最新更新日:2024/11/11 | |
本日:13
昨日:45 総数:614374 |
R6.6.18 表とグラフ(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習が始まりました。
今日は、好きな遊びの人数調べを分かりやすく整理する方法を考えました。 R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)
生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。 R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。
子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。
昨日もたくさんの子どもたちが 「野菜がとれた!」 「先生、もうそろそろいいかな。」 と嬉しそうに収穫していました。 食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。 お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 R6.6.17 クラブ活動
今日の6時間目にクラブ活動が行われました。一人一人が個別に集中して取り組むクラブや、全員で一つの目標を決めて取り組むクラブ、日本の文化を学ぶクラブなど、それぞれのクラブで異学年の児童が集まって、楽しみながら活動しました。
R6.6.17 ペア読書(4年生)R6.6.17 ペアの子に読み聞かせをしたよ (4年生)
今日は朝に、ペア読書がありました。4年生は初めて本を読む側になりました。どの子もペアの子に楽しんでもらえるよう、上手に読み聞かせをすることができました。
R6.6.17 ペア読書(3年生)
今日はペア読書がありました。ペアの子と読書郵便を交換したり、ペアの子に本を読んでもらったりしました。ペアの子に本を読んでもらえてうれしそうな子が多かったです。
R6 6.17 外国の文化についてまとめよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマにパソコンを使ってグループでまとめています。外国の衣食住を知るとともにICT機器の使い方についても学習を進めています。
R6 6.17 ペアで読書をしました(6年生)
朝の時間を使って、1年生に読み聞かせを行いました。アジサイ読書週間に入り、さまざまな種類の本を手に取って、読書に親しんでくださいね。
R6.6.17 ペア読書をしました。(4年生)
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。練習をたくさんしていたので、優しく声をかけながら上手に読むことができました。
R6.6.17 あじさい読書週間(1年生)
あじさい読書週間が始まりました。今日はペアのお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しい本を教えてもらったので、今度は自分で読んでみるのもいいですね。読書郵便ももらったので、おすすめの本も読んでみてください。
読書週間の期間中、家庭での20分読書へのご協力、お願いします。 R6.6.17 ペア読書(5年生)R6.6.17 道を究める(5年生)
「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
R6.6.17 ペア読書(5年生)
アジサイ読書週間が始まりました。今日は高学年が選んだ本の読み聞かせをして、ペアで本に親しむようにしました。
R6.6.17 あいさつデーPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。 R6.6.17 ペア読書
今日から、24日(月)までアジサイ読書週間です。今日は丹南タイムにペア読書が行われました。高学年の子が選んだ本を一緒に読んだり、読み聞かせをしたりとペアで本に親しみました。読書週間中に心に残る本に出合えるといいですね。
R6.6.14 美しく立つはり金 5年生R6.6.14 子メダカの誕生(5年生)
理科の時間に、解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察をしている際に、ちょうど子メダカの誕生に立ち会うことができました。卵の様子を興味深く観察することがでました。
R6.6.14 段ボールカッターを使ってみたよ(3年生)R6.6.14 ねんどで ごちそう なにつくろう?(1年生)作った後は、クラス全体でお店屋さんごっこをしたり、自分の作ったごちそうをむしゃむしゃ食べる真似をしたりして楽しみました。 |
|