最新更新日:2024/11/14 | |
本日:37
昨日:86 総数:614663 |
R6.4.15.最高学年として(6年生)6年生は、最高学年として屋内運動場に早くから入り、下級生の見本になるように静かに並んで待つことができました。 児童会役員、学級委員、代表委員、委員長として任命された児童はもちろん、その他の児童も6年生としてリーダーをサポートし、学校をリードしていってほしいと思います。 また、先週の学年集会で決定したあいさつ運動が始まりました。6年生の皆さんが「学校をより良くするため」に考えた案です。元気の良いあいさつができる丹南っ子を目指して、力を合わせてがんばりましょう。 R6.4.15 学級委員よろしくね(3年)名前を呼ばれると、どの子も少し緊張した面持ちで「はい」としっかりと返事をすることができました。 みんなの代表として、半年間一生懸命がんばってくださいね。 R6 4.15 初めての実験(6年生)火を扱う人、容器を扱う人、記録をする人など、役割分担をして協力して実験することができました。 R6.4.15 グループで仲良く(5年生)
クラスが替わって1週間。授業や給食の時間などを通して、新しい仲間との関係を築きつつあります。お互いのことを知り、それぞれのよさを生かしながら、信頼し合える関係をつくっていけることを願っています。
R6.4.15 一緒に遊んだよ!(2年生)セリフ係の子たちは 「緊張する…。」 とドキドキしていましたが、大きな声ではきはきとペア結成の司会進行をしてくれました。 上手にできていましたよ。 中間・昼放課には外でペアの子になかよし広場の使い方を教えてあげました。 「暑かったけど楽しかったよ!」 「1年生と一緒に遊べて嬉しかったよ。また遊びたい!」 と終わった後は表情よく話していました。 また一緒に遊んであげてくださいね。 頼りにしていますよ、お兄さん、お姉さん☆ R6.4.15 世界の中の国土(5年生)
地図帳を使って、世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べました。
R6.4.15 花のつくり(5年生)
虫眼鏡を使ってアブラナの花のつくりを観察しました。
R6.4.15 任命式
児童会役員、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命式がありました。前期の間、学校や学級の中心となって頑張ってほしいと思います。お願いします。
R6.4.15 第1回全体委員会昨年度の役員・委員さんとの引継ぎがしっかりされており、会は順調に進みました。 総会で承認されれば、正式に活動が開始します。 保護者の皆さん、総会の出席、よろしくお願いいたします。 R6 4.12 春の校外学習について(6年生)日程やその場で行うことについて事前にしることができました。 また先週、学年のみんなから6年生として何かできることはないかを募り、学級代表会で決まったことをお知らせしました。挨拶が盛んな小学校になるように頑張っていきましょう。 R6.4.12 食育の動画を見ました(5年生)R6.4.12 頑張っています(1年生)R6.4.12 先生たちも勉強しています。初めに今年度の現職教育のポイントを全体で共通理解した後、「授業研究部会」「語彙力向上部会」「授業スキル向上部会」に分かれて話し合いを行いました。 丹南っ子の確かな学力育成のために、先生たちも勉強しています。 R6.4.12 1年生へのプレゼント(2年生)
1年生とのペア活動に向けて、折り紙でプレゼントづくりをしています。心を込めて素敵なプレゼントを作りました。
R6.4.12 タブレットで自己紹介(4年生)
理科の授業でタブレット操作に慣れるため、自己紹介を作成しています。写真を撮って貼り付けたり、好きなものを入力したりして、うまく操作しながら自己紹介を作ることができました。
R6.4.12 今日の6年生
本格的に授業が始ってますが、まだまだクラスのルールや授業の進め方の確認の時間が多くあった1週間でした。児童は委員会活動や係活動、給食当番など意識して行動する機会があったので、疲れているのではないかなと思います。来週からも身体測定や学年として動く機会もあり、忙しくなると思います。来週に向けて、週末はゆっくり休んで下さいね。
R6.4.11 世界の中の国土(5−3)
地図や地球儀をもとに、日本の位置を確認し、世界の広がりとを実感しました。
R6.4.11 授業の様子(3年生)
今日は、新出漢字の練習をしました。書き順、読み方、熟語などの確認もしました。
どの子も一文字ずつ丁寧に書いていました。 R6.4.11 書写の授業(2年生)
書写の授業が始まりました。今日は、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方を確認をしました。
R6.4.11 対称な図形(6年生)
6年生の算数では、「対称な図形」の学習が始まりました。
今日は、Chrome bookを使って、図形を回転させたり、折り曲げたりしながら、ペアで図形の仲間分けをしました。 |
|