黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.19 授業研究(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年1組で研究授業が行われました。
 子どもたちも先生もいつもと少し違う様子でしたが、一生懸命がんばっていました。

 本校の研究授業は、学年3クラスとも同じ時間の授業を行います。
 1クラス終わるたびに、より良い授業にするためにどうするか・・・を話し合い、次のクラスの実践に臨みます。

 わたしは、この学年での話し合いが、授業力向上に効果があると思っています。
 次の授業も楽しみです。

9.19 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 スタミナキムチーズ丼(具) もやしとわかめのナムル ビーフンスープでした。

 キムチの辛みをまろやかにするために、チーズを加えました。ごはんにかけて食べるので味は少し濃いめになっています。
 キムチの辛みには、食欲を増す働きがあります。9月中旬すぎても暑い日が続きます。味付けの工夫で暑くても食べやすい料理にすることができます。

画像1 画像1

9.19 まだまだ夏の暑さ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ夏のような暑い日が続いています。熱中症の危険も高いため休み時間には外で遊べませんが、授業では落ち着いて学習できているのでさすがだなと感じます。
 朝の登校から汗びっしょりな子もいますし、これから運動会の練習も始まりますので、水分は多めに持たせていただきますようよろしくお願いします。

09.19 花咲く(2年生)

図書館で自由読書

落ち着いた雰囲気の中での読書。
知るは楽しみなり。
一冊でも多くの本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09.18 花咲く(2年生)

町たんけん しつもん交流会(生活科)

昨日、町たんけんに行かせていただいたお店で質問してきた内容を、3分の1ずつクラスを入れ替えてそれぞれのクラスで聞いてきた質問の答えを伝えあいました。
なるほど、と確かめ合いながら交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 花の観察(3年生)

今日は、理科「花のかんさつ」のテストがありました。どの子も授業で学習したことを思い出しながら一生懸命取り組むことができていました。
画像1 画像1

9.18 運動会に向けての準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会に向けて、チーム決めを行いました。自分達で作戦を考えたり、話し合ったりして進めていました。勝ち負けよりもその過程を大事にしてもらいたいです。

9.18 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語 Unit4
 外国の紹介を、英語で書きました。自分で調べた名所や食べ物などを、英語でどう書くのかを確かめながら書きました。

(3・4枚目の写真)国語 イーハトーヴの夢
 「やまなし」の作者「宮沢賢治」の生涯についての文章を読んで、宮沢賢治がどのような生き方をしたのかを考えました。

(5・6枚目の写真)算数 立体の体積
 円柱やいろいろな立体の体積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 ドライヤー?(校長より)

画像1 画像1
 先週の子どもたちの写真です。
 低学年下校のときに、校長室の外のところでなんだか大喜びしている笑い声が聞こえてきたので、のぞきにいきました。

「あっ、校長せんせいーい!ドライヤーだよ!」
と、エアコンの室外機のところで、熱風に吹かれて遊んでいました。

 なんだかいつまでも暑いのですが・・元気でかわいらしい子どもたちのおかげで、がんばれます。

9.18 時計の学習(1年生)

 算数で「とけいのよみかた」を学習しました。
 長いはりと短いはりを確認し、「なんじ」と「なんじはん」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 ダンスの練習(1年生)

 学年でのダンスの練習が始まりました。
 一つ一つの振りつけを確認しながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小サロンが開催されました。
 今回は、いつもの体操の後、木曽川資料館の館長さんに蓄音機でいろいろな昔の音楽を聴かせていただきました。

 「鐘の鳴る丘」「風速40メートル」「芸者ワルツ」「赤いランプの終列車」「東京だよ おっかさん」「たれが故郷を思わざる」「白い花の咲くころに」

 今日は、名古屋に出張だったので、わたしが聴くことができたのは、以上の曲でした。1曲も知りませんでした。
「校長先生、ちっともわからんだろうなー」
と笑われました。

 なつかしい歌を聴かせてもらって、いっしょに口ずさんだり、思い出話に花が咲いたりしていました。
 途中までしか参加できず残念でしたが、今日も楽しい時間でした。

09.18 花咲く(2年生)

まちたんけん(生活科)

地域のドラッグストアのたんけんをしました。
普段は入れないバックヤードでの質問。

現地で肌で感じたこと、貴重な体験となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 3連休明け(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3連休明けにも関わらず、算数は割り算の筆算の難しい内容をでした。立て直しを行ったり、計算ミスがあったりと思うようにいかず悩む子も多かったです。すんなりいかないことに対して立ち向かう練習と思って頑張りましょう。

9.17 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、講師の方に来ていただき、校内に不審者が侵入したことを想定して訓練を行いました。さすまたの使い方も指導していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

09.17 花咲く(2年生)

町たんけん(生活科)

2学期の町たんけんは学校の南エリアです。
前回、南エリアを散策し、いろいろな町の人やお店があることを知りました。
今日は、Vドラッグさんのお店の中を見学させていただき、事前に知りたいと思っていたことを店長さんに質問させていただきました。
お店で働く人の工夫や、お店のことをしることができ、メモを取る表情がみな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09.17 花咲く(2年生)

はさみのあーと(図工)

ジグザグ、ななめになど、思い思いに切った白い紙。
黒い画用紙の上でならべてみると…。
あーとの世界です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 リコーダーで「サウンドオブミュージック」を演奏しました。9月末頃に、リコーダーのテストを行う予定です。

(3・4枚目の写真)外国語
 自分が選んだ外国の名所や食べ物について紹介する文を、英語で書きました。

(5・6枚目の写真)理科
 炭酸水には何が溶けてるのかを、実験で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 一豊まつり

 黒田城跡である黒田小学校がメイン会場となり、第41回一豊まつりが開催されました。
 記念式典では、市長他多くの来賓の方々がおみえになっていました。
 雨天予報により、パレードなど屋外の催物は中止となりましたが、出店等は出ており多くの人で賑わっていました。その中にはもちろん黒田っ子の姿も・・・。
 歴史ある町、多くの人に愛される場所なのだと感じます。そんな場所で、黒田っ子たちには、これからも笑顔いっぱい、元気いっぱいで勉強・運動に励み、健やかに成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 明日は一豊まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しお天気は心配ですが・・明日は「一豊まつり」です。
 今日は朝から準備をしています。
 こんなふうに地域のお祭りが開催される学校はめずらしいです。
 
 どうかよい天気になりますように★


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30