最新更新日:2024/11/13 | |
本日:43
昨日:83 総数:614583 |
R6.5.29 硬筆の学習(3年生)めあては、『「はらい」の方向や長さに気をつけて書こう。』でした。 「人」「大」「木」などを丁寧に書きました。 R6.5.29 食育「さつまいも」の生長
ちょうど1週間前に2年生が植えた「さつまいも」の苗が畑で根付き始めました。農家の方に植え方や水のあげ方を教えていただき、1人につき1〜2本ずつ苗を植えました。「どんな生長をするのかな?」「さつまいもができるのは、いつ?」子どもたちはたくさんの疑問と楽しみをもちながら大切に大切に苗を植えました。
これから、草を抜いたり、お水をあげたりしながら生長の課程を観察していきます。その中で、「野菜作りにかかわってくださる方への感謝の気持ち」そして、「食べ物を大切にする心」も育んでいきたいと思います。 R6.5.28 What do you want for your birthday?(5年生)「What do you want for your birthday?」「 I want 〜.」と元気よく会話することができました。 R6.5.28 玄関の花
ボランティアさんに玄関の花を生け替えていただきました。
夏らしい雰囲気になりました。 R6.5.28 塗り方を工夫して(4年生)
図工では、下書きをした絵に絵の具を使って色塗りをしています。
葉や花の色を一色ではなく、色を重ねたり、絵の具を溶かす水の量を調節するなど、工夫して塗ることができました。 R6.5.28 研究授業(3年生)
国語で学習中の「まいごのかぎ」の単元で研究授業が行われました。中心人物「りい子」が次々に不思議な出来事に遭遇します。今日は、その3、4場面の出来事を中心に出来事やい子の心情の変化について、みんなで学習を行いました。活発な話し合いの中で、分からない言葉が出てくると、辞書で言葉の意味調べをする場面もありました。さぁ、いよいよクライマックスに近づいてきましたね。次時が楽しみですね。
R6.5.27 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
話し手のことをよく理解できるような質問を考えて、インタビューしました。
R6.5.26 丹陽町連区ウォーク大会参加された方は、心地よい風を受けながら、約7kmのコースを完歩されていました。 R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)
ジャガイモとほうれん草の調理をしました。ジャガイモは洗って切ってゆでて、ほうれん草は洗ってゆでて切って、と順番は違いますが手順に沿って調理しました。
おいしくできました。 R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)R6.5.23 体育・準備運動R6.5.22 2年生サツマイモの苗植え
学校周辺の畑をお借りして、サツマイモを育てることとなりました。
今日は苗植えです。 ゲストティーチャーさんから、植え方を習い、みんな丁寧に植えることができました。 その後、苗の観察記録もしっかりとりました。秋の収穫が楽しみです。 R6.5.22 てつぼうあそびをしました。R6.5.22 交通安全教室(1年生)
交通安全教室がありました。指導員の方に、標識の見方や歩く時の約束の話を聞き、実際に仮設のコースを歩いて確かめました。「右・左・右」を止まって確認すること、横断歩道では高く手を挙げて渡ることなど、命を守る大切なお話を聞きました。聞いたことを実際に生かすことが大切です。これからも安全に気を付けて登下校したり、下校後に過ごしたりしてほしいと思います。
R6.5.22さつまいもを植えたよ(2年生)サツマイモの植え方のコツを真剣に聞き、たくさんのサツマイモが収穫できるように願いを込めて植えました。 「先生、これぐらいほればいい?」 「土のお布団かけてあげないとね。」 と教えてもらったことを確認しながら作業に取り組みました。 また、 「サツマイモ、大きくなってほしいから雑草ぬいておくね。」 と畑の周りを整える子もいました。 これからどうなっていくのか、夏野菜とともに観察していきましょうね。 R6 5.21 いろどりいためを作りました(6年生)玉ねぎは、火を通すことによって甘くなることに気付きました。 家庭でもぜひ、今日の実習を生かしてスクランブルエッグにチャレンジしてください。 R6.5.21 理科「ツルレイシの観察」
理科でツルレイシの観察を続けています。
4月22日に種の観察をして、翌日に植えてからおよそ1ケ月が立ちました。発芽し、現在は本葉が何枚か出てきました。「うわぁ、思っていたより大きく成長している。」と、声に出して成長を喜んでいる子もいました。タブレットで7成長したツルレイシの撮影をし、教室で記録を記入しました。これからどんな成長を遂げていくか楽しみですね。 R6.5.21 あさがおの芽が出たよ!(1年生)どんな色かな?どんな形かな?どのぐらいの大きさかな?それぞれの視点で、観察カードに絵と文で書くことができました。 毎日、朝欠かさずに水やりをしています。どんどん大きくなってほしいですね。 R6.5.21 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームで作戦を考え、相手をかわしてボールを運びました。 R6.5.21 国語辞典を使って(3年生)
3年生の国語では、国語辞典を使って言葉の意味調べをしています。
今日は、教科書の例文の意味を調べました。 調べ終えた子が困っている子を教える場面も見られました。 |
|