9/3 5年生 避難訓練

 地震と火災が起きた場合の避難経路の確認をしながら、運動場まで避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 4年生 学級活動

 給食当番とリーダー、掃除当番を決めました。自分がその仕事で輝ける理由を、みんなに伝えて決める方法です。しっかりとした考えのもと、責任をもって活動しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 4年生 避難訓練

 2学期始まってすぐの避難訓練でした。夏に起こった地震のことも思い出しながら真剣に訓練をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープでした。
 今日のコロコロのり塩ポテトは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩、こしょう、青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。

9/2 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、子どもたちの明るく元気な笑顔が教室に戻ってきました。2学期にはたくさんの行事があります。行事を通して成長していく姿をとても楽しみにしています。2学期も変わらぬご支援ご協力をお願いします。

9/2 2学期スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。夏休みに楽しい思い出ができたようで、子どもたちはとても元気そうでした。始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞き、校歌を大きな声で歌いました。
 2学期は、たくさんの行事があります。みんなで協力して頑張っていきましょう。

9/2 2学期始業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。楽しい夏休みを過ごせましたか。2学期は校外学習や運動会など行事がたくさんあります。成長できるように一つひとつ全力で取り組みましょう。

9/2 1年生 2学期スタート!

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 始業式では校長先生の話を、耳と目で聞くことができました。2学期の成長も楽しみです!
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 あすなろ ヒマワリの種取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなヒマワリの種を取りました。ヒマワリは大きな花を一つ咲かせているように見えますが、実はこんなにたくさんの花からできているのですね。

9/2 あすなろ 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。みんな、いい表情で登校でき、始業式の姿も立派でした。
 明日からまた、元気に学校生活を送っていきましょう。

9/2 6年生 始業式

 2学期がスタートしました。
 みんな元気に登校しました。
 始業式も気を引き締めて臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 本日のひとこま

画像1 画像1
夏休みも残り3日となりました。夏休みは満喫できたでしょうか。
上の写真は、学校のどこに掲示してあるものでしょう。
みんなが学校に来たらすぐ気づくところにありますよ。
始業式の9月2日、元気に来てくれることを楽しみにしています。



8/29 本日のひとこま

画像1 画像1
 理科室に、児童の皆さんが夏休みにかいた作品が集められています。いくつかの応募作品は、すでに提出先に運ばれました。運んだ先生によると、たくさんの作品があって包むのが大変、そしてとても重かったそうです。みんなの頑張りを感じます。

8/28 本日のひとこま

 10月くらいから使う国語(下)や算数(下)の教科書が届きました。みんなと勉強するのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 本日のひとこま

画像1 画像1
学校の北側にある田んぼでは、5年生が植えた稲がこのところの雨続きで、すくすくと育っています。台風の風に負けないでほしいものです。秋の稲刈りが今から楽しみです。

8/26 大きな雲

今日は晴れたり、雨が降ったりと天気がよく変わる1日ですね...明日からは天気が崩れ、台風も近づいてくる予報です。2学期まであと1週間!外へのお出かけは難しいかもしれませんが、家の中でリラックスして過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8/23 本日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は8月22日(木)から二十四節気の「処暑(しょしょ)」に入ったそうです。「処」はさまざまな意味を持つ漢字ですが、この場合は「収まる」という意味で使われています。 ですから処暑は「暑さが収まるころ、落ち着くころ」という意味になります。

 今朝は雨が降り、黒い雲が出てきて夕立も来そうです。みなさん空を見上げて、突然降られないようにご注意下さいね。

8/22 3年生 2回目の出校日の様子

画像1 画像1
 今日までの夏休みの間、大きな怪我や事故も無く元気に過ごせましたね。皆さんの顔を見ると、元気に過ごせたことが伝わってきました。残りの夏休みも交通安全や水の事故、熱中症などに気を付け、9月の始業式で会いましょう。

8/22 6年生 出校日

 元気に登校しました。
 今日も草むしりを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 あすなろ 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、2回目の出校日。元気な顔を見せてくれてありがとう。日に焼けて黒くなっていた子もいました。
 草で埋もれた花壇やその周りをみんなできれいにしました。今日は少し曇っていたので、ラッキーでした。
 そろそろ生活リズムを戻して、9月からまた毎日元気に登校してください。

本日:count up1
昨日:88
総数:623930


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 運動会予備日
11/8 福祉実践教室5年
11/11 教育相談
委員会
コスモス読書週間(〜11/21)
11/12 教育相談
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266