最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:231
総数:843189
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月17日(火) 1年 しろぐまジェンカ♪

1年生の音楽の授業のようすです。「ジェンカのリズムであそぼう」というめあてで学習をしていました。円になってリズムを感じながら、楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 4年 災害にそなえて

4年生の社会の授業のようすです。「災害にそなえて自分たちにできることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。公助・自助・共助という言葉の意味も確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 2年 どうぶつ園のじゅうい

2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんのしごとについて考え、かんそうをもとう」というめあてで学習を進めていました。どんなお仕事があるか読みとったことをもとに感想を書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 5年 紹介する準備をしよう!

5年生の外国語活動の授業のようすです。「友だちや家族のいいところを紹介する準備をしよう」というめあてで学習を進めていました。学んだ英語の表現を使ってどんなふうに紹介できそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、しろごまつくね、はくさいのこんぶあえ、すたみなじる でした。

明日の給食には『ちゃんこじる』がでるよ!

9月17日(火) 5年 公約数を使って

5年生の算数の授業のようすです。「公約数を使って問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。どんな問題のときには公約数を使うことができるか判断することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 5年 どんな大きさにするといい?

5年生の算数の授業のようすです。「正方形の大きさがどんなときに余りが出ないかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。学んだ言葉を使って班で説明できるように話し合いを進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 3年 こん虫のせい虫の体

3年生の理科の授業のようすです。「こん虫のせい虫の体のとくちょうをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。。頭、むね、はら、足、本数のことばをつかってまとめると、どんな文ができそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 3年 あまりのあるわり算

3年生の算数の授業のようすです。「1人分の数とあまりをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。みんなでものを分けるときに、ちょうどぴったりな数になることばかりではありませんね。あまりになる数の特徴に気をつけて計算できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) みんなでダンス!【ひまわり組】

ひまわり組さんの合同体育の授業のようすです。動画を見ながら、みんなのリズムを合わせて楽しくダンスの練習をしていました。大きな動作で表現できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日も暑い朝になりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのサポートを受けて、安全に登校を完了することができました。ありがとうございました。

兆候途中で体調不良になった子がいましたが、班員の子らが励まし支えてくれました。やさしい班員の子のおかげで、登校後に無事回復できたようです。まだまだ暑い日が続きますので、みんなで安全・安心に心配りしながら、元気に生活していきたいと思います。
画像2 画像2

9月16日(月・祝)今日は敬老の日です!

画像1 画像1
今日は国民の祝日の一つ「敬老の日」です。敬老の日はどんな願いが込められた祝日なのか、ひがしっ子のみなさんは知っているかな。

「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日という願いを込めて作られました。みなさんのうまれるずっと前の1966年(昭和41)に「国民の祝日に関する法律」が改正されて制定されました。

もとは聖徳太子が四天王寺に悲田院(ひでんいん)を設立したと伝えられる日にちなんで作られた日といわれています。呼び方が少しずつ変化し、1951年からは「としよりの日」、1964年からは「老人の日」と呼ばれて、各地で敬老行事が行われてきました。2001年(平成13)の改正により、9月15日であった敬老の日は2003年から9月の第3月曜日に変更されました。

みなさんの住んでいる地域にも、お年寄りの方がいらっしゃるると思います。社会の土台を築き、今も私たちを温かく見守ってくださっている方とお話をして「ありがとうございます!」の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。お年寄りの方はたくさんの経験をもってみえるので、楽しいお話をしてくださると思います。

また、遠くに住んでいるため、なかなか会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんにも、お手紙を書いたりメールを送ったりお電話をしたりして、学校のようすやがんばっていることを伝える日になるといいですね。自分ができる形で思いを伝えて、素敵な敬老の日にしてくれることを応援しています!

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801