間を過ごすことができました。 ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。 7月3日(水) 読み聞かせボランティア7月2日(火) 愛知県知事からのメッセージ健康で安全にこの夏を過ごすために、生徒のみなさん、保護者の皆様もお読みください。 知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜 7月2日(火) 進路学習(1年生)また、能登半島地震から半年。ボランティア活動の動画を視聴しながら、さらに考えを深めていきました。 7月1日(月) 家庭科の授業(2年生)7月1日(月) 全校集会「流行について考える」(校長室)6月29日(土)から市大会が始まりました。3年生にとっては、最後の大会になります。 試合ですので、勝ち負けがありますが、勝っても負けても、最後まであきらめず、真剣に取り組む姿は、感動を与えてくれるものです。 中部中学校では、いつの時代も選手と応援する人が一体となって、多くの感動の場面を築いてきた伝統があります。仲間を応援する姿は、部活動だけでなく、学校行事においても、中部中ではよく見ることができます。この一体感のある雰囲気は昔から変わらない中部中のよさだと思います。 時代を経ても変わらない様子を「不易」といいます。「不易」と対になる言葉として「流行」という言葉がよく用いられます。「流行」は、服装・言葉など、ある様式が一時的にもてはやされ、世間に広まることをいいます。「流行語」とか「流行の服」などよく耳にする言葉です。そこで、夏休みも近いので「流行」について、みなさんと考えてみたいと思います。 【中略】 今の中学生・高校生の中には、SNSの世界で「流行」に影響されて自分自身を見失いがちな人がいるような気がします。ライン上での友達の悪口、おかしな写真や動画、犯罪になるような書き込みをネットに上げてしまうことは、まともな行為とはいえません。みなさんも十分に理解していると思いますが、SNSは中学生であっても、自己責任が厳しく問われる時代になってきています。ですから、社会のルールやそれぞれの家庭の方針に従って、正しく活用していってください。 SNSはほんの一例です。大切なのは、「流行」に流されず、しっかりと自分の頭で考え、正しく判断し、行動する力をつけておくことです。「これはよくないな」「何かいやだな」と感じたことは、「やめておく」「関わらない」という慎重な行動が必要ですし、マイナス方向に流されている友達がいたら「それはいけないよ」「やめた方がいいよ」と、勇気を出して正義のブレーキをかけてあげましょう。 |
|