最新更新日:2024/11/27 | |
本日:21
昨日:81 総数:785432 |
11月7日(木)授業参観(5年生)子どもたちの成長を見届けていただけたかと思います。いつもご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 11月7日(木) 学校公開 (2年生)
本日の学校公開では、たくさんの保護者の方が参観にきてくださいました。子どもたちは、いつも以上に授業に集中し、意欲的に学習することができていました。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
11月7日(木) 学校公開 (6年生)子どもたちは緊張している様子でしたが、「今日は頑張って発表したよ!」などと言いに来てくれる子もおり、頑張る姿を沢山見ることができました。 お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。 11月7日(木) どんぐり読書週間・読み聞かせ(そよかぜ)11月6日(水)そうだんしたよ(2年生)
今日は、国語の学習で話し合い活動をしました。友達の悩みについて、一人ひとり考えやアドバイスを言いました。悩みが解決して嬉しそうでした。
11月5日(火) 情報モラル教育を行いました。 (6年生)
今日はICT支援員の方に情報モラルについて話していただく機会がありました。インターネットが普及し、子どもたちの中にもスマートホンを持ったり、SNSを使ったりしている児童が多くなってきています。そんな中で、トラブルに巻き込まれないようにするために、どうしたらいいのかを教えて頂きました。保護者の皆様にも、一度お子さんが正しくSNSを使えているか、一緒に確認していただく機会を設けていただけたらと思います。
11月5日(火) ひっ算の学習 (2年生)
今日は103−67のような十の位が0でくり下げることができないひっ算の仕方を学習しました。
これまでの学習と違ってすぐに十の位からくり下げることができないため、どうしたらよいのかを、数え棒を操作しながらみんなで考えました。 練習を繰り返すうちに、少しずつ理解し、ひっ算ができるようになってきました。 11月5日(火) どんぐり読書週間 (そよかぜ)11月1日(金) 校外学習 (1年生)
今日は、校外学習で「名古屋港水族館」に行きました。イルカショーを見たり、クラゲやカメ、ペンギンなどいろいろな海の生き物を見ました。みんなとってもいい笑顔で回ることができました。
11月1日(金) 秋の校外学習(4年生)
校外学習で国営木曽三川公園、カルチャービレッジに行きました。社会で学習した治水工事について詳しく学ぶことができました。治水神社や輪中の農家、水屋の見学では昔の人の工夫をたくさん見つけることができました。
11月1日(金) 校外学習(3年生)
3年生は校外学習で名古屋市科学館へ行ってきました。
科学館内では、各クラスごとにグループに分かれて見学しました。見たり、触ったりして体験を通して学ぶことができました。 早朝より保護者の皆様には、お弁当のご用意をしていただきました。子どもたちはおいしく食べていました。ご協力ありがとうございました。 11月1日(金) 給食の時間 (そよかぜ)
今日は校外学習に行ってきました。天気が心配されましたが、何とか外での活動もすることができ、子ども達の楽しそうな笑顔を見ることができました。
お弁当含め、ご準備ご協力ありがとうございました。 11月1日(金) 算数の授業(5年生)11月1日(金) 小筆を使って(6年生)お手本を見ながら、丁寧に書くことができました。 11月1日(金)校外学習(2年生)最後になりましたが、保護者の皆様には、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。今後とも、お子さんの成長を支えていきますのでよろしくお願いします。 10月31日(木) ひし形の面積の求め方(5年生)10月31日(木) 給食の時間 (2年生)そして今日も、みんなおいしく給食をいただくことができました。 10月30日(水) 外国語 What 〇〇 do you like? (3年生)
身の回りの物の言い方をALTの先生と確認をしました。その後、友達が何が好きかを尋ねたり、答えたりすることもできました。
10月30日(水) 情報モラルとゲーム依存についての授業(4年生)
SNSに安易にのせた情報から個人情報がわかり、犯罪被害にあう危険性があるということを知り、自分や人の情報を大切にすることを学びました。
また、普段の生活の中で、個人情報への配慮やメディア上の安全性を気にせずにゲームやスマホをすることにより、様々な問題につながる可能性があることに気づきました。家庭でルールを決めて、依存しないように気をつけてほしいと思います。 10月30日(水) 日常の様子 (5年生)図書館では、読書に励む姿が見られました。これからもたくさんの本に触れあってほしいと思います。 国語の授業では、先生の話をしっかりと聞き、よりよい学校生活にするための話し合いの準備をしました。どの児童もとても集中して授業に取り組むことができていました。 |
|