最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:103
総数:476748
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

暑い日が続きます(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、35度を超える猛暑が続きます。
 強い日差しを浴びて、3年生の畑では、ひまわりが次々と花を咲かせています。2年生の畑では、ピーマンがよく育ち、たくさん収穫できました。
 熱中症対策をしながら、健康に気を付けて、元気に過ごしましょう。

夏休みはじまりました (7月22日)

夏休みの2年生の学年園

野菜たちは収穫時期を迎え、元気もりもりに育っています

起っ子のみんなも 元気もりもりの夏休みを!
画像1 画像1

2年 1学期ありがとうございました (7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 元気いっぱい 笑顔で終えることができました。
  
 1学期ありがとうございました。
 
 長い夏休みに入ります。

 体調に気を付けて、良い体験がたくさんできることを期待しています。

6年・1学期ラスト!(7月19日)

 今日が1学期の最終日になりました。今日も大変蒸し暑い中でしたが、終業式や授業での頑張る姿を見ることができました。
 今年は最高学年となりましたが、粘り強く、意欲的に頑張る姿を多く見ることができました。
 ぜひ、夏休みは、その頑張りをおうちの人のために見せてくださいね。たくさん感謝を伝え、お手伝いをしてください。そして、ゆっくり身体を休めてください。また、元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。Make me smile!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・学級MVP (7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、1学期最後の学級活動の時間には、1学期MVPの発表がありました。掃除に熱心に取り組んだ人や授業に真剣に取り組めた人を発表していきます。今回の1学期MVPで、たくさん名前が挙がった人も、少なかった人もいますが、何より、クラス全員の名前が挙がったことが大変すばらしいと思いました。だれにだって、よいところがあり、よくないところがあります。よいところを伸ばし、よくないところを目立たせないようにしていきます。クラスの中で、だれかが必ず、ひとりひとりのよいところを見ています。

 よい夏休みを過ごし、2学期からも頑張っていきましょう。

4年・1学期 終業式 1組(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期終業式でした。式では、校歌を大きな声で歌ったり、良い姿勢で真剣に話を聞いたりする子どもたちの姿が見られ、かっこいいなと感じました。
 この1学期で子どもたちはできるようになったこと、新しく挑戦したことなど、成長できたことがあると教えてくれました。その成長を夏休みにも続け、もっとかっこよくなったみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 保護者の方には、様々なところでご協力・ご支援いただきありがとうござました。また、2学期からもよろしくお願いいたします。

4年・1学期終業式 2組(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日も朝活動のそうじを進んで取り組んでいました。環境を自分たちで整えること、続けてこれたことは財産です。
終業式でも一生懸命話を聞き、校歌を歌い、がんばりました。

夏休み後もみんな、元気に会いましょうね。
1学期間、小学校の活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。
2学期も子どもたちが笑顔で取り組めるようにがんばります。

くすのき・1学期最終日!(7月19日)

画像1 画像1
 全員元気に出席できました。記念に1枚。

くすのき 1学期ありがとうございました (7月19日)

画像1 画像1
子どもたちはすくすくと成長し良い時間を過ごすことができました。
保護者の方におきましてはご協力・ご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

くすのき 終業式の様子 (7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の終業式では校長先生や生徒指導の先生の話をきちんと聞く姿が見られました。
1学期落ち着いてそれぞれの目標に向かって頑張る姿はとても素晴らしかったです。2学期も頑張りましょう。良い夏休みを!

くすのき 最後の収穫 (7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張って育てていた野菜の最後の収穫しました。
みんなで頑張ってお世話をしたおかげでおいしい野菜ができました。

3年・1学期終業式(7月19日)

 今日は1学期終業式でした。オンラインで終業式を行い、しっかりとお話を聞くことができました。そして、暑さに負けず、元気いっぱいに校歌を歌いました。子どもたちと話していて、夏休みに入る喜びがある反面、みんなと会えなくなる寂しさもあるようでした。
次に会うのは8月5日の出校日です。それまで、元気に過ごしていてくださいね。
 1学期、本当によく頑張りました。保護者の皆様方も、お支えいただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年・終業式 3組(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式をとても良い姿勢と、とても良い歌声で終えることができました。
夏休みは、楽しく、健康に過ごしてくださいね。

1学期ありがとうございました。

1年・終業式(7月19日)

画像1 画像1
 1学期の終業式は、リモートで行いました。1年生にとって初めての終業式は、とてもしっかりとした態度で校長先生の話を聞くことができました。そして、明日からは初めての夏休みとなります。病気や事故などに気を付けて、夏休みを楽しんでください。
保護者の皆様には、1学期の間、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

3年・お楽しみ会(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間仲良く楽しい時間を過ごしました(^^♪また、みんなで盛り上がろうね♪

2年・学級遊びをしたよ(7月18日)

1学期頑張ったので、各クラスで遊びました。みんなキラキラの笑顔です。
今日は、夏休みの課題を持ち帰りました。分からない点などがありましたら、担任までお尋ねください。夏休みのめあてとお手伝いを家の方と相談して決め、書き込む宿題が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・夏休みに向けて 2組(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、自分で自分の生活を計画しました。本日、持ち帰っていますのでぜひ計画したものを一緒に見てあげてください。
そしてお楽しみ会。楽しくすごせました。

4年・ビー玉の大冒険ファイナル 2組(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ完成です。
完成後、友達の作ったコースを試させてもらいました。
自分にはないアイデアに興奮!
楽しく終えることができました。

3年・お楽しみ会(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気付けば明日は1学期終業式です。新しい学年、クラスになって、あっという間に
1学期が終わろうとしています。頑張った後のお楽しみ会はうれしいですね!
 昨日、みんなでどんな遊びがよいのかを話し合いました。残念ながら、この暑さのため、運動場で遊ぶことはできませんでしたが、計画していた中遊びを全部楽しみました。
いろいろあった1学期でしたが、笑顔で今日を終わることができてよかったね。

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
 今日は1学期最後の給食でした。
 暑い日にぴったりの冷やしうどんは、野菜たっぷりの具をのせていただきました。
 「とりにくのたつたあげ」も、サクサク・ジューシーで、とってもおいしかったです。


 さて、明日の終業式を終えると、長い夏休みになります。給食で毎日飲んでいた、牛乳も意識しないと飲まなくなります。成長期に欠かせない、カルシウムが豊富な食品なので、牛乳を飲んだり、小魚を食べるなど、カルシウムを意識した食事に心がけるといいですね。

 また『早ね・早起き・朝ごはん』で、規則正しい生活を続け、健康で楽しい夏休みにしましょう!!!
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292