最新更新日:2024/11/28 | |
本日:196
昨日:194 総数:771114 |
【1年生】おはなしのないようをたしかめよう題名や作者、場所や登場人物を確認しています。 文章を一生懸命読み込んでいます。 【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子踊りのポイントを教えていただき、情景を思い浮かべながら踊ることができました。 「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました。 併設型中高一貫校(第二次導入校)の児童・保護者説明会について
令和8年4月に併設中学校を開校する、第二次導入校5校(豊田西・西尾・時習館・日進・愛知総合工科)について、5年生児童及び保護者向けの説明会を開催する旨について、5年生児童の皆さんとその保護者の方へお知らせします。
興味のある方は下記リンクからご覧ください。 https://www.pref.aichi.jp/press-release/chukoik... 記者発表資料.pdf 今日の給食 9月11日南蛮漬けに使用した白身魚は、スケトウダラという魚です。スケトウダラは、明太子の原材料として欠かせない魚です。切り身で見かけることは少なく、加工品として使われることの多い魚です。名前の通り、タラに似た淡泊な味の白身魚です。 今日は衣を付けて油で揚げたスケトウダラにたっぷりの南蛮ダレがかかっていました。 1年生のクラスからは、この魚お気に入りと入ったうれしい声も聞こえてきました。 甘酸っぱい味付けがさっぱり食べることができました♪ 明日は、セルフオムライスです。自分でケチャップでお絵かきをして楽しみます。 今日の読み聞かせ
今日の読み聞かせは「くいしんぼうのあおむしくん」槇ひろし作・前川欣三画でした。
ある日、まさおの帽子についていたのは、何でも食べる青虫くん。最初はゴミを食べていたのですが、それだけでは足らず、家や船、まさおのパパやママ、町や国まで飲み込んでしまいます。聞いているとハラハラする奇想天外の絵本でしたね。 最後には、まさおのことも飲み込んでしまい、「あっー」と思った人も多いのではないでしょうか?でも、一安心、くいしんぼうのあおむしくんのおなかの中は、まさおの知っている、家、公園、学校、町がそのままありました。よかったですね。でも、くいしんぼうのあおむしくんはどこにいってしまったのでしょうか? 今日の給食 9月10日食物繊維たっぷりの切り干し大根を細かくきり、鶏肉と一緒に炒めてそぼろを作りました。そぼろ丼には、たまねぎ、にんじん、えだまめとたくさんの野菜も入り、また栄養満点の高野豆腐もいれ、栄養たっぷりのどんぶりになりました。 どんぶりにして食べたり、別々で食べたり、好きな食べ方でたくさん食べていました。 デザートの大学芋は、全校で約30キロのさつまいもを一口サイズに切って、油で揚げてから、タレに絡めています。簡単に作れるので、ぜひ家庭でも作ってみて下さい♪ 【6年生】表情豊かに発声練習をした後、校歌を歌いました。 月曜日の朝会の時より声が響いています。 表情がとても豊かです。 【5年生】けんび鏡を使えるようになろう今日は、実際に顕微鏡を使ってみます。 手順に従って進めていきます。 反射鏡の向きが難しいようです。 なかなか明るくなりません。 苦戦しています。 【4年生】運動会に向けて棒引きのルール確認をし、実際に行ってみました。 勝利するためには、チームで作戦を練る必要がありそうです。 運動会当日が楽しみです。 【3年生】教室のたてと横の長さをはかろう教室のたてと横の長さを各グループで予想した後、実際にはかってみます。 慎重にはかり、記録をとっています。 予想は的中したのでしょうか。 【2年生】水とうの かさくらべAとBの水筒があり、かさ比べをします。 AのかさはAのフタで5杯分、BのかさはBのフタで6杯分でした。 では、Bの方が多いのでしょうか。 たくさんの意見が出ています。 【1年生】かずのならびかたをしらべよう1から20までの数字が黒板に貼られています。 バラバラになっているので、みんなで順番に並べていきます。 だんだんと整理されています。 今日の給食 9月9日 〜重陽の節句〜今日の献立は、主食が「栗豆ご飯」、主菜が「さわらの塩焼き」、副菜が「5色あえ」、汁物が「なすいりみそ汁」、そして「牛乳」です。 9月9日は、重陽の節句です。 難しい名前ですが、端午の節句のこどもの日や上巳の節句であるひなまつりと同じ仲間で、不老長寿や無病息災を祝う節句と言われています。 菊の節句ともよばれ、菊のお酒や、この時期に旬の栗ご飯をたべたりして、健康を願います。 学校で炊き込んだ栗豆ご飯は、お米一粒一粒にうま味が染みこんでいます。しっかり食べて、暑い時期を乗り越えましょう。 【6年生】平安時代の「貴族」のくらしを知ろう平安時代の政治や暮らしについて調べています。 最後に平安時代の文化の特色を「短歌」で詠む課題が出されています。 どのような短歌をつくりあげるか楽しみです。 【5年生】普段は気が付かなかったけど・・・チラシに出ている野菜や肉などの生産地に注目し、分類しています。 分類してみると様々な地域から取り寄せていることに気付き、驚いています。 【4年生】一つの花物語に出てきた「一つだけ」や「一つ」という言葉について、どのように感じ、その理由を述べています。 友だちの考えを聞いて、うなずいている人がたくさんいます。 【3年生】少しずつ 少しずつ「つり」を書いていますが、なかなか納得できる字が書けないようです。 どの部分を修正していくか考えて、次の1枚に取り組んでいきます。 【2年生】いろいろなもののかさをはかろうフライパンや鍋、やかんなどにはどれくらいの水が入るのでしょうか。 まずは予想し、実際にかさを量ってみます。 目を輝かせながら取り組んでいます。 【1年生】大きく変化していますひまわりやホウセンカ、フウセンカズラなど、多くの植物を観察しています。 夏休み前の姿と比べて、大きく変化したことに驚いています。 「ひまわりの種がある」 喜びの声があがっています。 【うさぎと触れあおう週間】みんな笑顔になっています自分の差し出した食べ物をうさぎがうれしそうに食べる様子を見て、子どもたちも笑顔になりました。 園芸委員のみなさん、ありがとうございます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |