4.24 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ひじきの炒め煮 新じゃがいものそぼろ煮 でした。 今日は正しいはしづかいの日です。 卵を切る、ひじきやそぼろ煮の具をつかむなどはしづかいを意識しながら食べることはできましたか? 4.24 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語
Unit1のパフォーマンステストをしました。 6年生のテストは、主に自分が考えた内容を自分で英語で話します。 ALTの先生の質問も、その場で判断して英語で答えます。6年生は、みんなクラスの前で話すことができていて立派です。 (3・4枚目の写真)国語 物語文「帰り道」を読み取り、主人公の心情の変化について考えました。 (5・6枚目の写真)算数 「文字と式」「対称の図形」の練習問題に取り組みました。みんな集中して取り組めていて、さっと問題を解き終える子がたくさんいました。 4.24 図書館で〇〇の本を探せ!(ひまわり)
ひまわり学級のみんなも図書館が大好きです。今日は、国語の学習として、2年生の児童に、図書館で3つのミッションを出しました。1.「うらしまたろう」を探せ! 2.ピーマンの育て方が分かる本を探せ! 3.虫の名前が分かる本を探せ!
「うらしま…「う」のとこにあるんじゃない?」 「昔話のコーナーにうらしまたろうあるよ。」 「ピーマンは、しょくぶつ…の4番(分類)のコーナー」 「虫の名前は図鑑コーナーに行けばいいよ!」 図書館の本は種類ごとに分かれて棚に置かれていることに気付き、ミッションを達成することができました。 4.24 教科担任制 (6年生)
写真は、今日の音楽、図画工作、家庭科の授業の様子です。
6年生は、音楽、図画工作、家庭科、体育の実技教科が全て教科担任が授業を行っています。 授業の担当がだれであっても、その時間の活動に集中して前向きに取り組むことができています。 4.24 昼放課の様子 (1・6年生)
写真は今日の昼放課の様子です。1年生は6年生とのペア学年なので、放課は一緒に過ごす子もいます。
今日は、ICCの取材が入っていました。 4.24 黒田っ子の生活 取材
入学式の様子を取材・放送されたICCが、1年生のその後の生活の様子を取材に来られました。あいにくの雨天でしたが、屋内での昼放課の様子を撮影したり、インタビューしたりしました。放送日時、見逃し配信の情報を掲載したチラシを紹介します。
04.23 花咲く(2年生)
国語 漢字練習
指書き、なぞり書き、うつし書きの順番で新出漢字を習っています。 「指先は第2の脳」とも言われています。 指書きを頑張りましょうね! 4.23 絵の具の使い方(4年生)4.23 本を読んだよ(1年生)
図書館の「たからのしま」の部屋で好きな本を読みました。知っている本も見つけ、いろいろな本を楽しみながら読みました。
4.23 春風をたどって(3年生)
3年生の国語では、春風をたどってに取り組んでいます。本時では、登場人物のセリフや様子に着目しながら、主人公ルウの気持ちを読み取っていきました。どの子も、とても楽しそうに学習に向かうことができていました。
4.23 6年生から学ぶ(5年生)トワリングとともに、思いやりや笑顔での伝え方も学ぶいい機会になりそうです。 4.23 給食の様子(1年生)4.23 調理実習の様子(ひまわり)
5年生は、今年度から始まる家庭科の授業でお茶作りを体験しました。水の量を計量カップで量ったりガスコンロでお湯を沸かしたりして、自分で作ったお茶の味を楽しんでいました。
4.23 道徳 担任交換授業 (6年生)
今年度の道徳交換授業は2回目ですが、日ごろからいろいろな教科で担任が入れ替わっているので、みんな慣れた様子で取り組んでいました。
自分で考えたり、ペアで相談したり、グループで話し合ったり、みんなそれぞれの形態でしっかりと活動することができました。 4.23 花咲く(2年生)
図工「まるむしくん」
クレパスによる混色を体感しました。 2色の色を混ぜるとどんな色になるのかな? 楽しく活動できました! 4.23 学年のつながり (5・6年生)
5年生の野外教室に向けて、トワリングの練習が始まりました。
6年生が昨年度の経験を生かして、5年生にアドバイスをしています。 学年同士のよいつながりができています。 4.23 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語
Unit1の学習で、英語で自己紹介をします。英文を考えて、ワークシートに書きました。 (3・4枚目の写真)算数 「文字と式」の学習をしています。xやyの文字を使った式に表して、それぞれの値を調べました。 (5・6枚目の写真)社会科 古墳時代の人々がどのような暮らしをしていたのかを調べました。 4.23 今日の給食
今日の給食は
チャーハン 牛乳 揚げぎょうざ トックスープ でした。 チャーハンは給食室で作ったチャーハンの具をごはんに混ぜて作ります。チャーハンは漢字で書くと「炒飯」なので、具とごはんを炒めるのが本来の作り方ですが、一宮市の給食では混ぜて作っています。 4.22 算数の授業 4年生4.22 第1回現職教育(校長より)今年度のテーマや方向性の確認をしたあと、学年ごとにめざす児童像のためにどんな授業をおこなっていくか・・・今の学年の前担任に実態と昨年度の実践について情報を教えてもらい、その後1年後にはどんな姿になるようにしたいか・・を話し合いました。 今年度も国語の授業研究を通して、全職員で授業力アップをめざします。 わたしは、先生たちの話し合っているときの様子が好きです。 「教員の仕事は、学力をあげること」です。 子どもたちにとってわかりやすい授業ができるように、今年度も「みんなで」がんばります。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |