最新更新日:2024/11/08
本日:count up8
昨日:93
総数:767684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】楽しみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業の様子です。

カードゲームをしています。

1枚目を選びます。

カードに書いてある英文をメンバーで読みます。

2枚目を選びます。

1枚目と英文が一致すればカードがもらえます。

盛り上がっています。

【5年生】和音のはたらきを感じ取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

2つ以上の音を同時に鳴らして響く和音について学んでいます。

実際に鍵盤ハーモニカで和音を響かせています。

【4年生】五条川環境調査

画像1 画像1
画像2 画像2
五条川環境調査に出かけました。

地域の方に協力していただき、いろいろな生き物を発見することができました。

ヤゴやザリガニ、アメンボや小魚など、種類ごとに分けて観察しています。

目を輝かせています。

【3年生】動かして楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

台紙に絵を描いたり、飾りをつけたりしています。

友だちがどのような作品を作り上げるのかも気になります。

作品の完成が楽しみです。

【2年生】どきどきしたけど

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間の様子です。

周りの人に優しくしようかどうか迷ったことがあるか。それはどうして迷うのかを考えています。

また、周りの人に優しくすると、どんな気持ちになるかも想像しています。

【1年生】流れるプール完成

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

みんなで同じ方向に歩き、水の流れをつくっています。

流れるプールが出来上がり、流れを使って楽しんでいます。

今日の読み聞かせ

今日の読み聞かせは「ここはいつでもぼくの場所」でした。
学校図書館は本や資料が置いてあるだけの場所でしょうか?図書館には学校司書や図書委員がいて、読書が好きな子もそうでない子も、いつでもみんなを大歓迎してくれる場所です。学校図書館では「それぞれに好きなようにすごしている」という言葉がぴったりだと思います。
ぜひ、羽黒小学校なかよし図書館に、でかけてみてください。

【6年生】植物のつくりとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

根から取り入れた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、体全体に行き渡りますが、葉まで運ばれた水は、その後どうなるのでしょうか。

いろいろな予想をした後、葉を観察しています。

【5年生】貴重な体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽黒コミュニティのみなさんに教えていただきながら、田植えをしています。

だんだんコツをつかんで、スピードが上がっています。

貴重な体験になり、すばらしい時間になりました。

羽黒コミュニティのみなさん、ありがとうございました。

【4年生】アウトプット・インプット

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

新しく出てきた漢字の練習をしています。

音読みや訓読みをしたあと、どのように文で使われているかを学んでいます。

しっかり覚えようと努力しています。

【3年生】再トライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

テストが返却されました。

なぜ間違えたかを考えながらテスト直しを進めています。

間違えた問題は、もう一度、解き直してみると理由が分かると思います。

挑戦してみましょう。

【2年生】くしゃくしゃ ぎゅ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

くしゃくしゃにした紙から思いついたものを作っています。

形を整えたらひもで結び、飾りをつけていきます。

楽しみながら進めています。

【1年生】どこの部分かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

ひらがなの「み」を書いています。

「ウォータースライダーみたいだね」というつぶやきがありました。

いろいろなことを感じながら書いているようです。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「メメンとモリ」でした。低学年の皆さんには少しむずかしいテーマだったかもしれません。人生は、自分が主役。まわりに振り回されずに、自分なりの基準で、自分自身が満足できる人生を送ればいいんだよ。どう生きるかは自分次第だよ。というメッセージがこもった物語です。たまには生活を振り返り、自分はどうしたいのかを、いろいろと考えてみてもいいかもしれません。

【6年生】交響曲第5番「運命」第1楽章から

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

同じ曲でも指揮者や演奏者、会場によって、全く違った印象の曲になるようです。

演奏による表現の違いを聴き取っていきます。

どのようにみなさんは感じるのでしょうか。

【5年生】うきうき パズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

「うきうき パズル作り」に取り組んでいます。

まずは、板にデザインを描いています。

この後、いろいろな形に切り分けていきます。

面白い作品が出来上がりそうです。

【4年生】アドバイスを受けながら

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

後転の練習をしています。

なぜか上手に回れません。

斜めに行ったり、戻ってしまったり・・・。

先生や友だちからアドバイスをもらっています。

【3年生】さて、いくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

数直線上にアとイが示されました。

アは10000と20000の間にあり、等間隔に刻まれた10の目盛りの4番目の目盛りです。

アはいくつでしょうか。

【2年生】相手に伝えるためには

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

ペアで発表の練習をしています。

町探検の様子や感想などを相手に伝わるように、なるべく目を見て発表しています。

ゆっくりはっきり言葉を伝えています。

【1年生】何度もトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

先生が手本を示してくれました。

先生と同じようにできるかチャレンジしています。

簡単そうに見えましたが、なぜか回転してしまいます。

何度も挑戦しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721